narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

軍靴をはいた猫(PC) 1.ユズ

f:id:narico555:20190113154854j:plain cv:金本涼輔

 

穏やかで世話好き。

多少お節介だが、親しみやすく男女ともに人気がある。

基本的になんでもでき、若くして軍師の座を

射止めた秀才。ヒロインの従者であり、乳兄妹で

幼なじみ。 17歳、茶トラ猫。

 

 獣の耳と尻尾を持つ、猫族の世界。

 猫たちは「ニンゲン」と呼ばれる神様を

 崇め奉っていた。

 舞台は廃墟と自然が融和した「和国」。

 唯一の王位後継者であるタマ姫は、婚約者の

 いとこであるコタロウと「婚礼の儀」を迎えた。

 その儀式の途中、まばゆい光と共に一人の少年が

 現れた。彼には耳も尻尾もなく...............。

 

まずは一周目、筆頭らしいユズでスタート。

綺麗で穏やかな声もあって、涼しい印象の

ステキなオス猫さん。

 

攻略制限がかかっているようで、1周目は、

ユズ、くーにゃん、コタロウのいずれかのようで。

 

舞台設定は、なかなか面白かったと思います。

人間が築いたと思われる廃墟化した都市跡に

猫族が人間の如く生きているのですが、

その辺、色々といわくありげな感じです。

後半、そこら辺、何かあるんでしょうか?

 

ユズはヒロイン・たまの幼馴染であり、

従者として、日常の世話までしていて、

いつも一緒だし、すっごい世話焼きで過保護な印象。

とにかく優しくて、すごく傅かれて、

その辺は、うっとりと言うか美味しい感じです。

恋愛感情の空気が無いので、近しい距離感だけど、

さらりとした感じ。

 

そんな中で、世界観や人間関係や状況の説明的な

内容を持ったストーリーが進んでいくのですが、

正直、乙女ゲームらしい感じは後半まで無い感じ。

 

ニンゲンである神谷一颯(いぶき)が登場してから

話が大きく展開していくけれど、この一颯のキャラが

なんともギャグっぽくってねぇ.....(;^_^A

攻略キャラだし、この人が本命なんだろうとは思うけど、

自分はちょっとウザい印象で、あまり好みじゃなかったです。

 

そうして、帝国って、海を隔てた大陸の大国が

大型船でやってきて、その辺は幕末の黒船の状況を

ちょっと模してる感で、深刻さを感じさせつつ、

物語は、思わぬ愉快な展開に..........。

 

最後は、身分違いの恋が成就するか否かな、

お決まりな感じがする展開でした。

 

全体的に、なんというか面白くはあるけれど、

微妙に微妙..........って、分かりにくいですよね(;^ω^)

 

まぁ、一言で言ってしまえば、

 

物足りない。

 

糖度は低いです。

 

最初からコタロウって婚約者がいて、

政略結婚だけど、誰も疑問には思っていないし、

たま姫自身も、当たり前のように思ってる。

肝心のユズだって、大分後半になるまで、当たり前のように

婚礼の件を扱っていたし。

17年間、ずっと想い続けていたけれど、

越えられない身分の差を知って、結婚できないと

分かったから、せめて従者として傍にずっといたい、

そういう覚悟でやってきただけに、後半になっての展開は

ちょっと急な感じ?

だって、覚悟はとうの昔にしてた筈なのに。

 

それに、ニンゲン登場で婚礼の儀が中断しちゃっただけで、

そうでなかったら、とうに結婚してたんだしね。

 

帝国との問題の解決の仕方も、面白くはあったけど、

呆気ない感じで。

 

複雑な背景があるんだろうとは、なんとなく

伝わってきているので、多分今後の攻略で

色々見えてくるものがあるんだろうとは思うのですが。

 

恋愛よりも、国の行く末とニンゲンに関しての

比重が大きかったのと、後半のエンディングも

ほんわかしてて良いけれど、萌えとかときめきとか、

そういうものは薄かった。

 

CERO表記は無いようなので、全年齢向け?

プレイ時間は、予想よりは長めでしたが、

2周目からは半分くらいにはなるのかな。。。

中間、選択肢の無い時間が結構長くてダレました。。。