narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

謹賀新年2019 今年はどうしましょ.....

今年も、よろしくお願いいたします。。。

 

今年最初のプレイゲームは、去年から引き続きの

ドラゴンクエストビルダーズ2』

 

もう、ずっとやっていますが、そろそろ終盤です。

 

そのおかげで『パニックパレット』が中断。

残すところ1人と隠れキャラ。

そろそろ、ビルダーズを中断して、パニパレの

決着をつけなければ、と思っております。

 

さて、今年の今後の予定ですが。

 

 

正直な所、新作の予定があまり立っておりません。

 

一番早くて、2月14日発売の

金色のコルダ オクターヴ』 ですね。

実はこのシリーズ、全くやった事がありませんで(^▽^;)

なのに、何故?

リズムゲーだからでしょうか。

うたプリですっかりハマり、大分いい感じな自分。

いけそうな気がした。

 

本編の方は、もう作業系は辛いのと

攻略人数が多すぎるのと、色んな方のレビューを

拝見して、今の自分では苦痛の方が大きいと判断したから。

ブラコンですら、後半苦痛だったし.....(-_-;)

アニメの方は、ちょこっと見てるので、まぁ、凡そは

理解しているしね。

 

で、その後が未定..........。

 

う~~ん、、、悲しい.....(:_;)

 

迷っているのが、乙女ゲームではないけれど、

ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~』

 

1月31日発売予定.....。既に1度延期になってるようですが。

 

アトリエシリーズは、最初のマリーでハマって、以降

4作目くらいまでやっていたのですが、途中で面倒くさく

感じるようになって、それ以来やっていないんですよね。

今回15周年って事で、内容を見ると非常に興味が湧きました。

 

今やっているビルダーズもですが、素材を集めながら

物を作るって形態のものが結構好きなんですね。

なので『牧場物語』も大好きで、ずっとやっているのですが、

こちらもシリーズが進むとともに飽きてくるというか.....。

 

その他は特になく.....。

 

Switchへの移植ばかりで、どれも最近Vitaで遊んだ物ばかり。

なので、買おうと思いません。高いですし。

そんな中で未だ持っていない『レンドフルール』だけは

欲しいと思っているのですが、発売日は相変わらずの未定。

 

他にも何作が欲しいと思っているSwitch版ソフトは

あるものの、矢張りどれも未定。

公式サイトですら、まだ出来ていないものばかり.....。

 

あとは、Vitaの方で4月に延期になった

VARIABLE BARRICADE』くらいですね。

こちらは予約済。半年も延びて興覚めです。

しかも、この時期にPsVita.....。

 

そんな訳で、コルダはリズムゲーなので、

乙女ゲームとしての新作は4月のバリバリまで

無いって事ですね.....。

 

最近、やっていても気持ちが盛り上がってきませんで。

なんていうか、スコーンとハートに突き刺さってくるのが

無い感じで、やってる途中で中断気味になる傾向です。

 

世間的にもアプリばっかりで、コンシューマーは

衰退の傾向にある印象。

そんな中で、PCゲームが目立ってきた感じ。

PCの方が画面も大きくて見やすいし、

嫌いじゃないけれど、ゲームはゲーム機でやるのが

最もシステム的に快適なので、ゲーム機で

お願いしたいです。

 

また、PC版は最近分割が多くて、これも

気に入りません。全部買うと、凄い値段になっちゃう。

2人攻略であっという間に終わるのに、

3DSの他のゲームソフトと同じくらいの値段。

主婦としては、お財布の紐が固くなっちゃいますね。

 

そういった背景的な問題も踏まえて、

今年のプレイ本数はグッと減るだろうと思われます。

 

現在、積みが5,6本なので、パニパレの後、

順次、崩していく感じとなります。

大体がPSP版のクィンロゼのゲームですが、

PC版で『軍靴をはいた猫』が待ち構えています。

多分、これが最初になるかと思います。

その後は頂いた、ブラキ.....。

 

プレイするゲームが減れば、ブログの更新も

減るだろうと思われますが、その分、これまで

殆ど書いてこなかったアニメの方で、たまに

記事をあげるかもしれません。

 

今月からスタートのアニメで楽しみにしているのは5本

 

・パパだって、したい

・Dimensionハイスクール

B-project

・明治東京恋伽

ピアノの森

 

中でも一番の楽しみは『ピアノの森

第二期ですが、多分これで終わりですよね。

どこまでやるのか?

ちゃんと原作の最後までやるのか疑問ですが、

最後までやって欲しいですね。

そこまでやってこそ、と思うので。

 

阿字野先生@諏訪部さん.....。

もう、原作のマンガを読む度に、声がべーさんで

脳内変換されちゃいます。大好きです♡

そして主人公のカイ@斉藤壮馬くんも、ほんとイイ感じ。

 

すっごい楽しみなのに、放送開始日が27日(日)と、

最終週のスタートなのが悲しいです。

第一期を見逃してる方、今からでも大丈夫なので、

良かれば是非、見てみてください。

 

 

年末年始から乙女ゲーム以外にハマってるって

からして、今年の乙女ゲームに勢いが無い事を

如実に語っているような現状ですが。

 

改めまして、本年もよろしくお願いします。m(__)m