narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

BUSTAFELLOWS(N/Switch) 総括

f:id:narico555:20200102161422p:plain

https://joqrextend.co.jp/extend/bustafellows/

 

”今日”は私にとっては再放送なの。

私はあなたが死ぬのをこの目で見た。

 

「他人になって時間を遡る」って不思議な能力を

持ったヒロイン・テウタ。

そんな彼女と5人の個性的な男たち..........。

 

いやぁ~、ほんと、面白かったです。

そして、テーマとしては深かったな、と思います。

家族、絆、そして、正義と悪。

簡単には語れない、割り切れない様々な思いと

人間関係が交差して、複雑な社会の様相と

人の生き方を問うような、タッチは軽いけど

中身は案外深かったって思います。

 

5人のルート終了後に、本編で明かされなかった

フルサークルの真相と、テウタの兄の死に関する

真相を明かす2つのストーリーが開放。

こちらも良かったですね。

えっ?そうだったの?ってちょっと驚きました。

みんなの背景にもなってる移民の問題と

クロスして、現代社会への示唆が感じられます。

最近の乙女ゲームは、現実にも通じる問題を

取り上げてる作品が増えてきたな、と思います。

 

そして、兄の死に関するルート。

まさかのまさかでした。

すっごくショックだったし、悲しくて泣けました。

特にエンディングはもう、切な過ぎっ!!😢

こんな最後が待っているなんて、、、

報われて欲しかったです。

だって、とっても良い人じゃん。良い人過ぎるくらい。

心がさ。愛がさ。とても深くって。

だからこそ、凄く胸を打つ..........。

みんなとのハッピーエンドの後、最後の最後だっただけに

いやもう、ずーんと来ました。。。

 

 

さて。

内容は素晴らしかったのですが、システム面が.....。

共通が長すぎる為に、スキップも長すぎ。

でもって、スキップするのが遅い。

テロップがつかないシーンなんかは飛ばずに

普通の速度表示だったりするから、尚更。

ここは、非常に疲れました。

 

その他にも、細かい部分で分かりづらさを

感じるシステムでした。

 

それから、ヒロインに声がありますが、こちらは

オフにできるようになってます。

でもスキップ時に、所々入ってくるので

気になる人は気になるかも。

自分は声アリでプレイしてました。

合ってる印象だったので、特にマイナスの

感情を持つ事はありませんでした。

 

グラフィックも綺麗でしたね。

ただ、時々、変顔か?と感じる場面も

あるにはあった。

あと自分的には、ヒロインがめちゃくちゃ

幼女に見える絵が幾つかあって、普通の絵でも

21歳にしては、ちょっと幼い感じって

思うんだけど、まだ許容範囲。

最初にこのゲームに興味が湧かなかったのも、

ジャケ絵の彼女が小学生?って思ったほど

幼そうな印象だったからなんですよね。

実際には、見た目の割にしっかりしてて

賢いヒロインでしたし、交換の持てるタイプでした。

 

まぁ、全体としては良い内容の、面白いゲームでしたね。

システム面に不満はあるものの、それをカバーして

あまりある面白い内容だったと思います。

ドラマ性があり、構成・演出も良く、

声の方も各キャラにすごく合っていて魅力的。

イチ推しはシュウだけど、他のキャラもみんな

良くて、全推しな感じです。

 

とても楽しませて貰いました♪