narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

忍び、恋うつつ ー甘蜜花絵巻ー  総括

f:id:narico555:20171011123647p:plain

http://www.otomate.jp/nin_koi/kanmitsu/

 

10人もの攻略相手との、その後のお話し。

とっても面白かったです。

FDらしい、糖度が高めの内容でした。

 

其々のキャラクターや本編でのお話しの流れから、

若干、糖度が高くないキャラもいましたが、

シナリオ的には、どの人達も面白くて楽しめたと思います。

 

それぞれ、大体、3時間程度。

読みだけで、速読だったら2時間くらいで終わるかも。

それでも人数が多いだけに、全部やると

ボリュームを感じますね。

内容的には、どの人達も、修練院の卒業、勇士隊での仕事、

そして結婚へと、流れは同じ。

修練院の卒業は、卒業課題をこなすわけですが、

相手のキャラによって、この内容は変わってました。

 

充実感があったのは、矢張り修練院のクラスメート達ですね。

卒業課題の相棒として、共に協力し合うし、卒業後も

勇士隊員として一緒に頑張ってるパターンなので。

そういう点では、それ以外のメンバーは、

一緒のシーンが控えめだったと思います。

でも、お話しはよく考えられてるな~って感じでした。

 

メロメロの鍛錬が大成功になると、絵巻が追加されて、

ショートムービーが見れるようになっています。

回想、ある日の出来事、結婚後日談の3種類。

回想は、本編での二人のことなのですが、

正直な所、これはご褒美として追加、じゃなくて、

最初に見せてくれたら良いのにって思います。

これを見て、あ~そうだった、そんな事あったな…って

懐かしく思い出したりしましたが、終わってから観てもね…(-ω-;)

前から随分経ってるだけに、うろ覚え……。

最初にあったら、助かったな~ってほんと思います。

 

付録のCGは、まぁまぁかな。

長さが控えめだから、枚数的にも多くとれないですしね。

絵の内容的には、ちょっと物足りない感じがします。

祝言のシーン、いまひとつかと。

特に我来也さんの時の花嫁姿。正面でお願いしたかった。

自分的には、かえでチャンはタイプじゃないので

どーでも良いのですが、それでもドレス姿くらいは

ちゃんと見せて欲しかったです。

 

あと、全員が終わると、逢坂城騒動絵巻、が開きます。

これは、とっても面白かったですねー♪

バイハザのメロメロ版、みたいな。

ネタバレになるので、詳細は語りませんが、選択する箇所が

1度だけあり、選択肢は3つ。それぞれ、選ぶと内容が

ちょっと変わるので、セーブをして3種類、お楽しみ(^^)v

久々のハーレム状態なのを堪能させて貰いました。

これぞ、忍恋って感じでした。

 

最初にキャラを選択するので、共通が無いので、

其々のルートをフルに楽しめましたが、ストーリの基本的な

流れや構造は同じなので、これだけの人数をやってると、

矢張り段々、疲れると言うか、ダレると言うか、飽きる部分も

あったりしましたが、それでも矢張り面白かったと思います。

短くて物足りなさを感じるFDが多いですけど、

これは、しっかり楽しませてくれたと思います。

 

評価としては、★★★★☆4つ、って所かな。

 

これで本当にもう終わりなのか、って思うと

寂しいですね。

もし作るとするなら、この代ではなくて、

初代達が活躍する、関ヶ原の合戦前後か、

今回より数代先の、子孫たちのお話しとか……。

あったら面白いだろうな、と思います。

キャストは同じでお願いしまーす。( ´∀` )