narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

OCTOPATH TRAVELER(N/S) その2

近頃、暮らしの方がめちゃ忙しくて、

なかなかゲームが出来ない状況で、

それでも時間のある時には、地道にオクトパストラベラー、

進めてきまして、いよいよ3章が終わって最終章4章へ.....。

 

3章は、どのキャラのBossも4~6万のHPなんで、

倒すのに時間掛かりましたので、疲れました..........。

 

f:id:narico555:20190719182740j:plain

 

これは、私のメインキャラ、サイラス(学者@梅原裕一郎)の

3章ラスト戦の模様。

 

このように、Bossだけが、異常にデカくてですね、

最初やった時はビックリしましたね。

手前の2人は、所謂ザコですが、このザコも

場合によっては厄介な存在だったりします。

 

復活したりするんですよ~(-_-;)

 

で、このBoss..........、本来は狂った学者なんですけど、

薬を飲んで、こんな姿に変わってしまいました。

まるでハルクみたいですね。。。

 

 

そして、こちらは..........

f:id:narico555:20190719183659j:plain

オルベリク(剣士@小西克幸)の3章のラスト。

Boss戦の後に、もう1戦ありまして、こちらはタイマン。

なので、結構、ハードでした。

相手は、金髪のイケメンの元仲間。

 

巨大人の下にある数字がシールドの数。

このシールドがゼロになると、気絶状態になって

こちらが与えるダメージも倍以上になります。

シールドの数を減らすには、弱点を突くのですが、

その弱点が、画面上で「?」となってる所。

一応、攻略サイトで押さえ済なので、?になっていても

自分的には分かってますが、知らないで臨むと

かなり厳しいですね。

 

3章は、全体的にラスボスにザコ付きが多く、

HPも高くて、倒すのに時間が掛かりました。

 

1章、2章の時に、あまりに時間掛かるんで

少々ウンザリしたんだけど、3章では覚悟して

プレイしたので、耐えましたよ~(;^_^A

 

なんせ、メインキャラと商人と盗賊はレベル高めだけど、

それ以外は、思う程に上がらないのもあって、

奥義まで習得できてなく、大ダメージ攻撃とか、

戦いに色々と有利なアビリティを習得しきれてなく、

だから時間掛かっちゃったんですよね。

 

それでも何とか、全員3章を終えられてホッとしたけど、

4章は全員、推奨レベルが45...............。

 

前述の3人は50を超えてるのに、他は30台が

いたりなんかして、レベル上げを考えただけでも、

少々憂鬱に...............。

 

アハハ、、、笑えるよねぇ。

 

楽しむ為にやってる筈なのに、苦痛になってきてる(;'∀')

 

 

さて。どうしよう..........。

 

 

とりあえず、攻略サイトで研究するか。。。

 

 

で、結果、強い武器を回収し、有利なアイテムを

回収しながら戦ったりして、4章、まずは1人目、

テリオン(盗賊@松岡禎丞)でやってみましたよ。

 

そうして、無事に、終える事が出来ました~~~🙌

 

テリオンは、収集したデータから判断するに

比較的、楽な方だったかな、と思います。

敵が盗賊団なので、物理攻撃が中心な為、

物防をしっかりし、武器も最強に近い物を

入手して装備しました。

ただ、シールド解除の攻撃後に、毎回

弱点が隠蔽されて、有効弱点が2つ程度しか

無くなる為、その辺がちょっと面倒だったし、

弱点によっては、攻めが弱くなったりして

まどろっこしく感じたりもしました。

 

最後、物語が終わったら、こんが画面が..........。

 

 

 

f:id:narico555:20190719185925j:plain

 

あはは。Finだって。。。

 

✖ボタンを押すと、また通常の画面に戻ります。

 

テリオンの物語は、出始めは面白く感じたけれど、

終わってみると呆気なかったと言うか、

少々物足りない感じでしたね。

彼の生い立ちや、ラスボスとの関係、裏切りによる

人間不信からの立ち直り。。。

そういうの、良かったですけど、物語的には4章で

まとめるのが短いと言うか。

 

でも、テリオン自身のキャラは、私は好きです。

声のツグツグが、とても良かったと思います。

心に闇を抱えてるテリオンのキャラが、

少なめのセリフだけど、声によく現れていて

私には魅力的に感じました。

さすが、上手いな~って思うし、ほんと好きですね♡

 

テリオンの4章のパーティですが。

 

 サイラス Lv58 職業:学者 サブジョブ:商人

 テリオン Lv54 職業:盗賊 サブジョブ:踊り子

 トレサ  Lv53 職業:商人 サブジョブ:学者

 アーフェンLv42 職業:薬師 サブジョブ:剣士

 

アーフェンは、全8人の中で一番レベルが低かったので、

武器やアイテム回収の為の冒険に連れて歩いて、

やっとこの数値まで上がり、尚且つ、この後の本人の

お話まで、なるべく上げたいのもあって、ここで起用。

1回のダメージが1000越えだったりするので、

回復役としても必要だったしね。

あと、サブで剣士にしたので、物攻中心で役立つし。

 

さて。

お次は、剣士のオルベリクを開始。

こちらは、物攻中心でありながら、状態異常も

多いらしいので、これまた難儀しそうです。

ボスのHPは10万超えだし..........(;^_^A