narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術師~ その1

f:id:narico555:20200211103712p:plain

アトリエ 〜黄昏の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト

 

黄昏3部作の2作目へ突入。

 

主人公は、古い錬金術を使うエスカと、最新の錬金術

中央で学んだロジーの男女二人。

どちらかを選択してプレイするけれど、選択しなかった方も

副主人公としてガッツリ内容に絡んできます。

 

なかなか面白い設定ではありましたが。。。

 

3部作って事で、前回のアーシャのお話と繋がっています。

大体、3年後?くらいのお話みたいで、前回登場した

人物たちも随分と出てきてますし、使用キャラとしても

活躍するようです。

 

f:id:narico555:20200211104236j:plain

まずは、この人、マリオンさん。

今回は開発班の班長として、二人の錬金術師たちに

毎月課題を出してきます。

大課題1つと小課題24個をクリアしながら、各キャラとの

イベントや調合、冒険をこなしていくスタイル。

 

f:id:narico555:20200211104528j:plain

マリオンが登場となれば、当然この人、リンカさんも。

今回は、マリオンは使えませんが、リンカは

パーティメンバーとして使えます。

衣装が前回と雰囲気が似てますね。

下に履いてるパンツが黒から白に..........。

 

f:id:narico555:20200211104813j:plain

そして、この人!アーシャの妹のニオちゃん。

今回もパーティに使えますが..........。

なぜ、ここにいるのでしょう?.....と思いきや。

 

f:id:narico555:20200211104946j:plain

ええー?

結局のところ、キースグリフと一緒にいるから、のようです。

彼、追われてますもんね。

 

f:id:narico555:20200211105108j:plain

まぁ、そう思うよね..........。

そこで、説明するのですが。

 

f:id:narico555:20200211105303j:plain

だよねー。まぁ、壊そうと思って壊したわけじゃなく、

古いから壊れちゃったんだけどね。。。。

 

f:id:narico555:20200211105216j:plain

ひゃぁ~、そんな殺生な.....。

そう、このお二人は一応、役人なのです。そういう設定。

役人といっても、錬金術師なんだけども。。。

そしてロジー君は非常に真面目でお堅いお方なんですよねー(;^ω^)

 

まぁ、最後は、表面上はそういう事で、、、、みたいな感じで

終わるんですけども。。。。

 

それにしても、折角の姉妹の再会だったのにねぇ。

今度は妹の方が姉を探し回ってます。

確か、真相エンドでは一緒にくっついて行ってたのにねぇ。。。

 

f:id:narico555:20200211105651j:plain

魔法使いの少女も再登場。

ニオと共に、少しだけ大人っぽくなった印象。

ニオの方はキャラとしても少し大人っぽくなったな、

って感じましたが、ウィルベルは基本が全然変わってない気が。

 

新キャラたちは..........。

 

f:id:narico555:20200211110226p:plain

エスカの従兄で飛行船技師、アウィン。

ハンマーを武器にしてて、結構強いです。

 

f:id:narico555:20200211110315j:plain

遺跡を調査している歴史研究家、スレイア。

後半になって分かるけど、キースの姪ごさんだった~~@@

ちょっとビックリ。。

 

f:id:narico555:20200211110456j:plain

トレジャーハンターのレイファ。武器は銃。

結構、カッコイイです。好きかな。

 

f:id:narico555:20200211110605j:plain

監査官って役どころだけど、年齢的にはお子様です。

f:id:narico555:20200211110644j:plain

f:id:narico555:20200211110729j:plain

子供であるが故に、思い切り背伸びしてる感。

可愛いねぇ。綺麗な顔してて、大人になったら

さぞや、ステキなイケメンに.....って

思わせてくれる男の子♡

 

そんなミーチェ君の登場に、

f:id:narico555:20200211111038j:plain

って、反応のエスカ.....。いやこっちも、ちょっと笑えるww

 

 

f:id:narico555:20200211110859j:plain

同じ開発班の後輩ちゃん。こちらもお子様。可愛らしい。

 

もうひとり、カトラって少女もいるんですが、撮り忘れました。

行商やってる女の子。図太いけど、間も抜けてる感。。

 

f:id:narico555:20200211111329j:plain

新しい書物を入手すると、こんな風に二人で見て

習得してます。

 

着せ替え。

f:id:narico555:20200211111421j:plain

 

f:id:narico555:20200211111504j:plain

話しているのは、二人の間に見えている人物、

総務班のソールの事。感情の起伏があまりなく、表情も常に一定。

話し方も淡々としていると言うか、飄々としていると言うか。

でもなかなか、面白い人物です。

 

f:id:narico555:20200211111750j:plain

ぐ~るぐ~るとかき回して、感覚で作ってるらしい.....。

 

常に二人で一緒に行動しているエスカとロジーなんで、

段々といい雰囲気に..........。

 

f:id:narico555:20200211111908j:plain

こんなシーンが。。。

時々、こういう選択するシーンが出てくるので、

当然ながら、ハートマークの方を選んでいます。。。

最近、ロジー君の事が気になるの.....ってエスカの発言に..........。

 

f:id:narico555:20200211112021j:plain

きゃぁ~~。照れながらも、自分も気になってる発言♪

はてさて、今後の展開は..........?

 

f:id:narico555:20200211112219j:plain

優しいロジー君。

頼りがいがある、ステキな男の子です。

 

って事で、今回はここまで。

 

既にゲーム自体はもうあと少しで終わりそうです。

今回は非常に長く感じました。

まだ1周目ですよ。

主人公が2人なんで、最低でも2周はするのが前提になってる。

それぞれのエンディングがありますからね。

にもかかわらず、1周が長くて辛い。

今回、毎月の課題の大の方を3年分全てクリアすれば

4年目へと続くんですよ。

勿論、4年の3月30日で終わりなんですが、

その1年がまた長くてシンドイ。

正直辛くて辛くて、他のゲームをやりたい気分です。。。

 

と言うことで、もうすぐ終わるのでホッ。。。。