narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ その1

f:id:narico555:20191113195108p:plain

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/   

 

アトリエシリーズ、Switch版の最新作。

 

集大成のネルケの方が中断したままなんですが、

面白そうだったので購入しました。

 

アトリエシリーズは、初期の方のユーディあたりで

もういいや、って思ってずっと見向きもしなかったのですが。

ネルケをやって、久々にアトリエシリーズ

やりたいな~って思っていたのでちょうど良かったです。

 

近頃のアトリエシリーズがどういう設定の元に

展開されていたのか知らないのですが、

今回は、島に住む、ごくごく普通の、

農家をやっている家の娘ちゃんで、

錬金術とは全くの無関係。

 

村の悪ガキ3人組として、家の手伝いもしないで

フラフラしている子で、閉塞的な島の暮らしに

飽き飽きして、禁じられている対岸の島へ

仲間と共に冒険に出ようとしている、

行動的で向こう見ずな感じの女の子。。。

 

なので、最初のうちは冒険がメイン。

色んな物を拾っていくのみ。

何も作れないわけなので、ただひたすらに

あちこち回って、拾ったり、遭遇した

モンスターと戦ったりの連続です。

 

で、戦闘システムが、なかなか難しいと言うか、

リアルタイムに流れていくんだけど、

攻撃の順番が来るまでは攻撃できないの。

その辺がまどろっこしいですね。

 

f:id:narico555:20191113200407j:plain

 

メインキャラ。左から、ライザ、レント、タオ、クラウディア。

 

最初は左3人のみ。途中から、商人のお父さんと共に

村にやってきたクラウディアが仲間になります。

 

そして、探検中に出会った、謎の錬金術師・アンペルと

女戦士・リラ。

f:id:narico555:20191113200929p:plain

 

アンペルと出会って、やっと錬金術にチャレンジするように。

そして、色々な課題をこなしながら、戦闘レベルと

錬金レベルを上げてゆき、行ける場所も増え.....、と

なかなか面白いです。

 

一人前の錬金術師を目指したこれまでと違い、

これといった目的もなかった女の子が、

錬金術の魅力に目覚め、それを活かして

島のみんなの役に立ちたいって事と、

島や周辺に残る、何の言い伝えも無い遺跡の謎を

追ううちに、大変な危機が迫っている事を知り、

なんとかそれに立ち向かうって内容で、

アドベンチャー色がとても強い内容だと思います。

 

ここしばらくは、ずっとこのゲームにハマてまして、

大分進んだかと思います。

 

f:id:narico555:20191113201527j:plain

 

最初のうちは、自宅のあるクーケン島内と、対岸の島の

船着き場周辺。そこから、妖精の森や、水の洞窟等、

物語が進む中で行ける場所が増え、全体地図から

ひとっ飛びでの移動も可能に。

 

f:id:narico555:20191113202009p:plain

調合システムも、ちょっと変わってて、慣れるまで

訳分かんなくて、適当でした。

最初のうちは簡単なものしかできないので、

とにかく、数をこなすしかないですね。

そういう点では、今までと似たようなもん?

数やればレベルも上がるしね。

 

そのうちに、我が家とは別の、妖精の森の奥にある

広場に、隠れ家を持つようになり、

拠点がそこへ移ります。

 

f:id:narico555:20191113202256j:plain

お話が進んで行くと、拠点内の家具が勝手に増えてきます。

気づいたらピアノとシリーズの妖精さんの人形があったので、

ゲーム内にある撮影モード内の額縁を使って撮ってみました。

 

色んな物を作れるようになってくると、

矢張り材料が足りなくなってくるし、だから、

どんどん先へ先へと探検しまくって、アンペルとか

リラさんは、いつ戦闘に使えるようになるんだろう?

と思ってましたが、なんとか使えるように。

そうなるまでに、結構色々条件があって面倒でしたが。

 

f:id:narico555:20191113202655j:plain

 

リラさんは、割と早い段階から戦闘仲間になったので、

最初は、ライザ・レント・タオでの戦闘が、

次は、ライザ・レント・クラウディアで、このパーティで

大分長い事、戦ってました。タオやクラウディアは

回復できるサポート系として。

で、リラが使えるようになった時、すっごく迷いました。

だって、リラはアタッカーだろうって思うので。

なので、レントを外して、リラ・ライザ・クラウディア

として、まぁまぁ戦えてまして、やっとアンペルが

使えるって事で、またまた激悩み..........。

 

で、リラ・ライザ・アンペルのパーティに。

 

3人しか使えないって辛いよねー。

ただ良かったと思うのは、外したメンバーも

レベルは一緒に上がってる事。

 

途中から加入したアンペルも、みんなと同じ

レベル数値になっていて、ホッとしました。

外したメンバーも同じになってる。

これだと、いつでもメンバーを入れ替えられる♪

 

ただ、武器、防具、アクセサリーなども、

それぞれに装着して順次レベル上げしとかないと、

って面倒さはありますが。

そういった物も、錬金術で作って、その後も

自信のレベルに応じた数字まで強化していきます。

戦闘に使えるアイテムも数が決まっていて

(1~4個)、そちらも随時強化できるので、

自身のレベルに応じてマメに上げとかないと

役に立たないんですよね。。。。

 

なので、結構、やる事がたくさんあります。

今の所少々残念なのが、島民からの依頼が少ない事。

冒険がメインだからでしょうか。

驚く程の依頼の少なさ..........。

 

でも、島の人たち、モブなのに皆さん、

お綺麗な人が多くって。。。

モブの方が美男美女揃いって印象です。

 

f:id:narico555:20191113203828j:plain

この二人は父娘です。ピーターお父さん、お父さんに

見えないよ~~。まるで少年。

最初、ビックリしたwww

 

アンペルも、絵と大分印象が違う..........。

f:id:narico555:20191113204033j:plain

こちらの方が、雰囲気があって好きです。

声は野島裕史さん。。。♡

因みに、レントは寺島拓篤くん。

 

でもって、ライザのお父さんカールが緑川さん♡

f:id:narico555:20191113204217j:plain

ただこちらは、声ありの時が限られてて、

そこがちょっと残念?(;^_^A

 

 

 ・・・・つづく。。。