narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

スクール・ウォーズ~卒業戦線~(PSP) 7.苗苑央士 &総括

f:id:narico555:20191111065137p:plaincv:岡本信彦

晴藍高校3年。やり手の生徒会長。

絶大な権力を握り、生徒会を牛耳る謎の多い人物。

校長の孫でもある。一見温和だが、

かなりの策士。風紀委員に対し

面倒事をしばしば押し付けてくる。

 

面白かったですぅ~~(^^)

このお方は、前作では攻略さんではなく。

多分、要望が多かったんでしょうね。

私も凄く興味がありました。

ほんと、捉えどころのない人物でした。

 

ただ本人ルート、面白くはあったけれど、

ちょっと会長らしい強い癖と言うか

個性は薄まってしまってる感はあったかな。

この人が異性を好きになり、態度が柔らかくなるのが

ちょっとだけ違和感?

それでも、会長らしさはちゃんと

あるんですけどね。何て言うの?えぐみ感?

みたいなものが抜けた感じ?

 

今回の調査で、栞は各ルートで各人と

協力して取り組んできたけれど、

このルートでもそれは同じで、ずっと栞に

押し付けて直接関わってこなかった彼が、

栞と一緒に調査官と一緒に回ったり

護衛をしたり.....。

そして、ある理由で彼女の家に同居.....。

まぁ、新鮮でしたね。

ただ糖度的には低め。

前作で積んできた関係性は無い為、

距離が近づくには、それなりに時間がいるんでしょう。

 

とは言え、ベースとして、会長は彼女に

密かな好意を寄せていたんだろうなぁ、

って事は何となく伝わってきて、

なので、連れ立って行動する二人の

様子は面白かったと思います。

それに会長、これまで生徒会室で

指示するばっかりだったのが、危機に

遭遇してカッコイイ所を見せてくれたりして、

良かったです♡

 

エンディングは、他と一緒で3つでしたが、

グッドがなくて、ベストエンドの後に、

真相エンドが追加される形でした。

そのネタは、なかなか 小洒落てて

良かったですねー。

 

 

 ****** 総 括 ********

 

生徒会長が追加されて、7人攻略って事で、

なかなかボリュームがあったし楽しかったです。

 

文科省からの調査って事で、学園の存続が

危ぶまれる状況で、なんとか実態を隠すべく

てんてこ舞いする内容でした。

前作を踏まえて、恋人スタートは氏家と岬の

二人だけ。他は友達以上恋人未満的な、

恋人になる直前くらいの関係でスタート。

(除く苗苑)

 

いつも、みんな恋人スタートに

してくれたらいいのにって思うけど、

今回はこれも悪くは無かったです。

自分的に一番面白かったのは、前作は

イマイチだった比佐くんかなー。

始まりが最悪で、その後もどうにも

それが引きずってて前作は楽しめなかったけど、

今作では、すっかりそういうのも抜けて、

純粋に気持ちがぶつかってきて面白かった。

 

全体的に、どのルートでもみんな

栞に恋愛的な好意を寄せているのが

伝わってきて、ちょっと逆ハーレムっぽくて

そこは楽しかったです。

栞自身は鈍くて、全く気づかないけどww

生徒会長も、妙に絡んできて、

絶対好意を抱いてるなーって感じだったし。

 

7ルートもあるだけに、重複してて

退屈に感じられる部分もあったけど、

色々と小出しにしながら、上手い具合に

バランス取って作ってあるなと感じました。

 

前作と並んで、面白かったと思います。

 

もう会社が無いのが残念だけど、

オトメイトさんでロゼ部門できたから

続編として大学戦線とか作ってくれないかな~。

ヒロインも攻略キャラも、みんな好き。

箱推しですね。だから続きがやりたいです。

ファンタジーやホラー系が多いロゼ作の中で、

あり得ない設定だけど一応、現代もの

なのが、貴重な一作でもあると思います。

戦う姿がカッコイイです。

しかもドロドロじゃないしね。

 

f:id:narico555:20191111073156p:plain

スクール・ウォーズ~卒業戦線~ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト