narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

吉原彼岸花 久遠の契り 6.桜華屋時雨 &総括

f:id:narico555:20171022205413p:plain cv:森川智之

 

老舗遊郭「桜華屋」の楼主。

仕事や芸には厳しいが、普段から穏やかで優しい。

 

決して声を荒げる事が無く、怒る時にも静かに怒る……、

そういう人こそ、恐ろしいですよね……(;'∀')

多くは言わずに、瞳に威圧感を込めて、

逆らう気を無くさせる、、そういう、油断のならない人だけに、

絶対に裏があるだろうなぁ~と、最初から思ったし、

他の人のルートの中でも、どうにも怪しさ満載でした。

 

でも、本人ルートの最初の周回を経てのエンディングでは、

これまで感じさせてきた諸々の謎めいた伏線の答えは

殆ど提示されないまま、すんなりした、終わり方でした。

これはこれで良かったとは思います。

優しくて、そして哀れな楼主として。

この人、自分に逆らわずに従順でいる分には、

すっごく優しくて大切に扱ってくれるんだなぁ~と思いました。

と言うのも、他のルートでは、案外、無体な事をしてたので。

随分と凛に思い入れがあるんだな、と感じさせておきながら、

裏切られて可愛さあまって憎さ百倍な心境なのか、

打ち捨てるような事をしてますし……。

だから、怖い人だな~って思っていたからこそ、最初の

エンディングではちょっと肩透かしだったのですが、

その後、真相エンドが待っていて……。

この人の、本当の、真実の姿と過去からの生い立ちなどが

全て分かり、ある程度の予想はついていたものの、

最早、大分壊れてしまっていたんですね。

本当に、不幸で哀れな人でした。

真実を知らずに迎えたエンディングの方が、幸せではあるのかな。

それでも、最後の最後に、彼の本当の気持ちが分かって

良かったな~と思います。

そして、悲しくて涙ぐみました。

 

 

以下、総括的な感想を…………。

期待を裏切らない内容で、とても楽しませてくれたと思います。

順を追うごとに悲恋度が高くなっていった気がしますが、

吉原という廓の中で懸命に、前向きに生きるヒロインの

姿と恋模様は、どのキャラルートでも胸を打つ内容でした。

元々18禁で色町での話だけに、エロス色が強いのかな……

なんて思いもあったのですが、予想以上にしっかりした

ストーリーで面白かったです。

どのキャラルートも、飽きることなく進める事ができました。

 

長さ的にも、ちょうど良かったと思います。

ドロドロした現場っぽいのに、ヒロインの性格もあって、

ねちっこさが無く、色事の表現も良い塩梅でした。

18禁の移植だと、妙なカットの仕方でイマイチな物も

ある中で、上手く表現されていたと思います。

物足りなさとかも、全然なかったですね。

ちょっとだけ物足りないと感じたのは、デフォ呼びじゃ

なかった所でしょうか。

花魁名の千早は、変えられない固定の源氏名なせいか、

「ちはや」と呼ばれていましたが、本名の「凛」は

呼ばれないのが、少々物足りなく。

ただ、この「凛」の部分の言いかえが、

なかなか上手いな、とは思いました。

人によって「おまえ」とか「きみ」とかですが、

それ以外でも、場面場面で気の利いたような言い方を

されていて、そこはちょっと粋だな、と感じました。

 

システム面は、普通かな。

既読スルーが、Rを押し続けなきゃならないのが

ちょい面倒に感じたくらい。

選択肢スキップもあるので、便利でした。

 

内容も、それぞれに個性があり、遊郭内の恋物語だけに

本来なら悲恋で、バッドエンドが本来のあり様だろうと

思える通りのエンドだったし、そんな中でのグッドエンドは、

もう、運次第でしょうと思えるものではあったけど、

でもご都合主義っぽくはなく、妥当だったと思います。

 

総合的に、良く出来た内容でしたね。

評価としては、★★★★☆ 4つ、、、かな。

数字的には3.8くらいかと。4、ちょい欠けな感じ?

全体として面白くて良く出来てるとは言え、

練度と言うか、掘り下げ度が少し浅めかな、とも思うので。

自分としては、楼主の時雨の、凛への気持ち、想いの面で、

まだ納得しきれないと言うか、理解できない部分が

あったので。引っ込み禿とは言え、結局は遊女。

彼女を花魁にしなきゃならない必然性って、

結局なかったように思うんですよね。

彼の孤独は分かったし、凛を欲した気持ちも分かったけれど、

だからと言って、なぜ遊女に?と不思議で。

 

なんにせよ、時雨の、

あの隻眼でジッと見詰める所には、ドキッとさせられたし、

好きではありました……(;^_^A

だからこそ、余計に知りたかったりするのでした。。。

 

 

f:id:narico555:20171022214802p:plain

http://www.prot.co.jp/psv/yoshiwara/index.html