narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Blackish House ←sideZ(PC) 4.桜坂悠翔 &総括

f:id:narico555:20190223125158p:plain cv:寺島拓篤

 

ヒロインと同じ孤児院で育った幼馴染で、

那由多と3人、家族同然に一緒に暮らしている。

2人にとっては兄的存在。

天才子役として評判が高かったが、中学の時に

事故で足を壊して以来、芸能界を引退。

雛と那由多を陰で支えている。

 

sideAの頃から、一見ポジティブで優しいキャラのようでいて、

結構、病んでて狂気を孕んでいそうって感じていましたが、

ああいう展開だとは、ちょっと思っていませんでした。

まさか悠翔が、あそこまで弱っちいとは、ね..........(-_-;)

完全分離じゃなく、二面性的な本性で来るのかと思ってたし、

その辺を期待していたので、何とも複雑って言うか。

 

正直な所、このルートでは宇賀神先輩がすっごく良かったです。

前半なんて、宇賀神攻略ルートなの?って誤解しちゃうほど、

宇賀神先輩との展開がステキで、本人ルートよりも

こちらの方が自然なお近づきに思えたくらい。

そのまま、宇賀神先輩と幸せになって欲しかった.....ww

 

そして、主役の筈の悠翔は、どこへ行っちゃったんでしょう???

悠翔~~~!! って呼びたくなったくらい。

後半へ入ると、もう、どっぷりと暗い。

そして破滅的な感じ。

雛も、宇賀神先輩から弱腰女と言われていた程、

ネガティブ傾向なものだから、ドツボにはまっていくみたいに、

ドロドロしていって.....。

 

悠翔は、正直いま一つ、ピンと来ないキャラだったし、

自分的に好みから少しハズレる印象だっただけに、

やればやる程、気持ちが遠のき..........。

 

バッドエンドはどれも似た感じ。ほんと破滅的で、

昭和初期の暗い小説の結末のような?

悠翔は、本当に弱すぎるね。生い立ちもあるのかもだけど、

それにしても、ここまで弱いとは。

こんな、メソメソウジウジいじけキャラ、私はダメかな~。

 

幸せエンドは、良かったとは思います。

救われて良かったね、悠翔、って感じ。

ヒロイン・雛に対しては、共感できる部分が少なくて。

この子もほんとネガティブ思考で、謙虚と言えば

聞こえが良いが、悠翔と同じで他人の事を気にし過ぎ。

そして、自信がない、なんてレベルどころじゃなく

卑屈過ぎだね。。。一人で何でも抱え込むし。

 

あと、人格変わった悠翔の顔が怖くって。

普通の時でも、イマイチ好みじゃないだけに、

どうにも萌えられないキャラルートでした。

 

 

 * * * 総 括 * * *

 

sideZは重たかったですね。 勿論、Aの方も重かったけど、

その重量たるや、Zの方が凄かったと思います。

みんな、抱えている背景が重くて闇が深すぎ。

 

Zの中では、お話として面白かったのは乃亜かな。

その次が那由多。

 

キャラ推し的には、那由多がイチオシですね。

なんと言っても、ピュアで可愛くて、それでいて

男の子らしさもあって、守ろうとしてくれる所が良かった。

那由多はほんと、イイナってAの時から思ってました。

純粋なだけで、幼そうだけど幼稚なわけじゃない所が

良かったんだろうな、と思います。

 

AとZ、両方合わせて、最終的に株が上がったなって

思うのは椎葉さん。

この人は単に恥ずかしがり屋なだけで、深刻な

バックボーンとか無く、一番、常識的な普通の

大人の男性らしく優しくて、でも女子に対する

自意識過剰さのせいでの反応が面白くて、最後は

ほんと良い人だな~~ってつくづく思いました。

 

あと宇賀神先輩も良かったですね。

俺様で傲慢で、挨拶もしないって、人として

基本的にどうなの?って思わせるキャラですが、

本当はいい人ですよね。

それに潔癖症だけに清廉なのも良い感じ。

でもって、姫崎と乃亜の二人にしょっちゅう

いじられて、その3人のやりとりが凄く面白かったです。

 

その3人のうちの1人、乃亜に関しては、

本人ルートのお話は良かったな、と思いつつ、

全体を通してのキャラとしては、あまり好きなれず.....。

顔も著しく好みじゃないし。この顔を見ていると、

どうにも不信感が湧いてきちゃうんですよねー(;^_^A

藤吾の方が、良かったです。

感情が無いとか冷たいとかって設定ながら、

他ルートでも、さりげない優しさが垣間見えた感じ。

 

そして、結局最後までイマイチ好きになれなかったのはセラ。

本人ルートも他ルートでも、あんまり好きじゃない。。。

基本的なキャラが苦手なタイプっていうのもあるし。

 

全員のエピローグ後に、おまけで『月涙館ラブ☆ドキインタビュー』

っていうのがタイトルバックに表示され、攻略キャラへの

インタビューを華純とユエさんが半分ずつ担当してやるんだけど、

これが、めっちゃ面白かった。

AとZの両方なんで、8人全員。

それぞれ違う質問で、彼女との事を聞かれるんだけど、

その反応とかやり取りがとても良かったと思います。

 

そういうのもあり、全体的にボリューミーで

やりごたえがありました。

重たい上に長いので、しんどくもありましたが、

退屈さとかダレを感じさせずに、楽しませてくれたと思います。

 

残念な所は、デフォ呼びじゃなかった所。

あと、既読スルーはできても、選択肢ジャンプが無いので、

選択肢の間が長くて、エンド回収の時に少々辛かったです。

それと、キャラ別の音声ボリュームの調節ができなかったのも、

ちょっと残念。

攻略キャラは、あまり感じませんが、女子キャラの一部、

特に親友の杏ちゃんの声が高くてキンキンするのが

辛かったです。オフにしたかったけど、これが、

攻略キャラ以外は、女子キャラで一括りになっていたので、

これをオフにすると、他の女性キャラも全てオフに.....。

さすがにそれはねぇ..........。

せめて、音声ボリュームの調節ができればね。

他のゲームでも言えるんですが、女性の場合声が高くて

よく通るので、ボリュームを下げた方が聞きやすくって。

調節できる場合は、いつも調節しています。

この辺、制作サイドでもバランス調整して欲しいなって

常々強く思っています。

 

その他、ストーリー的にも、ツッコミどころは

ありますが、全体としては概ね、面白かったと思います。

最近、ちょっと集中力が途切れがちで、プレイ中でも

中だるみ感のある事が多い中で、久しぶりに集中できた

ゲームでした。

ヒロインには、共感できない部分が多かったですけどね。

なんせ、ウジウジしてるんで。

1人で抱え込み過ぎるし、卑屈過ぎ。

最終的には強くなって良かったけれど。

 

あと、事務所もおかしいよね。

最後、社長の背景と真意が明かされたけれど、

それにしてもだわ~。

最終的に良い結果になったけど、そうならない

リスクの方が遥かに高いのに、この人のエゴのせいで

みんな、とんだ目に遭わされたね~って思います。

 

さて。Zが終わった所で、改めてAの方をまた

やりたくなってしまいました。

Aの4人の方が好きだなーって、つくづく思いま~す。。。