narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

悠久のティアブレイドーFragments of Memoryー 1.エクリプス

f:id:narico555:20171014082632p:plain

http://www.otomate.jp/tierblade/fd/

 

去年の秋に発売した、『悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-

のFD版。。。

本編については、自分の過去記事にもあげてありますが、

お話しとしては面白いのに、ゲームとしては選択肢が少なく、

乙女ゲームと言うより、ロボットアニメか?と、

どーにも微妙な感想だったのもあり、これを購入するのに

かなり迷いがありました……。

 

でも、結局、キャラ達のその後とか興味に抗えず。。。

 

という訳で、予約購入。

 

f:id:narico555:20171014083343j:plain

絵、綺麗ですよね。雰囲気とか、世界観はとても好き。

何本もの剣が突き刺さってる所なんか、

騎士団たちが散っていったのを思い出し、哀愁的な気持ちになっちゃいます。

 

まぁ、よく分からないけど、とりあえず、名前はデフォのままで開始。

 

f:id:narico555:20171014083605j:plain

 

は???  でした……(;^ω^)

 

と言うのも、何となく左ボタンをカチャカチャしてたら、

画面がスクロールして、同じようなフラグメントの画面で

フューチャーシュド、とか出てきたから。

 

公式で事前情報をよく見てなかったのもあったので、

え?何?どういう事?て、少々混乱。

 

公式によると、この「エクリプス」は、トゥルーエンドのその後、

らしい……。個別のその後はフューチャーって事なので、

じゃぁ、まずは、このエクリプスをやれば良いのかな?

と思って、表示されている「エクリプス1」から…………。

 

アルカディアを消滅させて、再生に向けて頑張ってる

ロウとイヴ(姉)が、いきなり大層な事件に巻き込まれ、

ええ?どーなっちゃうの?って所で終了。

そこから、この年表が、一気に過去へ向かい、

あるポイントにピンクのお花が……。

 

えええっ?何?なんなの?

一体、ここはどこ?いつなの?

十字キーを左右に動かして現在ポイントを確認。

周囲には、その時の主な内容が記されているので、

それを見れば、自分がいるポイントの状況が把握は

できるものの、なんかイマイチよく分からない……(+_+)

 

結局、移動させられたポイントのピンクの花の所を

クリックして内容を見る。そうしてると、また新たに

見れるポイントが増えていくって形で、本編で明かしきれなかった

色々な過去の出来事を知る事ができ、全てを知ると、

再び未来のエクリプスへ戻り、冒頭の出来事の続きへと

入るようになっていたのでしたが、時代を行ったり来たりするので、

やっぱりちょっと混乱でした…(;^_^A

 

でも内容としては、とても面白かったです。

ユニオン成立の前の、全ての原因ともいえる事件から、

ユニオンが滅亡し、それから3000後の、更に未来。

物凄い長い時間の物語。まさに「悠久」と名付けるのに

相応しい壮大さでしたね。

 

それぞれのポイントのお話しは、ショートムービーなので、

長くはないし、物語のようではなく、エピソード的でしたが、

ナノマシンに関する事や、アルカディアの件や、

前回で残った疑問とかも、これで解消された感じでした。

 

ただ、壮大さを感じはするものの、それぞれがショートなので、

数はあるものの、終わってしまえば、あっという間と言うか、

ボリューミーな感じではなかったです。

それと、最後の、事件の決着の付け方や、更に未来の話の

内容は、自分的には嬉しくない内容でしたね。

これじゃ、永遠に、延々と同じことの繰り返しって感じで。

まぁ、人間の歴史を見れば、結局それに尽きるとも言えますけど。

フィクションだけに、スッキリした終わり方だったら

良かったのにな~と思いました。