narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

金色のコルダ オクターヴ(N/S) 1.フェスタルート

www.gamecity.ne.jp

 

かねてから興味のあった『金色のコルダ』がリズムアクションを

中心にした内容で発売って事で、購入しました~。

 

本編は全くやっておりません.....(^▽^;)

アニメの方は観てるので、大体のお話やキャラは

知ってはいるものの、薄く浅くって感じです。

作業系をやる根気がまるで無い上に、コルダの凄い大変さは

多くのレビューで知ってるからこそ、すっかり手が出せなくて。

 

そんな私ですが、それでも楽しめました。

今回は『2』と『3』のキャラさん達って事で、

まずは『2』の方のフェスタルートから。

 

妖精さんの島へ魔法で飛ばされて、妖精たちを音楽の

絆で救う為にみんなで協力していくのが大筋。

全5章プラス終章って事で、初回は割と長めでした。

 

お話を進めると、途中途中でリズムゲームが入ってきて、

評価がC以上なら先へ進めるって、割と緩い感じ。

難易度が3段階に設定されているので、初心者でも

やり易いと思います。

この、リズムゲームの成績に応じて、その後の

恋愛イベントを発生させられるキャラの人数が決まります。

 

基本的にお話、同じなんですよ。

なので、低成績だと、全員攻略するのに周回も

多くなりますが、好成績だと2周で済みます。

 

簡単だとS、普通だとSS、難しいでSSSだと、

6人までイベが見れます。

5章の手前で、セーブすれば、そこから

6人のエンディングを見れるので、

難易度を簡単にして、Sになるよう頑張りました。

 

だけどこのリズムゲーム、上から迫ってくるタイプで、

自分はちょっと苦手.....。

横に流れる方がやり易くて好きですねー。。

遠近感があるので、距離が測りにくく、タイミングが

合うまで、最初は苦労しました。

ジャストタイミングだと「BRAVO!」で、ちょっとズレると

「grate」なんですが、ちょっとでもミスするとSには

ならなくて.....。Aなら楽勝なんですよ。

フルコンボ状態でも、Sになるのが曲終了直前だったりで、

最後まで気が抜けない感じでした。

しっかり集中しないとダメですね。

 

今回はテレビモードでやったので、コントローラーは

左右自由にバラバラで持ってやってたんですが、

ジョイコンに嵌めてやってみたら、そちらの方が

矢張りやり易かったし、ミスしにくかったです。

使うボタンが△▷YXの4種類で、これが意外に

ミスしやすかった..........。

自分の頭と指がうたプリ仕様になっちゃってるのも

あるから、余計に混乱した感じ(;^_^A

まぁ結局は慣れでしょうか。

 

クリアすると、次からは同じ成績でスキップできるので

そこは楽でした。

最初に月森から登場順に加地までやり、次に衛藤から

吉羅、ノーマル。

殆どスキップで5章から個別だったので、2人目からは

あっという間でした。

 

それぞれのキャラはみんな魅力的でしたが、

本編をやってないのもあって、細かいエピソードを

知らないし、キャラについての知識も薄いので、

表面的な面白さしか感じられなかったのが

自分的には矢張り残念だったと言うか。

本編やってるファンであれば、もっと楽しめたかと

思いました。

 

そんな中でも自分的に好きなキャラは、矢張り

月森くんですかねぇ。

大人組も良かったけれど、若すぎるっ(*^^*)

金澤先生はまだしも、理事長さん、なんか子どもっぽい

感じですね。

後半、キャンプルートでメインとなる『3』の

メンバーも合流してきて、その辺、なかなか

面白かったです。次のキャンプルートが楽しみになりました。

 

f:id:narico555:20190220202227p:plain