narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Panic Palette~パニックパレット 7.ノルレッテ &総括

f:id:narico555:20190105094306p:plain cv:竹本英史

 

リーディの従者で、亜貴の世話をすることに。

料理が得意で博識だが、暴言が多くて扱いづらい。

見た目は球体をしているが、正体は不明。

 

見た目と言い、平坦な感じの口調と言い、

AIロボットで生き物じゃないような印象。

この方、とっても毒舌だし、何を言っても

暖簾に腕押しな返しで、答えたくない時には

話題を勝手に変えてしまうのですが、

何気に優しかったりするし、答えない態度が

怪しさ満載なんですよね。

とても興味がひかれるキャラ。

 

そんな彼が隠し攻略キャラって事で、

そうと知らなければ、6人で終わってたかも。

『開放されました~』的な表示も出ないので。

なんせ、この見た目ですからねぇ.....。

 

そんなノルレッテですが、途中の流れでは

目新しい絡みも無いので、終盤の5月まで

ほぼスキップ状態。

そうして5月に突入すると、ルカの従者宣言で、

はて?これって共通Badエンドの展開じゃん?

と心配になりましたが、その後が違っていて

とりあえずホッ。。。。

 

そうして、いきなりの展開で彼の正体がっ!!

 

人型の彼は、とてもステキな人でした。

 

まぁ、人なんだろう、とは思っていましたけど。

 

 

そしてまさかの正体.....。

 

ずっと張られていた伏線だったんですねぇ。

謎の人物だけに、ね。

そういえば、チラッと思う時もあった気もしますが。

 

 

そして、最後はまぁまぁロマンティックな展開。

ずるいよなぁ~。

ずっと傍にいて、生活の面倒もみて、

なんとなく相談にも乗ってくれてたり.....。

 

ずっと一緒にいたから、ノルの方の気持ちが

軟化していって、彼女に惹かれていくのは

分かるんだけど、亜貴の方も、彼に安心感を

抱いたりして信頼度が高まるのも理解できるけど、

なんせ、あの球体ですからね。

そこから恋愛感情が生まれるとかは無いでしょう、

ってところなのに、イケメンな人型だものね。

竹本さんのクールな声質、好きなんで、

期待してましたから、良かったです。

ただもう少し、ラブなシーンが欲しかったところですが。

未来へ発展していく示唆を含んだ終わり方でした。

めでたし、めでたし。

 

-----総 括-----

 

なかなか奇天烈な印象の内容でしたね。

 

個性豊かな登場人物たち。

豊か過ぎて着いていけない部分もありました。

 

全体としての感想は面白かったです。

 

話的には、ハチャメチャは面白かった。

ただ、攻略相手としては、どうなの?って.....。

白原くんとか、嫌いじゃない、むしろ愉快と

思うものの、行き過ぎ感が強くって、

後半は、ちょっとゲンナリ

従兄の葛も、凄すぎてちょっと.....。

先生も、脇としてなら愉快だけど、

攻略相手としては、問題アリアリじゃない?

そんな中で比較的良かったのは烏葉クンと

乃凪先輩くらいで。

 

そして何より、一番良かったのは

リーディですね。

リーディが全ての根源で、彼の亜貴への想いから

始まっているので、このルートが一番楽しめました。

初回にやって良かったです。

1か月って事で、シェルオーラ作りもある為、

結構、長かったです。

 

システムとしてスキップモードがある為、

2周目からはスキップできるのは良いのですが、

未読まですっ飛ばされるので、気を付けないと、

って感じで。

シーン自体でルートの内容的に未読な場合は

止まるのですが、選択肢後の短い未読は

すっ飛ばされます。

その辺、イマイチでしたね。

 

それから、目パチ口パチ、デフォ呼びはありません。

セリフボードにヒロインの顔表示もありません。

顔表示の有無は微妙ですよね。

あるとウザって感じる時もあるけれど。

表示の有無をこちらで選ばせて貰える方が有難いかな。

 

ヒロインちゃんは人気者で、最初からみんなに

好かれているのも不思議。

また、個性的で変わり者にばかり好かれてる?

学園生活自体は面白いんだけど、個々のルートでは

もう少し要工夫って思います。

CGの数が個々で差があるし、先輩二人の扱いも

雑な気がしましたし。

 

そんな中で、風紀委員長の沢登先輩@小野大輔が良かったです。

小野Dのこういう役、なんかすっごい良かった。

リアルでは、とてもお付き合いできそうにないけれど、

魅力的でした。この人を攻略させて欲しかったわ~。

特に「ごきげんよう~」のイントネーションが最高。

他のセリフも面白い口調やイントネーションだし、

この人の真実を見たかったですね。

 

さて。評価としては、難しい.....。

全体の話の内容は、とても面白かったです。

ただ、個々の内容やシステム面の中途半端さ、

そして個性的過ぎて人を選ぶかな、って感じとか。

あえて付けるなら、3.5 くらいかなぁ。

 

使われているギャグとか、肌に合わないと

クソって思うかも.....。

この独特な世界観が好みで受け入れられれば

楽しめると思います。

 

Panic Palette〜パニック パレット〜[Vita版]