narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

FIRE EMBLEM 風花雪月(N/S) その7

2周目、黒鷲学級のPart2?と言ったら良いのか、

騎士団サイドのルートも終了致しました~~♪

 

いやぁ~、予想以上にハードでしたね。

エーデルガルト編よりも長かったです。

 

でもって、主人公の出生の秘密とか、色々と

明かされたルートでもありました。

黒幕との戦いもあり、一応全てに決着がついた

ルートでもあったので、この黒鷲学級コースは、

一番手にプレイしない方が良いでしょう。

 

それと、エーデルガルト編を先にやった方が

良いかなーって思います。

 

そして。

 

要注意なのが、セーブ。

 

第一部の後半辺りで、まず1回目の選択を迫られます。

エルが国へ一時的に戻るのに、一緒に行くか、

残るか、の選択。

この選択次第で物語が大きく変わる、と注意を促されます。

 

ここで、エルに付き添っていく方を選ぶと、

2回目の選択が、それから暫く後に出てきます。

ここで、エルを選ぶと、エーデルガルト編へ、

エルを選ばないと騎士団編へと進みますので、

しっかりセーブしてデータを消さないようにしないと、

片方のエンディング後に、もう1つの方へ進めなくなるので

要注意!

 

 

f:id:narico555:20190829204206j:plain

レアさん、ちょっと怖いですよね。

青獅子の時にも、この人、聖職者なのに非情じゃない?

って、うさん臭さを感じさせる言動が少なく無く.....。

主人公の父も、怪しんでましたよね。

だから、素直にレアに賛同できないんですよねー。

 

でも、ここでは、レアの言葉に従って、エーデルガルトを

切るしかありません..........。

断腸の思いでした。。。。

 

そうして、エーデルガルトとヒューベルトが離脱。

2人が抜けて戦力がガクッと落ちた状態で、

変わりに使ったのは、紋章学の父・ハンネマン(cv浜田賢二)。

最初は心もとなかったですが、ウォーロックとして、

それなりに活躍してくれました。

あとは、出番は控えめでしたが、超シスコンのセテス(cv子安武人)。

 

でも2部最後の戦闘は、エーデルガルトの時よりは

少々手間取りましたね。

フリー戦闘を沢山やって、レベル上げに頑張りました。

 

そして、ここは、どこも同じで、主人公が行方不明なまま

5年の月日が経ち、約束の同窓会..........。

エーデルガルト編では、みんなが一同に揃いましたが。

 

 

f:id:narico555:20190829205227j:plain

ベレトが約束の場所へ行くと、そこにはエーデルガルトが。

って言うか、エーデルガルトしかいなかった.....。

敵となったのに、約束は別、なのでしょうか。

 

でも..........。

やっぱり、敵対するしかなかった.....。

f:id:narico555:20190829205423j:plain

 

そして。。。。

f:id:narico555:20190829205443j:plain

あーー、せつない.....。背中で泣いている感。。。

 

本当は一緒に生きたかったんだよね。

 

エーデルガルトが去った後、色々あって皆と再会。

f:id:narico555:20190829205602j:plain

 

f:id:narico555:20190829205651j:plain

良かった、良かった。

 

 

 

さて。

支援イベントの幾つか。前回とはまた違ったシーンを。

f:id:narico555:20190829205734j:plain

 

f:id:narico555:20190829205904j:plain

 

f:id:narico555:20190829205930j:plain

これ、笑えた。ここでのセテスの相手は主人公ベレト。

なんか、ちょっと熱いよね。

 

f:id:narico555:20190829210027j:plain

これホント、いつも思ってました。

フレンちゃん、何歳なの~~~??って。

5年経って、みんな大人になってるのに、彼女だけ変わらない。

そもそも5年前の時点で、本人はみんなと変わらない年齢、

みたいに言ってたけれど.....。

この子の正体は、はっきり明かされませんでした。

 

 

この方の正体は、本編では明かされず、外伝で明かされました。

f:id:narico555:20190829210230j:plain

カスパルとメルセテスの絡みで登場した外伝だったので、

この2人を自チームに入れて二人の支援度を上げる必要がありますね。

 

 

 

f:id:narico555:20190829210518j:plain

あー、ディミトリも、ホントせつない.....。

ここは3クラスの級長の3択で、ついディミトリを

選んでしまった結果のシーン.....。

本来なら、エーデルガルトを選ぶべきだったのかも。。。

悩みながらも、ついディミトリを選んでしまいました.....(:_;)

 

 

f:id:narico555:20190829210710j:plain

ヒューベルトの最期..........。

ここも、ちょっぴりせつないですね。推しなだけに(;^ω^)

 

エーデルガルトの最期は、カット。

悲し過ぎるんで.....(T_T)

 

青獅子ルートでは、これで終わりでした。

帝国を亡ぼしてめでたしめでたし、でした。

 

がっ!

 

来ましたよー、黒幕との戦いがー。

 

f:id:narico555:20190829212230j:plain

戦闘の前に、レアさんから出生の秘密が明かされます。

まぁ大体予想通りの内容でしたけど、やっぱり、この方が

全ての原因だったんだなーって思いますね。

 

セイロス騎士団のメンバー達は、みんな信仰心が篤く、

優しくて情け深い人たちなのに、レアだけは、個人の感情で

動いてるなーって感じてたんですが、その通りでした。

この人にみんな振り回された。

そんなレアのエゴ的な面を察してたから、エーデルガルトは

セイロス教会を解体すべきって思ったんだよね。

 

そして、いよいよ戦闘へ.....。

f:id:narico555:20190829210816j:plain

敵の本拠地での戦闘。

黒幕たち、一体全体、本当の所、何者だったんでしょうか。

結局、その詳細は分からないで終わってしまいました。

こういう所は、最後の最後で明かされるのかな?

 

この戦いですが、目標は敵将撃破となっているのに、

地図上に敵将がいない!!

どーなってるの???

しかも、メンバーは4か所(4隅)に分散された状態でスタート。

どーしたら良いのか?どこを目指したら良いのか?

不明瞭なんで、不安で一杯でした。

多分、この閉ざされた場所にいるんだろう.....と

予想して、そこを目指し、結果的に合っていたので

ヤレヤレでした~。

戦闘自体は、予想外に楽でした。

 

 

 

 

f:id:narico555:20190829211509j:plain

これで全てが終わった~~~♪

と喜んだのも束の間..........。

 

f:id:narico555:20190829212004j:plain

いつ選ぶんだろう?って思ってました。

これが来るって事は、この後にやっぱりまだ、戦闘が?

 

 

この後、セテスさんから今後のベレトの役割を言い聞かされて、

決断を迫られます。

結果を出すまで1か月の猶予があって、その間は、いつものように

散策したり勉強したりできるんだけど、途中で切り上げて

決断できるようになっていて、自分は1周だけやって、

決断しちゃったんですよね。

そしたら、最後の最後の戦いに入っちゃって.....。

 

これ、失敗したなーって思いました。

これからプレイされる方は、最後までしっかり

技能やレベル上げに使った方が良いかと思います。

殆どのメンバーがレベル50か、その直前だったので、

大丈夫だろうって思っちゃったんだけど、凄く苦戦しました。

ラスボスは魔獣でHPが高い上に、4回もやらねばならず、

ワンターンでゼロになってないと、HPが復活。

自分の場合、3回目の時に、HPが1だけ残ってしまい、

復活しちゃったんですよーーー(T_T)

これには参った..........orz

 

幸い、1人もやられずに済んだけれど、

際どかったです。

11人態勢で、そのうちの1人は殆ど戦力に

ならなかったので、実質10人。

それでギリギリなだけに、1人でも欠けちゃうと

もうワンターンでゼロとか無理だしぃぃぃ💦

 

最後は、カスパルの銀籠手の攻撃でした。

ほんと籠手はお役立ちでしたね。

魔獣系には特に効果が高かったです。

 

 

長くなったので、その8 へつづきにします..........。