narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

AMNESIA(PSP) 5.ウキョウ &総括

f:id:narico555:20170705215733p:plain cv:宮田幸季

 

4人全員のgoodエンド終了後に開放されるルート。

どのルートでも登場し、主人公に危険を知らせて

注意を促す一方で、時に凶悪な人格に変貌し、

主人公を殺す役回りだったりする、謎の人物……。

 

この人の立ち位置は、何度もやっていれば大体

想像つくと思いますが、主人公との過去の関係と

経緯の詳細が、やっとこのルートで分かるわけで、

とても切なくて重かったですね。

時にウザイと感じてしまう事もあった、精霊のオリオンの

役回りも、後半、はっきりしました。

それにしても……、ですね…。

あまりに哀れで。。。goodエンドでは、一応、

報われたとは思うものの、それまでの事を思うと

手放しで喜べない、複雑な思いです。

それと、ウキョウ自身のキャラも、ちょっと

掴み切れなかった。二面性があるのは仕方ないとして、

本来の彼自身のキャラって、結局よく分かりませんでした。

彼女の事が、心底好きだって、その愛情に関しては

よく分かったけれど、彼女を守る為の行動以外での

ウキョウがあまり描かれてなかったせいか、

どういう人なのかイマいちピンと来なくって。。。

彼女が危険にさらされて、何とか生き残る事にばかり

比重が行って、二人の関係性の描写が薄かったように感じました。

それでも、ウキョウの深い想いだけは、伝わってくるので、

その辺に関しては、切なく胸が痛みましたが。

あと、声の宮田さんは、ほんとスゴイですよね。

ろろアリでの鏡番のぬいぐるみ達と同じ人とは思えない!

ここでは、二重人格と言っても良いキャラの豹変ぶり。

演じられるキャラの幅が広くて、いつも感服してしまいます。

ただ、個人的には、攻略キャラとしての好感度は、

あまり高い方ではないんですけどね。

今回のウキョウも、ちょっと微妙でした……(;^_^A

 

 

そんな訳で、5人全員、全エンド終了し、オマケのSSも見て、

フルコンプ致しました。

パラレルワールドと言うことで、登場人物は同じだけれど、

限りなく色んな次元の物語な為、どのルートも殆ど最初から

単独個別ルートとなっており、それぞれのルートで

微妙に人間関係が違ってたりして、その辺はとても楽しかったです。

特に、バイト先のカフェの店長は、毎回、キャラが違ってて

笑えました。

この、ルートによって話が違うのって、vitaの「AMNESIA World」でも

同じような形態で、また別のお話しが展開されていて、

それも面白かったです。この設定だと、話が色々作れて

便利ですよね。それぞれのキャラは魅力的だし。

ただ、この無印本編が、これほど重たい、きな臭い話だとは

思って無かったですが。。。

楽しさと言う点では、vita版かなぁ~。でも、こちらを先に

やっておいた方が一層楽しめたように今回は感じました。

トーリー展開としては、起伏性が弱く、ちょっとダラダラ感があり、

主人公の記憶が無い分、謎解きの好奇心は湧くものの、

気持ち的な共感の盛り上がりには欠けてました。

なんせ、相手はステキと思うものの、主人公の気持ちは

よく見えないんですよね。記憶が無いから人格も薄いみたいで。

そこら辺が物足りない感を生んだのかもしれませんね。

 

推しキャラですが。。。

人気投票では、1位はトーマでしたね。

ちょっとビックリでした。

私はビミョーです。みんな一長一短な感じがして。

そんな中で、中の人に影響されて、ついつい

ケントに気持ちが行ってしまうのですが、人気投票では低かったですね。

まぁ、私も、彰クンでなければ、そこまで推しではなかったかも(;^_^A

理屈っぽくて面倒くさいけれども、結局のところ、

一番まともだったと思うんです。そこら辺が、ある意味、

平凡でつまらない感が無くも無い。

何だかんだ言っても、一番男らしかったのは

シンかな~と思いますが、自分的にはカッキーはタイプじゃない(-_-;)

イッキは顔も声もタイプだし、最後は良かったんだけど、

途中がねぇ…。もっとキッパリした態度とれや~~~って思ったし、

トーマも好みだけど、やっぱり微妙に怖いし……(;'∀')

ウキョウは結局、最後はどうなったんでしょう?人格的に……。

統合されたのでしょうか?でなければ、怖すぎる~~~。

なので、あえて順位は付けず、同列って事で~~。

 

それにしても、毎回思うけれど、衣装変わってますね。

ステキだけど、、、異世界だからと言っても、、、謎~ww

絵は、花邑さんの絵、綺麗で大好きなので、ビジュアルだけでも

萌えれました。やっぱ、絵が良いと基本点が上がる気がします。

なので、評価としては、3~3.5くらいって事で。

改めて、vitaの方をまたやりたくなってしまいました♪