narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術師~DX その4

3周目、終了~~~♪

 

フルコンプはならず..........(-_-;)

 

今回は、ユーリスとリンカのエンディングを

最重要目的としてプレイしましたが、

3周目だけに、初期から強いし、お金もあるしで

有利なスタート。

その為、妹・ニオを取り戻すのは、前回よりも

更に早い時期に終える事ができたので、

時間が少々余り気味に。

 

なので、武器・防具の最強化と、攻撃・回復アイテムの

強化にも力を入れて頑張りましたが

これは矢張り大変でした。

 

前回の記事にも書いた、調合による潜在能力付加。

 

これホント大変で、組み合わせ次第で

無かった筈の潜在能力が登場したりして、

なかなか計算通りに運ばず、すごい苦労した。

それだけに、思い通りに出来た時の達成感は強いけど、

でも疲労の方がもっと..........。

なんせ、幾つも幾つも作るので。

 

武器・防具・アクセサリーは、攻略サイトオススメの

状態で作る事ができました。

アーシャが使う攻撃・回復アイテムもオススメの

強いものを作りました。

特に、生命奪取とか命を削るとかって潜在や、

クリティカルLV3やお化けサイズ等も。

 

それでも!

各地5か所で、めっちゃめっちゃ強いモンスターを、

全て退治する事ができませんでした..........(:_;)

2か所2匹は、なんとか退治できた。

けど、1匹倒すのに凄く時間かかった。

1時間近かったかな。

HPがなかなか減らないのよ。

あれだけ強化したのに。。。

 

他の3か所は、もうビックリするほど強い。

4回くらい連続で攻撃してきたり、

HPが減ってきたと思ったら、回復してたり..........。

こちらは防具も強化して、相手の攻撃をかなりの

確率で回避できるんだけど、連続攻撃はさすがに辛い。

回復アイテムも、アーシャしか使えないんで

彼女のHPが0になったら、もうどうしようもない。。。

なるべくそうならないようにしていても、

初回相手先攻で、いきなりやられたりで

あっという間.....。

そんなんで、もう、後半は諦めました。

これ以上、どうしようも無い、私には無理!

って思いましてね..........。

 

変異モンスターは、今回は強化したお蔭で

結構楽勝でした。それだけに、最後のモンスター達も

なんとかいけるかと思ったんですけどね。

 

さて。

色々課題をクリアすると、特典があるんですが、

その中で使えるのが衣装の着替え。

最終的に10種類だったかな?沢山の衣装に

着替えてプレイできる事になり、3周目は

まずは白いドレスでプレイ。

 

f:id:narico555:20200123094130j:plain

f:id:narico555:20200123094142j:plain

戦闘後の決めポーズ。

可愛らしいですね。

 

その他の衣装。全部は面倒なんで一部..........。

f:id:narico555:20200123094233j:plain

f:id:narico555:20200123094246j:plain

f:id:narico555:20200123094301j:plain

なんか、乙女心をくすぐるねぇ~(*^^*)

 

他は水着姿なんですよ。超ビキニの。

パレオを付けてるけど、結構露出度高いのと、

今の時期は寒そうで..........:;(∩´﹏`∩);:

着替えた衣装でゲーム内で行動してるの、凄いよね。

昔じゃあり得なかったんで、進歩したな~って

感心しちゃう。

 

決めポーズ、リンカのも。。。

f:id:narico555:20200123094558j:plain

f:id:narico555:20200123094610j:plain

全部で4種類くらいかな~。

デッカイ剣を振り回す、まさに女剣士って感じ。

こういう女くさくないキャラ、好きです。

 

そして、今回はユーリスに気持ち持ってかれました。。

 

f:id:narico555:20200123094855j:plain

レジナに紹介したら、弟と背格好がそっくりって事で、

弟のスーツを作るのにサイズを測らせて貰いたいって事になり.....。

 

ユーリスの及び腰..........。

f:id:narico555:20200123094911j:plain

この時、ちゃっかりアーシャは出入り口の前に

移動するんですよ。逃げられないようにって意図

なんでしょうね。可愛くて純真そうなのに、

案外あざといぞぉ~~って思ったシーンでした。www

 

そして、スーツを試着した姿は、前回の記事に。。。

 

共に行動し、友好度も上がり、強くもなり、

ようやっと、ユーリスエンディングの為のイベへ。。。

 

f:id:narico555:20200123095539j:plain

ええ~~?

お前が必要なんだ、、、なんて言われて、ちょっとドキドキっ!!

.....なんせお声が鳥さんだし.....(*^^*)

 

だけど...............

 

f:id:narico555:20200123095711j:plain

あれれ..........(^▽^;)

 

なんか、雲行きが..........。

f:id:narico555:20200123095321j:plain

 

f:id:narico555:20200123095957j:plain

あ? いやいやいや..........。

f:id:narico555:20200123095334j:plain

だよねぇ~~?(;^_^A

 

にもかかわらず.....。

f:id:narico555:20200123100140j:plain

ここのやり取り、もうなんつーの、かみ合って無くてね。

アーシャの意思など関係なく、ただただ自身の思いを

語るユーリス。 面白かったけど。゚( ゚^∀^゚)゚。

 

そして、そのままドラゴン退治へ。

f:id:narico555:20200123100341j:plain

f:id:narico555:20200123100400j:plain

装具を強化してたのもあり、思ったより

楽に退治できました。

良かったですぅ~~~^^

 

で、少し後に。

 

ユリウスがプレゼントを.....。

f:id:narico555:20200123101000j:plain

竜の牙で作ったペンダントをくれました。

彼の手作りです。 うっひゃ==、嬉しいぃ!♡

しかも、『お前への想いも込めて』なんてセリフ付き。

ドキドキしちゃったよ~(*ノωノ)

アーシャもドキドキでした。

 

がっ!!!

 

f:id:narico555:20200123100930j:plain

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン.........................orz

 

せ、せ、せ、、、戦友 ????

 

アーシャもガッカリしてました。。。。。😞

 

 

いやだわぁ~、ユリウスったら。

武骨な漢、なんで、仕方ないけどね。

本人も気づいてないってパターンなんだよ、きっと。

 

その後、ユーリス妹のナナカに二人の事を

冷やかされ、お兄ちゃんのお嫁さんに♪って感じの

話になっても、必死に否定するユーリス。

 

その彼とのエンディングは、3人で狩り場にいる、

っていう、色気も殆どない内容で、残念でした😢

 

 

因みに、リンカエンディングですが、こちらは

マリオン含め3人で一緒に次の任地へ、って

感じの内容でしたが、こちらもちょっとイマイチな

印象でした。

 

 

 

と言う事で、アーシャは取りあえずこれで終了。

一応、全部のアイテムを売り払ってクリアデータを

セーブしましたが、これ以上はいいかな~。

十分、遊んだって思います。

 

私、テレビ派なんですが、これ、手持ち状態だと

内容が小さくて見にくいと思います。

特に、カゴの中身とか、調合時に選択するアイテム画面。

テレビでも小さいと思うし。

 

調合に関しては、最初の頃は『おまかせ』で十分かと

思うけど、後半、敵も強くなってくるし、

注文も指定された潜在や能力値が付いてくるので、

面倒くさくなってきます。

手元にあるアイテムで指定通りに作るのに苦労。

ここまで面倒くさくしなくてもいいのに、って

私は思いました。

この辺と、最後の各地の超強力ボスモンの攻略で

フルコンプが難しい感じですね。

 

あと、エンディングキャラは、魔法使いのベル、

レジナ、ユーリス、リンカ、キースグリフの5人。

戦闘に参加できるマリオンと図書館司書のオディーリアの

2人はエンディングが無いので、一緒に戦って

友好値を上げたりする必要がなく、限られた時間内で

彼女らを使う機会が無かったのが残念でした。

1周目は、そんな事とは露知らず、キャラ的に

オディーリアはタイプだったのでめっちゃ使ってました。

使い勝手は良かったです。

それだけに残念度も高いですね。

 

調合に関しては、潜在能力等、やり込み要素が

強いけれど、ちょっと難しいと思いました。

理科の化学実験みたいで面白い反面、難しくもあり、

非情に頭が疲れました。

後半はウンザリしちゃって.....。

戦闘が苦手な人には向かないですね。

フルコンプしなくても、エンディングだけコンプできれば

OKって人ならいいですが。

図鑑もアルバムも、超強力モンスターを退治しないと

コンプできないので、ちょっと悲しいです。

 

キャラクターや世界観は、とても良かったと思います。

魅力的でしたので、全体としては楽しかったです。

 

アトリエ 〜黄昏の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト