narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

私立ベルばら学園(N/Switch) 1.真輝望

f:id:narico555:20190528170230p:plain cv:森なな子

 

劇団ルミエールの座長。高校2年生。
主人公の憧れの存在。性別は女性。
学園内では「オスカル様」と呼ばれ、
女子生徒からの人気を博している。
元は劇団ソレイユの花形だったが突如、
新しい劇団ルミエールを立ち上げる。

 

誰もが憧れる有名私立学校、ベルローズ学園。
そこに通うことになったひとりの少女
「山田 凰寿華瑠おすかる」
入学式公演の舞台で華やかな衣装に身を包み
光り輝く「オスカル」を目にした少女の鼓動は
早鐘のように打ちはじめる。
『これが―――恋!?』
もうひとりのオスカル――
 真輝 望まき のぞみと出会い、
立ち上げたばかりの新劇団ルミエールへ
勧誘された少女は葛藤の末、入部を決意。
コンクール優勝を目指して奮闘! と思いきや
個性的な人々に囲まれ、いきなり大事件が起きたり、
転部を迫られたり!?
数多の困難を乗り越えコンクール優勝は果たせるのか、
そして少女、山田 凰寿華瑠の恋の行方は――
愛と青春の部活劇、いざ開幕!

 

 

 私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~

 

って事で、マンガ・ベルばらを元にして作った

乙女ゲームって事で、発表された時は、

ちょっと理解しがたくて購入する気はゼロでした.....(;^_^A

 

何ていうか、攻略キャラ筆頭が女子だしね。。。

真輝望さん。

原作のオスカルまんまの女の子。

 

システムとか見ても、カップリングが固定的と言うか、

ヒロインが攻略相手と恋愛するってのと

ちょっと違うみたいだし、なんか面倒くさそう.....。

おまけに、絵がなぁ.....。

イマイチ好みじゃないかも.....。

 

とか、色々思ったんですけど。

 

 

正直、Switchのゲームソフトが移植ばっかりで、

Vitaの方だって、打ち切り目前のせいか、

全然な感じで、飢えてるんです、新作に..........。

 

それと、やっぱり、

 

諏訪部さんの誘惑には勝てませんでした..........(//▽//)

 

 

 

と言う事で、どんな感じなのか

とても興味を引かれながら、ゲームに突入。

 

ルートに関しては普段と勝手が違う印象。

一応、フローチャートがEXITRA内に用意されて

いるので、攻略の参考になるとは思いますが、

私は面倒に感じたので、攻略サイトさんを

参考にさせてもらい、初回は矢張り看板とも

言える、オスカル真輝望を中心にしたお話の

展開で進むことに致しました。

 

まずはハッキリ言いましょう。

 

 

 

とっても、面白かったデス♪(^^)

 

 

私はベルばら世代です。。。多分.....。

マーガレットに連載してる時に立ち読みしてた気が(^▽^;)

勿論長いので、連載開始からではなかったと

思うのですが、愛蔵版は持っています。

コミックスの方は、発売当時はお金なくて

買えなくて、友達に借りてました。。。

 

 

それだけにね。

好きだったけど、今更~~?

古臭くない~~??って、最初は思ってたんですが、

このゲームの設定、馬鹿げてるって最初思いながら、

やってみると実に面白かったし、何より、

お話がとても良かったです。

 

劇中劇もね。良かったんだわ、これが。

非常に興味深かった。

そして、登場人物たちが、ひとりひとり魅力的。

やはりしっかりした原作を元に作られてるからか、

骨太な印象でした。

原作のベルばらの話を踏襲しながらも、

現代の高校生たちに転化されてるのが自然でした。

 

そして、ヒロインの山田凰寿華瑠ちゃん。

 

f:id:narico555:20190528172311p:plain cv:千本木彩花

声アリなんですが、良かったと思います。

一生懸命なんですよ。

彼女の頑張りがストレートに胸に響きました。

乙女ゲーのヒロインって、一生懸命なのが

ウザ過ぎたり、出しゃばり過ぎたり、

逆に頭悪かったりとか、なかなか難しいけど、

このキャラはそういうのが無かったように

私は感じました。とても好感持てましたね。

 

そして、相手はオスカルまんまの真輝望って事で。

望さんも、やっぱり予想外に良かったです。

自分はオスカルって、特に好きなキャラじゃ

ないんですよね。あまりに高潔過ぎるんで、

マリーアントワネットの方が面白く感じていました。

なので、幾ら男装の麗人だからって、恋心とか

トキメキとかって、どうなの~?って

思ったんだけど、望さんがカッコ良すぎて、

憧れて、手助けしたい、って思う気持ちに

強く共感するようになりました。

現実でも、こういう女子が身近にいて、

自分に好意的だったら、きっと尽くしちゃうだろうな~

って思います。恋心は抱きませんけどww

 

男が惚れる男がいるように、

女が惚れる女もいるよね.....。

ほんと、男前なんだもん。

そして、そんな彼女の弱さが後半露呈し、

それをきっかけに強く成長していくヒロイン。

 

もう、乙女ゲームと言うよりも、ほんと

少女漫画を見てる感じで、話の内容に夢中になりました。

結構、真剣になっちゃいました。

かなり胸に響くセリフも多いですし。

 

ここのルートでは、エンドは3つ。

バッドとかは無く、望と凰寿華瑠のエンドと、

望と礼二(アンドレ)が結ばれるエンドと、

衛藤晶(アラン)がらみのエンド。

 

どれも面白かったです。

 

それにしても、望は本当にオスカルっぽくて、

そのまんまなキャラって感じで、懐かしくなりました。

原作では、悲しい結末ですが、礼二エンドで

いい感じで終わって、良かったなーって思いました♡

 

f:id:narico555:20190528173759p:plain 安藤礼二アンドレ

cv:鈴村健一