narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Princess Arthur(PSP) 6.マーリン &総括

f:id:narico555:20191206111112j:plaincv:置鮎龍太郎

代々城に仕えてきた伝説の魔法使い。

強力な魔力と全てを見通すかのような

言動で主人公を導く。

一方で、からかったり口説いたりと、

セクハラな態度も多い謎の男。

 

色っぽく絡んできては、のらりくらりと

交わしてくる、なかなか読めない御仁でした。

でも、オッキーだからか魅力的でしたねー(*^^*)

 

この人、一体、どのくらい生きているんでしょうね?

代々仕えてきたって、何代くらいなの?

不老不死なの?.....半妖って事でしたが、

その辺はよく分かりませんでした。

 

不幸な生い立ちを知り、彼が拒むのも

分かる反面、すっごく長く生きてきた割に

重さとか深さが全然感じられなくて。

結局、アルの想いと心の強さに観念せざるを得ない、

って感じでした。

心を許してからのベタベタ度は凄かったし、

とっても甘かったし、可愛くもありました。

ただ、魔法使いとしてもう少し活躍して

欲しかったかな~って思います。

ヒロインの危機的状況も、他のルートよりは

薄めに感じたし。

 

ここでは、前王の姉・モルゴースの

想いの強さがハッキリ明かされた感じの内容でした。

どのルートでも、弟王への想いを熱く語ってたけど、

それが、ここで帰結したって感じでしょうか。

にしても、我が強すぎよね。

あと、アルの兄のケイが、モルゴースといやに

親密な雰囲気を醸し出していたけれど、

あれって結局、なんだったんでしょうね?

そこが描かれなかったのが、ちょい不満。

モルゴースがケイを傀儡にして、兄が妹を

襲うとか、そういう悪企みしてるんじゃ?って

思ったのに、全然そんな事無かったし。

 

 

***** 総 括 *****

 

面白かったけれど、思っていたより短めだったかな。

初回は、それなりの長さだと思うんだけど、

半分は共通で、殆ど既読スルーとなるので、

後半のみだから、あっという間だったように感じます。

 

題材としては、なかなか良かったと思います。

アーサー王の伝説を元に、聖剣に王として選ばれたのが

城下に住む少女。。。

そんな彼女が突然、王として円卓の騎士たちを従え、

何も分からないまま、色々な事をしり、学び、

王として成長していく。

そして、その過程で恋愛も..........。

 

攻略さん達も、個性豊かでそれぞれ味があり、

苦難に遭っても前向きに頑張るヒロインにも

好感が持てるし。

ただ、ちょっと浅いね。

表面的って言うか。

問題解決への過程が簡単だし、ものすごーく

大変な目に遭っているのに、深刻さが無いって言うか。

 

それと、終わり方も呆気ない。

攻略さんとのハッピーエンドで、ラブラブな

シーンで終わりって、なんか尻切れトンボな印象。

二人が結ばれた後の、周囲の反応や状況、

そして、その後どういう風にやっていくのか、

そういった道筋的な事を少しは匂わせて

終わって欲しかったなぁ~と思いました。

折角、壮大な感じの題材なんだし、

王なんだし。

王としての成長物語が中途半端に終わって

しまった感じなのが物足りなかったです。

 

キャラさん達は、全員終えて、一番好きなのは

ガウェイン@紀章さん、かなー。

ちょっと脳筋っぽいけど、まっすぐなのが

私は好きでした。

他は結構、捻じれてるよね.....(;^_^A

ガウェイン>マーリン>ガラハッド>ランスロット

    モードレッド>トリスタン

かな~。

でも、サブきゃらの、平川さん演じるボールスが

結構、好きでした。

彼を攻略メンバーに入れて欲しかったですね。

 

システムは普通かな。

2013年と古いので仕方ないけど、選択肢ジャンプが

無いのが辛い所。

でも、デフォ呼びあり、なので、そこは良かった。

 

おまけで追加のCGが沢山あり、また各キャラに

ショートストーリーが2つずつあって、

充実してたと思います。

その他の所のショートで、この物語の本当の

真実みたいなのも描かれていて、

なるほど、面白かったです。

 

重そうなテーマの割に、あっさりとしてるので

気軽に楽しめる作品かな、と思いますね。