narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

OCTOPATH TRAVELER(N/S) その1

f:id:narico555:20190706103240j:plain

https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/

 

久々のRPGゲームをプレイ。

自分はFFは基本的に苦手なのでⅫくらいしか

プレイしていなく、ドラクエの方は好きなので

そちらはやっていたのですが、最新版は中盤に入る頃に

気が乗らなくなって中断したまま、長い月日が.....(^▽^;)

 

ここの所、乙女ゲーも不作で退屈なのもあって、

色々吟味して、コレ面白そう♪と思いましてね。

 

始めてみたら、面白い (^^)

 

主人公は用意された8人で、その中からプレイヤーは

好きなキャラクターをメインで選ぶようになっています。

物語の舞台となるのは、オルステラ大陸。

選んだ人物の物語が始まります。

物語は4章形式で、それぞれの章の最後にボス戦があり、

それをクリアすると次の章に移れるけれど、目安のLVが

地図に表示されてましてね。

それが結構ハードです。

 

1章時は5LV程度。2章になると21~27、3章は30~35、、、

ってな感じ。幅があるのはですね。パーティのレベルが

上がると、それに合わせて上がってるみたいなんですよね。

 

パーティは4人までで、最初は主人公1人のみなので、

最初の戦い、かなりシンドかったです。

パーティは、各人の第1章をクリアして仲間にできるように

なっているので、3人目まではキツかった..........。

 

私がメインで選んだのは、学者のサイラス。

なんと、CVが梅原裕一郎! キャラ自身もイケメンです。

ただ、このゲーム、キャラクターは昔ながらのドット絵で、

背景は美麗なCGっていう、面白い作りになってるんですが、

人物はドット絵なので、イケメン設定でも反映はされてません(><)

 

f:id:narico555:20190706104602j:plain

 

なんとかレベル上げして、ボスを倒しましたが、

対戦時、自身のHP/SPの表示はあるのに、

敵のは全くないので、どれだけHPを減らせたのか、

あとどれくらいで倒せるのとかが皆目分からないので、

この辺、辛いですねー。

1回の攻撃で2桁程度のダメージで、貯めて攻撃して

3桁超え。相手にはシールドがあり、それぞれシールド数は

違うのですが、そのシールドを相手の弱点を突いて破ると、

相手の防御力が大幅に下がるので、一気にダメージを

与えられるけれど、1ターンで切れて、またシールドが

復活するので、何度も何度も繰り返し、一体、いつまで

これが続くんだ!!って、ちょっとウンザリする程の

しぶとさなんですよ。

 

後から攻略サイトとかでボスのHPを確認したら、

数千単位...............orz

そりゃ、時間かかりますよねぇ.....(;'∀')

 

これを、最初は1人のキャラのみで倒すので、

推奨LV5ってなってましたが、無理でした。

なので、もう少し上げてから挑戦。

 

やっとクリアして、さて2章へ.....ってわけにもいかず。

なんせ2章のレベル、無理だし。

それに仲間もふやさねば!

 

と言う事で、2人目は商人か盗賊が欲しかった。

でも盗賊のテリオン(cv松岡禎丞)は遠かった。

旅の途中で敵と遭遇するわけなので、仲間は早く欲しい。

で、商人は近場だったので、商人のトレサがいる街へ。

 

何故、商人と盗賊かって言うと、商人は一緒に連れて

歩いているだけで、お金が入ってくるんですよ。

大金じゃぁないですけど、これは有難い。特に序盤は。

そして商人は、出先で出会った人達から

アイテムを盗む事が出来るので、売れる物は売るし、

他に装備や薬などが手に入るので、これも有難い。

あと、商人は出会った人から物を買う場合、

値下げ交渉で安く買えるって利点もあるんで、

この2人は序盤は必須な感じ。

 

f:id:narico555:20190706110323p:plain

 

右上の学者・サイラス後、その下の商人・トレサへ行き、

トレサの第一章を終えて、2人で盗賊・テリオンの元へ。

その間の3人がいる街は、寄って補給はするものの、

各人のストーリーには介入せず、兎に角、テリオン狙いで。

先立つモノを得てから、他のメンバーを確保しようって作戦で。

 

そうして、テリオン確保後に向かったのは、

剣士・オルベリク(cv小西克幸)。

矢張り剣士は強いんでね。

次が、狩人・ハンイット、そして神官・オフィーリア。

ハンイットは動物使いなんで、元からいる雪豹を

無制限に使える他に、対戦相手のモンスターを

捕獲して使役できるという、ちょっと面白いキャラ。

 

道中は、一度クリアした街は、その後はいつでも

一瞬で移動できるようになっているので、

近場の街へワープしてから移動。

そうやって、まずは、全員の第1章を終えて、

現在は、第2章、あと1人を残すのみ状態となっています。

 

プレイ時間は50時間を超えています。

このゲーム、凄く時間喰いなゲームですね。

推奨レベルまで上げるのも大変だし。

行ける場所も、段々と広くなってきて、目的地へ

行く途中の街道が、現在のレベルだと厳しいレベルを

通らないと行けない!なんて事もあります。

各キャラクター間のレベルの差も、結構あります。

 

メインキャラは外せないので、一番レベルは

高くなるのは当然ですが、自分にとって使い勝手の

良いキャラってのもいますしね。

あとは、矢張り、商人と盗賊はホント助かるので、

なるべく連れて歩きたい。

でも他のキャラもレベル上げしないとならないので、

街道を旅している時は、盗賊を外し、街に入ってから

商人と盗賊を入れ替えるなどしています。

 

メンバー交代は、街の酒場でしかできません。

それからセーブも、セーブポイントでしかできません。

大事な場所には必ずセーブポイントはあるけれど、

街中のセーブポイントは、ちょっと不便です。

盗賊の「盗む」って行為は、100%の時は当然問題ないけど、

80%とかだと、失敗することもある為、事前に必ず

セーブしてやり直すのがベストなので、

遠いと面倒くさくって。

 

あと、ゲーム内の地図が非常に不親切です。

レーダー状になってるだけなので、地図とは言えないです。

これ、分かりにくい..........。

おまけに、プレイヤーのゲーム視点が固定されていて、

周囲を色々と確認する事が出来ません。

なので、隠された道を見つけるとか、分かりにくい。

なんせ、背景はCGですからね。

そうして、歩いた場所が地図化する事も無いので、

迷いやすい。

地図は上の絵図のような、全体地図しかなく。

最初に表示されている場所以外は白いままで、

章をクリアしたり、独自に入り込んで歩いた場合に

明かされていく感じ。

だけど、明かされていない場所は未クリアな

場所だけに、入ってみるとLV45!!とか、

滅茶苦茶ハイレベルだったりするんで、結局、

行くのを断念する感じです。。。

 

 

さて。

 

段々と、ボス戦がきつくなってきました。

担当キャラのレベルが推奨より1,2くらい低くても、

他のキャラがかなり上回っていれば、なんとかいけます。

だけど、ボスのHPが2万前後から4万前後.....。

ハンイットの第二章のボスが4万3500もあって、

ウンザリでした。倒すのに、すっごい時間かかって.....。

 

なので、そろそろ疲れてきました。

3章以降はダンチで難しいなんて話も耳にして、

最後まで終えられるか自信がなくなってきました..........(;^_^A