narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ その6

島の動力が戻り、真水も湧きだし、

今度は、水を奪って滅んでしまったオーレン族の為に

異界に水を戻しに..........。

 

f:id:narico555:20191130130803j:plain

f:id:narico555:20191130130817j:plain

f:id:narico555:20191130130843j:plain

そして。。。

f:id:narico555:20191130130935j:plain

 

無事、異界にも水が戻りました。

徐々に元の豊かな世界へと復活していくでしょう。

 

って事で、お次は..........。

f:id:narico555:20191130131142j:plain

 

あら~、門を閉じちゃうのねー。

魔獣の侵攻も無くなったんで、あえて閉じなくても

いいんじゃないのかな?って思ったんだけど、

そういうわけにもいかないみたい。

 

f:id:narico555:20191130131229j:plain

 

f:id:narico555:20191130131432j:plain

 

f:id:narico555:20191130131201j:plain

結構、呆気なかったです。

 

そして。

 

f:id:narico555:20191130131522j:plain

 

いよいよ、お別れの時が..........。

 

f:id:narico555:20191130131606j:plain

 

f:id:narico555:20191130131624j:plain

 

f:id:narico555:20191130131638j:plain

 

それぞれがそれぞれの道を歩き出す事に..........。

 

ライザだけは島に残るけど、島の今後の事に

打てるだけの手を打った後に、自分の旅に出るかもと語り、

未来でまた皆と逢う約束を交わして、エンディング。。。。

 

爽やかな感じの終わり方でした。

ただ、最後のくだりは全くスクショが撮れない状態で、

こはちょっと残念だったかな~。

 

f:id:narico555:20191130132025j:plain

クリアデータです。

 

クリアデータをセーブ後に、ここからロードすると、

この状態のままゲームを続けられます。

目的はもう無く、自由に遊ぶ感じ。今後の追加とかもやれるらしい。

 

で、クリアデータセーブから、『はじめから』を選ぶと、

所持金や所持ゴールド、武器・防具等を引き継いで、

最初から遊べるようになってました。

 

私はとりあえず、続きの状態で、まだ回収しきれていない

宝箱とか、作ってないアイテムとか図鑑とか、

なるだけ行ける所までやろうかなと思ってやってますが、

正直少々退屈です。。。

 

ゲーム始める時に難易度設定があって、

初期設定はノーマルになってますが、イージーやハード等

選べるようになってます。

この難易度は敵との戦闘に関してとなっていて、

私は初回は初期設定のノーマルのままで

やっていました。

次にはじめからやる時は、難易度あげようかな、

と思ってます。またクリア後は、更に難しい難易度が

2つ追加されてました。

 

まずは、とりあえず、初周、とても面白かったです。

かなりやり込んだな、と思います。

ただ周回に関しては、どうかな?とは思いますが。

十分楽しめたので。

追加シナリオ等をDLするのも面白いかな。

只今考え中。

スイッチのゴールドをたくさん持ってるので、

1話くらいは、それでDLできるので。

あと、ライザの武器のスキンも220円だったので

ゴールド使ってDLしました。

3種類あって、その中のぶどうのに変えたけど、

オタマもあって、それも面白いから、そのうち

変えるかも.....ww

 

『おまけ』が出てきて、中を見たら

キャストさん方のオーディオコメントで

これは良かったですね。

 

ゲーム内ではアトリエの内装外装の着せ替えも

出来るので、楽しめる要素は多かったです。

今回、冒険色が非常に強く、錬金術はそれを

補うようなポジションだったので、

アトリエシリーズらしい、ほのぼの感を

色々な所で織り込んで全体のバランスを

とっていたように思います。

今までの中では、ちょっと異色な感じでしょうか。

でも、私の肌には合っていたなと思います。

 

戦いのシステムとか、錬金術のシステムとか、

細かい部分では色々不満はあるのですが、

総じて言えば、とても面白くて十分楽しませて

貰えたなと思いました♪

 

f:id:narico555:20191130133522j:plain

 

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/