narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

白と黒のアリス 1.レイン

f:id:narico555:20170617102700j:plain cv:梅原裕一郎

 

白の物語と黒の物語で二人の主人公による

二つの世界で構成されていて、プレイヤーは

プロローグ後にどちらかを選ぶシステム……。

 

早い段階から宣伝が凄くて、発売日が待ち遠しかったですが、

攻略キャラを知る程度以外は、あまり情報を意識して

得ないようにしていました。

 

白と黒、どちらも攻略相手は3人ずつ。

ヒロインは双子の女の子ですが、容姿は同じでも

雰囲気はまるで正反対。

白を選ぶと、砂糖菓子のようなファンタジックを

絵に描いたような可愛らしい少女・愛日梨、

黒を選ぶと、ダークな雰囲気の少女・ルナ……。

 

迷った末、白の愛日梨を選んでみました。

こちらを選ぶと、プレイする世界は黒の世界。

 

現実世界で女子高生の愛日梨が、突然現れた

不思議な青年によって、無理やり誘拐されるが如く、

鏡を通って不思議な国へと連れて行かれ、

女王になるように言い渡されるのですが、

始まりから終始、雰囲気が暗い……。

何が何だか分からないまま、話が進んで行って、

どうなるんだろう???と思いながら

やってました。

 

プロローグ後、攻略相手を選択でき、

すぐに個別ルートへ入ります。

この白の物語では、レイン、ミネット、ネロの3人。

初回は迷った末に、レインにしました。

 

無口でクールな女王の側近って事ですが、

殆ど、喋りが静かで、声が小さかったです。

なので、ちょっと聞き取りにくかったですね(-_-;)

キャラとしては、好みでした。

職務に忠実で、一本気。とにかく全てに行き届いていると言うか、

気配りが凄い。けれど、人の気持ちを察するのは苦手。

特に愛日梨と異世界ギャップとでも言うんでしょうか、

育った世界が違い過ぎるので、考え方とか価値観とかが

まるで違うから理解しにくいようで、大分悪戦苦闘されてましたね。

それに不器用だし……。

ただとても一生懸命です。

その一生懸命さが、職務に忠実だからなんだろうと思って

意気消沈しているヒロインには、ちょっと理解できませんでしたね。

後半なら分かるのですが、前半からだったので。

無理やり連れてこられて、元の世界へ帰りたい気持ちで一杯なのに、

レインに惹かれていく過程は、ちょっと分かりにくかったです。

色々と理由付けされてましたが、なんかこじ付け的に感じてしまいました。

まぁ、梅原クンのレインはカッコ良いので、好みだから

いいんですけどね。

 

それにしても、予想以上に重くてダークなルートだったかと。

自分的にはキツかったです。血なまぐささが。

吸血シーンとかはツイッターで見てたから、

(また、吸血かぁ)とは思ってましたが、

吸血シーンはオマケでしょうかね?実際には、ワンシーンだけで、

某ゲームのように頻繁に吸わなきゃ……みたいなのは無くて

良かったのですが、女王が狙われてる状況で

危険に晒される事、たびたび……。

しかも、ここの人たち、本人に注意しつつも、

ちょっと呑気なんじゃ?と思うほど、結構、隙だらけだと

感じましたね。

特にレイン。。。側近なのに、彼女のを守るのが

第一と言ってる割に、肝心な時にそばにいない……(-_-;)

自分がそばにいない時は、護衛を付けるべきじゃ?

と思いきや、ナインって兵隊を護衛に付けたものの、

こちらも、肝心な時にそばにいない……↷

とにかく、愛日梨の周囲、穴だらけって気が。。。

パレードの時もだしね。

親衛隊長が、いくら女王に言われたからって、

女王のそばを離れるなんてあり得ない!!

攫われて然るべき、危険に晒されて然るべき、、、、

でもって、彼女が攫われているのに、なんか呑気なやり取りを

してるなぁ……と、ツッコミどころ満載でした。

最後の方もね。

他の人はどうした!?

って思うばかりでした。。。。

 

そして、全体のお話も、なんだかよく分からなかったと言うか、

分かりにくかったです。内容が。

あらすじは分かるのですけども。

言ってる事とやってる事が微妙にズレてる気がしたし。

 

エンドは、黒と白で、両方ともグッドとバッドで4種類。

それとは別に、ゲームオーバーになるエンド有り。

黒の世界なので、黒のグッドエンドがベストって感じでした。

白のグッドは、なんとも中途半端で釈然としない内容でしたね。

なんにせよ、かなり最後まで引っ張った割には、

浅い印象のエンディングだったように思います。

 

正直な所、このルートは消化不良気味、ってのが感想でしょうか。

全てを終えたら、完全に消化できるのでしょうか?