narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

遙かなる時空の中で Ultimate 1.ランエンド

f:id:narico555:20180228215955p:plain

http://www.gamecity.ne.jp/harukaultimate/

 

 人気シリーズの原点が美しく蘇り.....。

 豪華声優陣によるフルボイス化。

 新規書き下ろしスチルや後日談など

 お楽しみ要素が充実。

 

って事で、まちにまった、シリーズ最初のゲーム。

 

3が発売された時から、出してくれないかなぁ~って

待ってました。

2000年の初出、プレイステーションでプレイして以来、

実に18年ぶりです、自分にとっては。

なのでとっても懐かしいです。

当時はまだ、乙女ゲームなんてなくて、コーエー

出してくれた『アンジェリーク』でやっと、女性向の

恋愛ゲームが登場し、かなりハマった後を受けての

遙かなる時空の中で』。

元々日本史好きもあり、この時代背景といい、

ビジュアルといい、声といい、当時は凄くはまって、

以来、シリーズが出ると買い続けて。。。

 

その後のシリーズも面白かったけれど、やっぱり

最初のってインパクトが強くて、何より楽しめた気がして。

なので、ほんと楽しみでした。

 

 

だけど、実際にやってみると、ちょっと違和感..........。

 

あれぇ~?こんな感じだったっけ?

 

ゲームの進行が変な感じ。。。

 

その後の八葉抄とかアニメとかの内容があるせいか、

それらとは違う展開に、なんとなくイマイチ掴めないまま進行。

 

とりあえず、1回目は天真の妹のラン(蘭)エンディングに

落ち着きました。。。

 

ざっくりした感想としては、お話の展開がちょっと雑な感じ?

色々な事が描かれておらず、後からセリフで説明してるような。

 

いやぁ~、やっぱり、最近の6とか、1,2を受けての3とかの

後だから、最初の粗さがよく目についちゃうのかもしれませんね(;^_^A

 

でもまぁ、そういう部分よりも何よりも、やっぱりフルボイスって

凄い!! 何よりそれが楽しみだった訳ですが、まったくもって

良かったです。

 

龍神の神子として、ほぼ初期段階から皆さん、好意的。

なので、一緒に行動するも楽しかった。

ランちゃんとは、後半になってから関わりだし、

関わる時間も極々少ないので、最後に彼女のエンドになるのって、

ちょっとシックリこないんですけどね。

まぁ、とりあえず、誰か一人を選ばないとランちゃんに、って事で、

1回目は終了。

序の口って感じでしょうか。。。

 

攻略の方は、少々面倒くさかったです。

色々アイテムとかあるのですが、入手するのが一苦労。

システム的には便利なのですが、なかなか迷いました。

全10章と、結構長いですしね。

戦闘シーンも、進化してきたものに慣れちゃってるせいか、

これまた新鮮と言うか、違和感?

レベル上げ的な辛い戦闘は無いものの、レベル強化的なのも

あまり無いので、(入手した札を装備するくらい)、

こんなんで勝てるのかな?とか不安でした。

あと、最近のと違って、五行に合った相手なんて

結局のところ、選べないと思うんですよね。

日数が限られていて、色々イベントとかの兼ね合いもあり、

不利な五行対戦もやむを得ずと言うか。

そういう所が、初期シリーズのイヤな点だったのを思い出しました。

でも何とか勝てちゃうところが、このゲームなんですよね。

最近のシリーズだと、強さを設定できるようになってたりしますが、

そんな事も無い訳で。だから敵の強さもソコソコでした。

案外、あっさり勝てちゃいました。

なので、戦闘面では、あまり苦労は無かったです。

 

さて、お次は.....。どなたにしましょうか?

迷いますねー(^▽^;) 天真か詩紋あたりかなぁ。。。