narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ(PSP) 8.総括

f:id:narico555:20180224165421p:plain

http://www.otomate.jp/miyako_fd/

 

『雅恋~MIYAKO~』のファンディスクと言うことで、

なかなか面白く、楽しめましたね。

 

本編の方が、良い要素満載な割に、出来が今一つな

印象だっただけに、まとめて買ってしまった事に

少々後悔し、かなりテンション下がった状態で

このゲームをプレイしたのですが、予想外に面白くて良かったです。

 

こちらでは、前回無かったデフォ呼びだったのが嬉しかった。

あと、口パクは無いけど、目パチが。

この目パチ、すっごくパチパチする頻度が高くって、

ちょっとビックリ。凄い勢いで瞬きする時があり、

ちょっと不安定だった気がしますが.....(;'∀')

 

タイトルの『あわゆきのうたげ』では、仕事寮の

解散をめぐって開かれた宴の中で、各人のエピソードが

展開される形で、それと並行して『弐号のへそくり』って

おまけ的なエピソードがあり、最後までいくと『後日譚』が開放。

また、他にもおまけとして『MIYAKO CAFE』って、

現代のカフェでのちょっとしたドラマがあり、

それもメチャ面白かった♪。

他にも色々とオマケがあって、キャストインタビューとか、

盛りだくさんで、FDとして充実していたと思います。

 

オマケの中に、前回本編のお話が各人単位でテキストで

用意されてるので、本編未プレイの方でも、それを見てから

やれば良い感じではありますが、キャラ独自の個性的な

面白さなどは、やっぱりプレイしてないと掴みきれないかなぁ、

と思いますね。

本編をプレイして、イマイチでガッカリだったから、

これはパスって方には、こっちの方が面白いと

お勧めできるかなぁ~と。。。

 

古いゲームって事もあってか、かなりお安く入手できます。

自分も、物凄く安価で購入したので、お値段以上には

楽しめたかと思います。

が、、、定価とかだと損したって思うでしょうね.....(^▽^;)

 

好きなキャラは、道満、晴明、頼光、の3人ですね。

やっぱ、大人組って感じ?

晴明が一番好きな筈なのに、どうにも道満も捨てがたく、

どちらも甲乙つけがたいです。。。