narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

スチームプリズンー七つの美徳ー 7.グランドエンド &総括

f:id:narico555:20171112194039p:plain

http://www.hunex.co.jp/steamprison/

 

全員攻略後、グランドエンド、なるものが開放。

大団円みたいなものでしょうか。

とは言え、そう長くはありません。

ネタバレになるので多くは語れませんが、

不条理に散々弄ばれて泣かされた悲惨な内容とは違い、

多少のハラハラ感はありましたが、割と面白かったと思います。

どの人とも、恋愛関係にはなりません。

そもそも、恋愛関係に至るほどの付き合いまでいかないし。

 

ここでは、どこか中途半端感のあった

上界と下界の犯人らが、漸くお縄に至って

スッキリしたな~って感じでしょうか。

そして、長らく分かたれていた上界と下界が

共に新しい未来を歩んでいく、希望の感じられる展開で、

全体的に暗かった内容が、終わり良ければ全て良し!って

雰囲気で終わって、ホッとした後味感だったと思います。

自分としては、この後、フィルと結ばれたら自然な感じで

良いのにな~って思いました。

この終わり方の場合、それが一番しっくりくるかと。

 

 

と言うことで、これで全て終了。

それぞれ辛い展開ばかりでしたが、グッドエンドは

良かったと思います。内容が辛いだけに、バッドの辛さは

自分的には厳しかったです。

 

CERO D 扱いですが、これは殆ど、暴力的な面からですね。

恋愛に関してはB程度でしょう。

主人公の中身が幼すぎで.....。

正義感が強くて高潔な性質なのは良かったと思います。

弱弱しくて女くさいキャラよりは、遥かに好きですが、

頭が良くないのは、どうも.....。愚か過ぎて。

猪突猛進型と言うか、男なら脳筋タイプな感じ。

もう少し、頭使えよーって突っ込みどころ満載でした。

 

あと、恋愛禁止されている上界の人間だからと言って、

あまりに知らなさすぎ、鈍すぎなのも、どうかと。

ここまで作らなくても、と思います。

あまり行き過ぎだと、却って白けるしイライラしちゃう。

程々が良かったのに.....。

それと、ルートによって、その辺のキルスの感覚に

バラつきが感じられました。

全く知らない筈なのに、何となく察して理解してる所もあったり。

整合性に少々欠けていると感じました。

 

主人公の思考回路や行動にイライラする事が多かったですが、

攻略キャラ達は、それぞれに個性的で魅力的でした。

最初はウルリクがツボでしたが、全ルート終了してみると、

エルト、やっぱり良いな~と、改めて思いましたね。

そして、オマケのアフターとかを見ると、

つくづく、フィンが愛おしく感じられ.....。

どんだけキルスにゾッコンなんや~.....、こんだけ愛されたら

女冥利に尽きるな~って思うばかり。。。

他の人たちは、みなさん不器用でしたねー。

不器用なりの面白さ、魅力があり、これも楽しかったですが。

 

あと、悪者とも言える、HOUNDSのリーダー、ザクセン.....。

ルートによって、非道過ぎたり、そこそこだったりですが、

この人、顔も声もステキだし、中身も魅力的な部分が

感じられました。この人こそ、攻略に入れて、もっと

掘り下げて欲しかったと思いました。

 

システム面は、普通かな。

ウルリクのルートで、中盤から後半にかけて、

一部デフォ呼びが無くなった個所があり、ビックリしました。

そのまま無いのかと思いきや、また復活したので一部のみですね。

あと公式で修正パッチが出ましたが、オマケの所で

ウルリクの窓が一か所だけ開きません。

パッチでても、そこは同じ。

攻略には関係ないそうなのですが、フルコンプになってるのに

そういう個所があると、気持ち的にはスッキリしませんで.....(-_-;)

でもまぁ、オマケは充実していたと思います。

全部見るのに、それなりの時間がかかりましたし。

全ルート終了後に見ると、感慨ひとしおな感じです。

 

評価としては、ちょっと難しいです。

人によって好みが分かれるかと。

主人公がちょっと特殊と言うか、個性的なので、

まずそこで好き嫌いが出るかも、と思うし、

不条理と戦うのがテーマのようなので、

結構、ハードな内容。暴力的で残酷なシーンも多いし。

ストーリーは面白かったですが、恋愛面はあまり

期待できません。糖度は低い。って言うか、

そういう問題以前な感じで、攻略キャラ達に、

同情する程のヒロインのお子様ぶり.....。

こうやって振り返ってみると、結局、最後まで、

どこに恋愛があったんだろう?と思っちゃいます。

アフターを見ても、男性陣、男として苦労してる感.....(;^_^A

それが面白いと言えば面白くはありますが..........。

 

なので、まぁ、、、3.5 くらいかな。。。

もう少しガッツリと恋愛してくれたら、満足できたのにな。。。