narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

白と黒のアリス 総括

www.otomate.jp

 

全て終わり、付録も終わり、フルコンプしました~♪

攻略的には楽な方でしたね。難しさ、はありませんでした。

デフォ呼びなのも良かったです。

ただ、セリフによっては、物凄く小さい時があり、

つぶやきボイスな訳ですが、BGMが邪魔で聞き取りにくい場面が

幾つかあったのが残念でした。

最近のゲームでは、ボイスシーン時にBGMが小さくなるよう

設定できるものが増えてきてるので、このゲームでも

そういう配慮、して欲しかったです。

BGMの音量を一番小さくしても、邪魔で。

せめて、音のバランスをもう少し工夫して欲しかったですね。

 

CGは各人、13枚程度。

エンド4種類での13枚って、意外と少なく感じました。

内容的にも、自分には少し物足りない印象でした。

 

肝心のお話しの方ですが。

世界観等は良かったし、背景とかは凄く綺麗で良かったし、

黒と白の世界って設定も、なかなか着眼点は面白いと

思いましたが、ヒロイン二人なのは、なんとも言えません。

自分的には、黒のルナのルートの方が、内容的に面白く楽しめました。

攻略キャラ、スノウ、カノン、ジャックの3人が良かったです。

白の愛日梨のルートは、矢張り内容的にジメジメしてて

血なまぐさくて暴力的なシーンが多く、お人形のような

愛日梨には、とっても酷な内容だったし、それぞれの攻略キャラも

ダーク過ぎるのと、話の展開に無理を感じたりして

ちょっと楽しめなかったです。こちらでは、チェシャ猫の

ミネットが一番良かったくらいで。

トータルで見れば、どうしてもルナルートの3人に

軍配をあげてしまいますね……。

 

あと、血の問題で、根本的な解決を見れたのは、

うさぎ二人のルートだけな感じでしたね。

他の人のルートでも、それぞれの解決法がありましたが、

将来的な事を考えると、レインとスノウのルートが

ベストなんだろうと思います。

全員やってみての攻略順ですが、好きにやっても

特に問題は無いと思います。

自分的には、今回、白、黒、白、黒、、、と

交互にやって良かったと思ってますが、うさぎ二人は

最初じゃなく最後が良かったかも……と思っています。

ミネット(白)→カノン(黒)→ネロ(白)→ジャック(黒)

→レイン(白)→スノウ(黒)

がオススメかな~。。。

 

ヒロインは、矢張りルナの方が共感できて好きですが、

女王として育ってきたからと言って、いつまでも

女王に戻る事に固執し過ぎな部分は、共感できない部分でした。

それでも、何もしなければ変わらないと、行動的なのは悪くなかった。

愛日梨の方は、何も知らない不思議な世界で、知ってる人間も

誰もいず、軟禁のような状態で出歩くこともできないような

状況だけに、暗くなるのも仕方ないと思える反面、

何かとウジウジし過ぎていて、肝心な所で行動しちゃってると言うか、

すべき所を大いに間違えている思考と行動にイライラ

させられることが多いキャラでした。

本当に可愛らしくて、男の保護欲をそそるタイプなんでしょうけど、

こういうタイプって、女性には好かれないタイプですよねぇ…。

いつも困ったような表情が多いのも、ちょっとでした。

だからこそ、笑った顔が凄く可愛くて男子の胸がキュン……

のようでしたが。。。。

彼らが「可愛い」を連発する度に、可愛く無い自分は、

(ああ、そうかい(-_-;))って突っ込んでましたねぇ…ww

 

オマケとしては、各人8つのサブストーリーと、

攻略キャラからのお手紙、全員全エンド終了して解放される、

お茶会ストーリーがありました。

サブストーリーは短いながら、描かれきれなかった

補足的ものですが、それぞれ面白かったと思います。

手紙は、出会いからの気持ちが綴られていて、

終了後に観ると全部を振り返れるし、攻略キャラの内面も

分かりやすくなって良かったと思うものの、

文字がとても見にくかったです。せめてボイス付きだったらな、

と思いました。

 

金太郎アメのようではなく、共通は短くて各人のルートが

独立して進んでるのはとても良かったですが、思いのほか

少々短めだったかな~と思います。

6人いましたが、なんか、割とさっさと終わってしまった感。

どこがどうとは言えないけれど、なんとなく物足りない感じがします。

そんな訳で、星評価としては、★★★☆☆ 3つ……かなぁ。。

可もなく不可もなく、普通って事で。

半分のキャラは良かったけれど、残りは今一つだったし、

楽しめた方も、すっごく良かった~とまではいかなかったので。。。。

 

f:id:narico555:20170627225023j:plain

 

1位 スノウ 2位 ジャック 3位 カノン 

4位 ミネット 5位 レイン 6位 ネロ

 

やってるうちに、レインへの気持ちがどんどん下がっていってしまいました~(;^_^A