narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

雅恋~MIYAKO~(PSP) 1.式神壱号

f:id:narico555:20180207111102j:plain cv:鈴木裕斗

 

2010年発売の、平安絵巻アドベンチャー恋愛ゲーム。

安倍晴明モノで、キャストに惹かれて、価格も

安かったので購入しましたが..........。

 

 ヒロイン彩雪が目覚めると、目の前には髪の長い

 美形の男性が。

 陰陽師安倍晴明と名乗り、彼女の創造主だと言う。

 そして、式神参号と呼ばれ、先輩式神である

 壱号、弐号と共に、晴明に使役されながら

 宮中の仕事寮で働くことに..........。

 

ヒロインの成り立ちや存在そのものが謎めいていて、

晴明や芦屋道満のルートで色々分かるんだろうと

予想がついたので、色んな謎から一番遠そうな、

式神仲間の壱号クンからスタートしてみました。

 

炎属性の式神なので、攻撃に炎を使用。

ちょっと先輩風を吹かして偉そうな態度ですが、

実は単に素直でない、照れ屋ってだけで、

ヒロインに好意を持ってるんだろうなって、

結構、分かりやすいキャラでした。

ただ、どこか突き放した所があり、厭世的な所も感じられます。

 

このゲーム、古いってのもあり、処理速度が遅め。

あと、文章が長い。

1つの事象や心象を説明するのに、グダグダと

しつこい程の語りなので、長ったらしくて

結構、速読な感じでボタン連打。

それでも結構長かったです。

特に前半、ほぼ半分くらいは共通で、なかなか進まず、

話の進展も遅いので、結構、ダレました。

 

宮中にある仕事寮ってところで、何でも屋みたいな

依頼された仕事をこなしながら、夜は密命を帯びた

重要な仕事をこなすのですが、昼の仕事は退屈極まりない。

くだらない内容で、面白くなかったです。

ここで誰と組むかで、親密度があがって最終的に.....って

なる流れなんですが、糖度的には低いです。

相手が壱号クンだったから、ってのもあるかとは思いますが、

ラブシーンらしいものも、結局無くて終わった感じ。

昔のゲームの為、とりたててバッドエンドとか無く、

1つのハッピーエンドのみを目指して選択していく感じです。

で、結局、「ずっと傍にいたい」ってお互いに思ってる、

ってのが両想いになったっぽい感じ?

ハプニングでチュッとかがあったけど、それだけでした。

 

出来事は、参号ちゃんが目覚めてから10日間くらいの

お話なので、出来事的には少ないのに、長いテキストで

無駄に長かったかと思います。

無駄な部分を削ぎ落したら、すっきりして面白みも増したかな、と。

素材的には興味を引くのですが、料理の仕方がマズイな.....、

その為に、面白い部分もあるのに、全体として

退屈でつまらないなーって。

 

仕事は2人ひと組な為、この壱号クンは源信さんと一緒で、

なので、源信さんを次にやりますが、共通部分が更に多そうで、

かなり短くなるのではないかと、予想していますが..........(;^_^A