narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

三国恋戦記 魁 4.袁本初 

f:id:narico555:20170830183941p:plain cv:興津和幸

 

名門、袁家の嫡男。

 

仲穎が陰鬱クンなら、本初はジメジメクンでしたね。

 

御曹司ならではの、おっとりさんなのか。

まぁ、出自に関する劣等感の強さもあるのでしょうが、

繊細過ぎの優し過ぎの覇気の無さ過ぎ……。

この人はホント、平和な時だったら名君だったろうって

思うけれど、時代の変化に機敏に対応できるタイプでは

無かったですね。

それだけに、もう、何て言うか、真綿で首を絞められている感じで、

じわりじわりと、悪い方へ悪い方へと進んでいく……。

 

このルートが、一番、後ろ向きで、歴史の流れ通りに

逆らう事なく進んでいった感じです。

主人公がねぇ…。あまりにあまりかな。

他のルートでは、ここまで感じなかったけれど、

ここでは、繊細な本初の心を大事にし過ぎて、

言うべきことを言わな過ぎ。

でもって、結局、変わらなかった、変えられなかった……って、

失意の連続。。。

そりゃそうでしょう。全く変える為の行動をしてないんだもん。

なんか、二人して諦めちゃってる感じ。

行き着くところまで行きついて、やっと……。

でも時は既に遅しですよね。

 

このゲームの作り手が、歴史を変えるつもりが

全く無いのは、もう初回ルートからお決りの事で

分かっているので、ただただ本初が追い詰められていく様を

見せつけられているのを傍観するのみ……。

 

この本初のシナリオ、可哀想なだけにせつなくて

報われたとは言えないハッピーエンド以外は人気のようですが、

自分的には、少々退屈に感じるルートでした。

あまりにお決りのように進んでいくので、面白くなかった。

 

孟徳や孟卓との絡みは面白かったですが、

主人公の巴が、あまりに裏方過ぎて、

表で何が起こっているのか、あまりよく分からない上、

本は全然、見ないし。

気づいたら事態は良くない事になってたりして、

淡々と進んでいった感じがしました。

 

結局ねぇ。

本初は機を見るに敏でも無い上に慎重過ぎるから、

大事な時をいつも逃してる。

優柔不断で決断力に欠ける上、丸く収めようとし過ぎて

却って周囲の反発を呼ぶ。

ずるがしこさに欠けるから、歴史書を見ても裏を読み込めない。

そして何より、時節をまるで読めていない…。

こういう本初の特徴を、うまく描いていたとは思います。

元々、こういう人なんですよね。

だから早くに滅んだのも納得なお方。

 

本来の三国恋戦記であるなら、そんな人物をどうにか

動かして歴史を変えちゃうべきだったと、

みんなは期待していたんだと思います。

病気に関しても、物凄いプレッシャーの連続が一因に

あっただろうと思うので、もっと大胆に変えてあげれば、

病気にならずに済んだかもしれないし。

 

結局、悲劇、悲恋が、コンセプトなんでしょうね。。。

ハッピーエンドくらい、なんか特効薬でも出してくれたら

良かったのにねー。

大きく歴史を改変しないなら、それはそれでも構わないけど、

ハッピーエンドくらいは、すっきり幸せにして欲しいものですね。

全ルートでね。

 

余談ですが、興津さんの「うむ」「……ううむ……」「……むぅ」等、

すっごく多かったのですが、鳥さんの時の「…………」と同じく、

ニュアンスの種類が多くて、楽しかったです♪

 

育ちの良い、ステキな貴公子然な本初@興津さん。

セリフ聴く度に、萌えでした。素敵なお声でした♡