narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版  夢灯り1.織田信長

f:id:narico555:20160915203504j:plain

 

やっぱり、信長、ステキでした。カッコ良かったです。

 

男らしくって……。

 

お話しは、下天の方で誰ともラブ状態にはなっておらず、

 

本能寺の変の危機を脱した、一月後の設定です。

 

ほたるは、自らの意志で、安土の盾として、忍び働きを続けています。

 

 

夢灯りから新しく、秀吉の軍師の二人、竹中半兵衛

 

黒田官兵衛の両兵衛が参加……。

 

相変わらず命を狙われ続けている信長の、天下取りを妨げる

 

様々な事件が起き……。

 

今回は、既によく知られた存在のせいか、思いの外、交流が

 

多く無かった気はするものの、美味しいところは

 

よく押さえられてました。

 

それと、前作よりも恋愛色が濃かった気が。

 

と言っても、ほたるが意外と堅いんですよね。

 

信長の夢、天下取りを支える、その為の忍び働きとして

 

精を出し過ぎでしょっって思うくらい。

 

そして、信長を慕う気持ちを少しは意識しながらも、

 

自分は忍びって事を凄く気にして、身の程知らずと戒め過ぎな気も。

 

まぁ、仕方ないのかな。

 

ただ、この時代は、それほど身分や立場の違いが障壁には

 

ならないんだよね。下剋上の時代だし。

 

身分制度が厳格になるのは江戸時代からだし。

 

すんなり行っても面白くはないから、仕方ないのかもしれません、こういうのは。

 

それにしても、天下人(まだだけど)が相手っていいよね。

 

一番偉い人だから、その人の意志でどうにでもなるもん。

 

鶴の一声じゃないけど、強引に事を進められる。

 

信長だから、気持ちさえあれば、他の条件とかを

 

あまり考えずに一緒になれちゃう。

 

そういう所が、少しだけ物足りなさを覚えるところかな。

 

それでも、何て言うか、有無をも言わさずに従わされちゃう、

 

従いたくなっちゃう、逆らい難い魅力のある男だな~と、

 

改めて思いました。

 

力強くて本当にいいです。

 

 

夢灯りはエンドが1つのみでしたが、割とボリュームありました。

 

1周目だったからって言うのもあるかとは思いますが。

 

あと、修練の内容が変わりましたね。

 

戦い仕様じゃなくなりました。

 

戦いの時には、いつものやり方ですが、修練の時は、

 

交流の時に使うとプラスになる、花やお香をゲットできる、

 

神経衰弱のようなカードバトルになりました。

 

近頃、短期記憶力がめっぽう落ちてる年寄りにはキツイですが、

 

若い方には楽勝かと思います。。。

 

 

なかなか楽しめました。

 

あ~、やっぱ、いい男~と思いながら、楽しくプレイできたルートでした。