narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

三国恋戦記 魁 5.華陀 &総括

f:id:narico555:20170831171537p:plain cv:花江夏樹

 

街の名医と言われている謎の人物。

 

攻略制限が掛かっていたようで、他4人終了後に、

最初の選択肢から選べるようになりました。

 

このルート、なんかとても短かったと思います。

奉先のルートで遭遇していましたが、その時点で

怪しかったし、もしかしたら?と思っていた通りでしたね。

始まりは奉先ルートと被っていたので、途中まで

同じかと思っていたら、予想以上に早く奉先から離脱。

奉先、命の恩人って連れてきながら、本人ルートでは

客人扱いだったのに、ここでは使用人……。

この落差には、ちょっと唖然でした(;^ω^)

 

その後は華陀と行動を共にするのですが、正直な所、

あまり面白く無かったですね。

関わりが短すぎて、互いの気持ちの過程が伝わって来ず。

いつの間にかって言うか、いきなり大事な存在になって

しまってる感じで、ピンときませんでした。

 

華陀は三国志で確かに名医として登場していますが、

結構、謎の多い人物。

いきなり現れて、フッと消え……、、、みたいな。

当時にしては珍しい外科医って事もあり、

色々エピソードがあって、それを上手く取り入れてるな、

とは思いましたが、なんでこの人なんでしょうね。

神出鬼没で謎が多いからこそ、こういう設定に

しやすかったから、と思えなくもありませんが、

物語の表舞台には、あまり登場してこない、

歴史の動きには殆ど関係してこない人物だけに、

ここでも、話が今一つで、ふたりの退屈な日常って

感じでした。

それだけに、短いのも頷ける感じではありましたが。

 

せつないのは、エンディングの少し前あたりからですね。

終焉に向けて、一気に暗くて悲劇色が強くなりました。

ハッピーエンドは、大体予想通りでした。

一番、何の愁いも無い終わり方だったかと思います。

この人の設定上、当然かな、とも思いますが。

それにしても、全体的にモヤモヤした印象だったかなぁ~。

この人物の隠された謎が、このキャラの行動に

足枷となってるようなので、はっきりしない態度と行動で、

お互いに惹かれる理由が分からなかったです。

魅力があまり伝わってきませんでした。

自分はそう感じました。

最後は幸せになれて良かったな、とは思いますが。。。

 

 

……という事で、これで全て終了しました。

フルコンプしても、おめでとう♪的なCGが追加されただけで、

特にこれと言ったオマケもなく、なんか、物足りな~~~~い(-_-;)

初回でも書きましたが、これで定価8300円は、

いくらパソコンゲームとは言え、高すぎると思います。

そもそも、この時代で設定した事に無理があったのではないか?

攻略人物が5人しかいないのも、他に見当たらないのでしょう。

華陀なんか、謎が多い分、使い勝手が良いのかもしれないけど、

最初に名前を見た時、はぁ???って思いましたもん。

三国志の中では、サブにもならないようなキャラだと思うし。

 

何にせよ、非常に評価に苦しむ作品だったと思うばかりです。

システム的には良かったと思います。快適でした。

名前もデフォ呼びだったし。絵も綺麗でした。

華陀がちょっと変って思うのがあったものの、全体的に

攻略キャラはみんな綺麗でステキでした。

ただ若干、タイプミス?脱字がチラホラ散見されましたね。

 

シナリオ的には、史実や『三国志演義』等を上手にアレンジしてあり、

その辺は、さすがだな、と思います。

でも、何て言うか、結局、前宣伝から連想された内容とは

大幅な乖離が感じられ、だからこそ、前作ファンの多くが

ガッカリしたんだろうと思いますね。

確かに、前作から考えると、まるで真逆の別物でした。

共通点は、本によって、三国志周辺の時代に飛ばされてしまい、

本の空白が埋まるまでは帰れないって所だけ。

公式での紹介文にあるような、恋愛を育むとか

ヒロインの行動も千差万別とか、、え?どこが?って思います。

具体的に指摘して欲しいくらいです。

 

前作とは大きくコンセプトを変え、戦乱の世で散っていく

ヒーローたちの悲劇の物語をヒロインと一緒に追うゲーム。

その中で、彼女、彼らは史実通りの結末を迎えるのか?それとも…………。

 

ってのが、正しくないですかぁ????

 

外伝的な扱いが良かった気がします。

前作のように、歴史改変に頑張るゲームじゃないよ、

攻略キャラ達にヒロインが寄り添って、悲劇をなぞっていく、

暗い悲恋物語だよ、ってハッキリ前もって教えておいてくれても

良かったかもね~。でもそれじゃぁ、身も蓋もない?

 

全くの別物と考えるなら、それなりに楽しめる内容ではありました。

三国志』を読んで知ってる人には、上手にアレンジしてあるな、と、

そこそこ面白く見れたと思いますが、全然知らない人なら、

訳分からない感じでしょうか。

希望が無いし、救いも感じられないし、暗くて、乙女ゲームって

感じが薄いし。

評価は、自分的には ★★★☆☆ 星3つって所かな。

なんとも微妙なんですよね。

人数や時間は物足りないです。

シナリオは、単作と思えば、わりと楽しめました。

ただ、ヒロインが思いのほか後ろ向き過ぎて。

歴史改変ではなくても、諦め傾向にあるのは、いただけません。

これじゃぁ、不幸になって当たり前。

頑張っても頑張っても、不幸の渦へ~~~なら、

もう、涙ボロボロ、滂沱~~~って感じになるし、

共感も感動もできるのではないかと。

 

あー、それにしても、なんかやっぱり残念感。

攻略キャラの方々は、みんな良かったのになぁ。。。。。

 

f:id:narico555:20170831181333p:plain

http://www.daisy-daisy.in/products/sangoku2/index.php