narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

TVアニメ ピアノの森 第二期を観ていて....

f:id:narico555:20190312100550p:plain (公式サイトより)

【公式】TVアニメ「ピアノの森」 | 2019年1月より第2シリーズ放送開始

 

ショパンコンクールの途中で終わった第一期。

それだけに、第二期が始まるのを非常に楽しみにしていました。

 

だけど、なんだかなぁ.....と思うばかりの第二期。

 

 

話の内容は、まぁ大きな問題も不満もありません。

既に完結しているマンガの方で中身は知っているので、

それに沿って進められていて、まぁ、ちょっと

あっさりと言うか、粗筋っぽい描きなのは

物足りない部分ですが、雨宮との友情や、

阿字野先生との師弟の物語、海のピアニストとして

成長していく物語、、、そういう部分に重点をおいて、

それなりに描かれているかな、と。

 

ただね。

何より不満なのが、  と言うか、

アニメーションですね。

 

まず、作画が雑な印象。

 

そして、動きの無い、話運び。

 

でもって、一番の不満が、演奏時の描き方。

 

最新のソフィの演奏の時も同じでしたが、

うっとりしている観客や審査員の動きの無い

紙芝居のような絵を切り替えるのみ。

でもって、白い、ぼやけた淡雪のようなものが

ひたすら漂っているだけの、雰囲気で

誤魔化したような表現。

 

f:id:narico555:20190312101325p:plain

 

 

第一期で、何より目を奪われたのは、

演奏時のピアノを弾いている手元を映したCGでした。

 

凄い!モーションキャプチャーだろうけど、最近は、

ここまで表現が凄くなってる~♪

って、感心したのに、今期ではそれが全く無い。

 

エンディングロールでスタッフを見比べると、

全く、殆どスタッフが変わっています。

一期は日本人を中心に中国の方がチラホラ.....でしたが、

今期は、殆ど、片仮名名の韓国人と見受けられる方々。。

人種は関係ないと思いますが、こんなにスタッフが

丸々違ってて、クォリティも明らかに下がっているのは、

一体、どういう事なんでしょう。。。

 

NHKのアニメは、結構、いいものが多くて、

それだけに今回も期待していて、一期は本当に良かったのに。

 

作品そのものは、本当に良い作品だけに、

ただストーリーを追うだけな感じになってしまっているのが

残念でたまりません。

そもそも、この作品を24話で全て描くのにも

無理がある気がするし。

せめて、三期までやって、もう少し丁寧に

描いて欲しかったです。

これだと、感動が薄そう...............。

 

それにしても..........。

演奏のCGは、この後も無いんでしょうかね?

それとも、最終の海の演奏くらいはCGが出るのかな。

なんかまた、白い淡雪さんや、ピアノの森などの

背景画で押し通されそうな気がするなぁ。