2018年、ゲーム総括
今年は年頭から、上半期に発売される乙女ゲームの数が
控えめだったのもあり、去年よりプレイ数、
かなり減りそうだな.....なんて思っていたのですが、
蓋を開けてみれば、思ったよりは多かったですね。
去年は43本でした。さて、今年は..........?
(太字は今年発売の製品)
1.Code:Realize ~白銀の奇跡~
2.学園クラブ~ヒミツのナイトクラブ~
3.Starry★sky ~Winter Stories~
4.Princess Britania~ミューズの宝剣~(R18)
5.エフェメラル -FANTASY DARK-
6.雅恋~MIYAKO~(PSP)
7. Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record
8.雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ(PSP)
9.遙かなる時空の中で Ultimate
10.男遊郭
11.フォルティッシモ
12.イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出逢い
13.愛は、憎しみによく似ている(R18)
14.クロノスタシア(PSP)
15.GALTIA V Edition
16.天涯ニ舞ウ、粋ナ花
17.アラビアンズ・ロスト(PSP)
18.シノバズセブン フルパッケージ(PC)
19.Cafe Cuillere~カフェ キュイエール~
20.神凪ノ杜 妖狐奇譚(PC)
21.戦場の円舞曲
22.真紅の焔 真田忍法帳
23.越えざるは紅い花 after disc~綾なす未来~(R18)
24.お菓子な島のピーターパン
25.Charade Maniacs
26.殺し屋とストロベリー
27.蝶の毒華の鎖リパッケージ版(R18)
28.花咲くまにまに
29.新装版クリムゾン・エンパイア
30.いざ、出陣!恋戦(PSP)
31.NORN9 LOFN for Nintendo Switch
32.古書店街の橋姫々
33.片恋コントラスト-Way of parting-1巻(PC)
34.Cendrillon parikA-サンドリヨンパリカ-(N/Switch)
35.神凪ノ杜 龍神奇譚(PC)
36.白と黒のアリス Twilight line
37.ワンドオブフォーチュンR2 FD~君に捧げるエピローグ
38.PanicPalette~パニックパレット~
新作が下半期に集中している感じですね。
前半は、昨年の秋冬発売されたものばかりでした。
その後の新作も夏まであまり無い感じだったので、
PSPなどの古いゲームで繋いだ感じ。
あと、今年はパソコンゲームが多かったです。
基本R18以外のPCゲームは買わない主義なのに、
あまりにVita版が出ないのもあって、つい購入してしまいました。
Vitaがいよいよ終わりって事もあってなのか、
新作が昨年より更に減り.....。
そして、Switchが発売されて、移植ラッシュな
感じですが、比較的新しい作品ばかりで、
殆どVitaで持っているので、再度購入する気になりません。
そんな中で、ノルンは持ってなかったので購入しました。
そして、発売予定になっている中で、
持ってないから買おうと思っているのが、レンドフルール。。。
そのくらいですね。
もっと新作を出して欲しいですが、コンシューマーゲームの
今後の展開、正直不安です。
では今年のランキング。
1位 クロノスタシア(PSP)
2位 Code:Realize ~白銀の奇跡~
3位 フォルティッシモ
4位 ワンドオブフォーチュンR2 FD~君に捧げるエピローグ
5位 イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出逢い
6位 天涯ニ舞ウ、粋ナ花
7位 神凪ノ杜 妖狐奇譚&龍神奇譚(PC)
8位 Cendrillon parikA-サンドリヨンパリカ-(N/Switch)
9位 NORN9 LOFN for Nintendo Switch
10位 Charade Maniacs
今年は順位づけが、難しかったですね。
と言うのも、FD勢がかなり良かったんですよね。
それと、リパッケージ版とかも。
蝶毒なんかは、10位内に入れるか迷ったし。
Vitaでプレイしてから時間があまり経っていないので、
今回は見送り、新作優先な感じに。。。
とは言え、1位に輝いたのは2014年発売の
『クロノスタシア』となりました♪
一番、印象深く、心の中にいつまでも残った作品でした。
サンクチュアリさんのゲームですが、これこそ
Switchに移植して欲しいですね。
とてもステキなゲームだと思います。
色的には、パリカに近い感じかな。
それと今年はアプリからの移植ゲームもありましたが、
アプリ系はイマイチな印象が強かった前年までの
イメージとは違い、割とよくできていたと思います。
そんな中でもイケメン戦国はツボでした。
これはなかなか面白かったです。
十分、楽しめました。
ただ、今年は全体として少々物足りない感な
一年だった気がします。
そこそこ楽しめはしましたが、上位以外はどれも
萌え感が足りなかった気が。
夢中になれない1年だったなーと思います。
単純に、トキメキと萌えを与えてくれる
恋愛ゲームがやりたいですね。
複雑な謎解きとか、ダーク過ぎるのとか
面倒くさい作業系とかは、気が進みません。
そんな来年への展望は、また年明けに..........。
ドラクエビルダーズ2の2本。
ですが、ドラクエ11は中断中。
ビルダーズは只今絶賛プレイ中.....。
そのお蔭でパニパレが、中断中となってしまってます.....。(^▽^;)
多分、暫くはビルダーズ2でしょうか.....。
そんな、2018年でした。
大したブログではありませんが、多くの方々に
お越しいただき、ありがとうございました。
よいお年を♡