narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade Love 11.新規ルート &総括

f:id:narico555:20171102224007p:plain

http://www.utapri.com/game/aass_love/

 

Vita移植に伴い、新規に追加されたルートCOLORFUL STORY。

SPECIAL COOLルート、SPECIAL HAPPYルート、

FUTURE STARSルートの3つ。。。。

 

SPECIAL COOLは、Aクラスの3人とセシルを入れた4人の

ユニットで「スペシャルカッコいい」曲を、

SPECIAL HAPPYでは、Sクラスの3人のユニットで

スペシャルハッピー」な曲を作って披露するお話。

どちらもチャプター2つで30分程度で終わる、

短いお話で、演奏パートも2つあります。

それぞれのユニットらしい特徴が出ていて、それなりに

面白くはありましたが、COOLの方の4人の方が、

コメディ色が強くって、面白かったかな~。

メンバー的に、笑えるメンバーが多いのもあるのかも。

ユニットソングも、自分的には、COOLの4人の曲の方が

カッコいい感もあったし、好みでしたが、

HAPPYの方の曲は、なんかピンときませんでした.....。

なんかちょっと変わった曲って印象で。。。

それから、これら2つのルートが終わった後に開放される

FUTURE STARS.....は、新年度の入学式で、先輩として

歓迎の為の歌を7人で歌うことになってのお話。

これも中々面白かったです。

曲を作るために合宿することになって、行き場所が

海と山の二択。選択によって、内容が若干変わるのですが、

どちらも可笑しかったですね。

 

そして、更に、一定の条件を満たすことで解放される特別ストーリー、

「まじかるイチコ☆リターンズ」。。。

前作のデータがVita上にあると、最初からアップされます。

私は前作データがあったので、最初からアップされましたが、

結局、最後のお楽しみに取っておいたのですが、

これは、めちゃくちゃ面白かったです~~~www

選択肢は全くないので、読むだけ状態ですが、長さとしては

40~45分くらいだったかな。

セリフを最後まで聞かずに読むだけだったら30分で終わるかな。

でもこれは、絶対にセリフを聞いた方がいいです。

だって、みんな女装してるんで、それに合わせた声音で。

なんと言っても一番面白いのは、やっぱり、一ノ瀬トキヤ演じる

イチコでしょう。。。とんでもない声とセリフ回し。

ハヤトの延長線上って感じがしますが、トキヤだと思うと

あまりのギャップに笑うしかない。

前回よりパワーアップしています。

普段のトキヤの低い声に真面目な言葉使いからは

信じられない豹変ぶり。しかも、表情はほぼ変わらず。

すっごい違和感なんですが、それだけに可笑しくて。

今回、これが一番面白かったかも.....、、、、(;^_^A

 

 

と言う訳で、全終了~~~。

人数が多いから、やっぱり全部やると疲れますね。

それぞれ、長くは無かったけれど、3エンディングと

オマケの回収なんかもしてると、それなりに時間を消費します。

 

曲に関しては全体的には、前作よりは難易度低い気が。

本編内では、演奏パートは歌無しでした。

レベル1,2はそれでも良いと思うのですが、最後は

歌があった方が嬉しいかな~。

オマケモードでは、イージー、ハード、それぞれレベル3ずつと、

プロの、全6段階、プレイできるのですが、こちらで歌ありで

やってみると、やっぱり歌ありの方が断然やりやすいと思いました。

 

今回、曲の内容的には、自分はあまり好みじゃなかったです。

AとSのメンバーのユニットソングや全員のユニットソングは

割と好みでしたが、個々人の歌に関しては、前作の方が好きかな。

アップテンポな曲ばっかりでしたね、今回は。

なので、難易度がそれほどでもないとは言っても、

ハード3、プロのレベルになると、鬼か!って曲も数曲あります。

連打が速すぎて指が追い付かなくって、疲れるから

繰り返しチャレできないしで.....。

まぁ、毎回、そういう鬼曲、入ってますけどね。

 

システム面は特に問題なし。

相変わらず、デフォ呼びは無し。

絵は、だいぶ綺麗になった感。

全体的に糖度が高かったですが、内容的には落差アリ。

最初の音也がすっごく甘くてビックリしましたが、

全員が同じように、では無かったですね。

それぞれの葛藤があり、思いのほか重かったりもして。

でも必ず甘いシーンはありました。

 

ただ、この人たち、みんな10代だし、春歌なんて、

まだ16歳だし、ここまで甘くなくても、私はいいですね。

って言うか、音也と翔以外は、大人っぽすぎだよねー。

なんか、ここまで甘いと、逆に恥ずかしいと言うか、

小蕎唯、、じゃなくて、こそばゆい、むず痒い、ってか。。。WW

まぁでも、楽しかったです。