narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 7.愛島セシル  &総括

f:id:narico555:20170219121233p:plain cv 鳥海浩輔

 

褐色の肌を持つ、ハーフの謎の少年。。。

 

他の人のルートでは、猫「クップル」として

登場していたことに、驚きました。

正直、この猫、なんで居るんやねん!って思ってたので、

まさか、こういう事だとはね。

 

確かに、他ルートでいきなりポッと現れて、

煙のように姿を消していたセシル君なので、

なんなんだろう?と不思議に思っていたのですが、

こういうオチだったとは。

 

そして、このルートだけ超異色で超非現実で

もはやファンタジーの世界と化した事に、更に驚きでした。。。

 

いや~、シャイニング早乙女の存在も恐ろしくファンタジーでは

ありましたが、どこかに種や仕掛けがありそうな

ニュアンスも含まれてて、でも絶対にナシだろうと思われる

行動も多かったけれども、ここまで来るとね。

唖然…………でした。。。

 

おまけに、このセシルさん、猫として拾われて、ずっと

可愛がってもらったからなのか、しょっぱなから

求愛態勢で、愛の言葉オンパレード……。

 

高めで優しく上品な声音での鳥さんだっただけに、

心地よくはありましたが、そうでなかったら、引いてたかも……(;^_^A

 

最初のころの春歌の戸惑いは非常によくわかりました。

まぁ、当然でしょう。

けれど、難局にともに立ち向かっているうちだからなのか、

半ばくらいから、いきなり好きモードに突入した感じ。

実質、5,6日くらいで。

恋愛に時間は関係ないけれど、唐突なように感じました。

まぁ、このゲームはどのルートでも予定調和的に、

必然結果のように、いきなり恋に目覚める感じでしたけども。。。

 

それにしても、セシルがどうと言うよりも、お話がぶっ飛び過ぎで、

ちょっと付いていけない感がありました。

特に、大恋愛エンドは、ぶっ飛びのままのエンディングで、

これもまた、驚きでした。

恋愛エンドと友情エンドが、まぁ妥当な感じでしたか。

 

 

うた☆プリは、去年テレビでやった、マジキュンを初めて

まともに見た程度で、それ以外では、ヨウツベで一部見たりとかで、

詳しくは知らなかっただけに、今回、最初の移植で、なるほど……と

思いました。

まぁ、個性的なメンバーが勢ぞろいですよね。

お話の内容は、恋愛の面では自分的には今一つな印象でした。

トキヤと翔くらいかな。普通に入り込めたのは。

他の人たちは、自分的には萌えキュン度低かったです。

けれど、恋愛は今一つだったけれど、アイドルを目指して、

それぞれの生い立ちや自身の能力とかとの葛藤とかって流れは

楽しめたと思います。

音楽も良かったです。

特に、課題曲となっている、3人で歌っている曲は、Aクラスのも

Sクラスのも好きです。

どちらも良かった。

ただ自分的には、Sクラスの方が更に好みでした。

3人の声のバランスが良く合ってたと思います。

低音の諏訪部さん、中音の宮野さん、高音の下野さん、

各音域が揃ってて、バランスが上手く組み合わさった感じでした。

でもって、ミニゲームでも、こちらの曲の方が難しかった……。

楽しかったですけどね。

 

各人のソロ曲では、宮野さんの曲が一番グッときたかな~。

さすが、実力が安定してるな、と感じました。

他の皆さんも、それぞれのキャラの味を出しながらの歌唱、

良かったと思います。

 

そんなわけで、うた☆プリ移植版、自分の評価としては、

微妙なのですが、3~3.5……でしょうか。。。

楽しかったけれど、いまひとつ入り込めなかったです。

それと、なんか疲れました。。

ヒロインの春歌も、いまいち理解できないキャラでした。

アニメの春歌は悪くないんですけどね。

それでもどこか地味と言うか、アイドルたちの引き立て役な

印象がありましたが。

ゲームでは、引っ込み思案で内気って設定の割に

ぶっ飛んだ行動があったり、鈍すぎて理解できない部分も

多々あって、作曲の才能以外では魅力を感じられませんでした。

それだけに、男子たちが夢中になっていく過程が、

才能以外に何が?って感じだったのですよね。

謙虚、控えめ、優しい、鈍くてほっとけない、、

そんなところなのでしょうか?よく分かりません……(´・ω・`)

 

オマケの後日談やエピソードなどが幾つもあって、

そちらは面白いと思うものと、だから?と突っ込みたくなるものも

あったりでしたが、概ねいい感じでした。

プロフィールに、全エンド終了後に聞ける、担当声優さんの

感想ボイスがあるのですが、それぞれ凄く良かったのですが、

鈴さんだけ、とっても短かったのが少々残念でした。。。