narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

2018年、ゲーム総括

今年は年頭から、上半期に発売される乙女ゲームの数が

控えめだったのもあり、去年よりプレイ数、

かなり減りそうだな.....なんて思っていたのですが、

蓋を開けてみれば、思ったよりは多かったですね。

去年は43本でした。さて、今年は..........?

(太字は今年発売の製品)

 

 1.Code:Realize ~白銀の奇跡~

 2.学園クラブ~ヒミツのナイトクラブ~

 3.Starry★sky ~Winter Stories~

 4.Princess Britania~ミューズの宝剣~(R18)

 5.エフェメラル -FANTASY DARK-

 6.雅恋~MIYAKO~(PSP)

 7. Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record

 8.雅恋~MIYAKO~あわゆきのうたげ(PSP)

 9.遙かなる時空の中で Ultimate

 10.遊郭

 11.フォルティッシモ

 12.イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出逢い

 13.愛は、憎しみによく似ている(R18)

 14.クロノスタシア(PSP)

 15.GALTIA V Edition

 16.天涯ニ舞ウ、粋ナ花

 17.アラビアンズ・ロスト(PSP)

 18.シノバズセブン フルパッケージ(PC)

 19.Cafe Cuillere~カフェ キュイエール~

 20.神凪ノ杜 妖狐奇譚(PC)

 21.戦場の円舞曲

 22.真紅の焔 真田忍法帳

 23.越えざるは紅い花 after disc~綾なす未来~(R18)

 24.お菓子な島のピーターパン

 25.Charade Maniacs

 26.殺し屋とストロベリー

 27.蝶の毒華の鎖リパッケージ版(R18)

 28.花咲くまにまに

 29.新装版クリムゾン・エンパイア

 30.いざ、出陣!恋戦(PSP)

 31.NORN9 LOFN for Nintendo Switch

 32.古書店街の橋姫々

 33.片恋コントラスト-Way of parting-1巻(PC)

 34.Cendrillon parikA-サンドリヨンパリカ-(N/Switch)

 35.神凪ノ杜 龍神奇譚(PC)

 36.白と黒のアリス Twilight line

 37.ワンドオブフォーチュンR2 FD~君に捧げるエピローグ

 38.PanicPalette~パニックパレット~

 

 

新作が下半期に集中している感じですね。

前半は、昨年の秋冬発売されたものばかりでした。

その後の新作も夏まであまり無い感じだったので、

PSPなどの古いゲームで繋いだ感じ。

 

あと、今年はパソコンゲームが多かったです。

基本R18以外のPCゲームは買わない主義なのに、

あまりにVita版が出ないのもあって、つい購入してしまいました。

Vitaがいよいよ終わりって事もあってなのか、

新作が昨年より更に減り.....。

 

そして、Switchが発売されて、移植ラッシュな

感じですが、比較的新しい作品ばかりで、

殆どVitaで持っているので、再度購入する気になりません。

 

そんな中で、ノルンは持ってなかったので購入しました。

そして、発売予定になっている中で、

持ってないから買おうと思っているのが、レンドフルール。。。

そのくらいですね。

もっと新作を出して欲しいですが、コンシューマーゲーム

今後の展開、正直不安です。

 

 

では今年のランキング。

 

 1位 クロノスタシア(PSP)

 2位 Code:Realize ~白銀の奇跡~

 3位 フォルティッシモ

 4位 ワンドオブフォーチュンR2 FD~君に捧げるエピローグ

 5位 イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出逢い

 6位 天涯ニ舞ウ、粋ナ花

 7位 神凪ノ杜 妖狐奇譚&龍神奇譚(PC)

 8位 Cendrillon parikA-サンドリヨンパリカ-(N/Switch)

 9位 NORN9 LOFN for Nintendo Switch

 10位 Charade Maniacs

 

今年は順位づけが、難しかったですね。

と言うのも、FD勢がかなり良かったんですよね。

それと、リパッケージ版とかも。

蝶毒なんかは、10位内に入れるか迷ったし。

Vitaでプレイしてから時間があまり経っていないので、

今回は見送り、新作優先な感じに。。。

 

とは言え、1位に輝いたのは2014年発売の

『クロノスタシア』となりました♪

 

一番、印象深く、心の中にいつまでも残った作品でした。

サンクチュアリさんのゲームですが、これこそ

Switchに移植して欲しいですね。

とてもステキなゲームだと思います。

色的には、パリカに近い感じかな。

 

それと今年はアプリからの移植ゲームもありましたが、

アプリ系はイマイチな印象が強かった前年までの

イメージとは違い、割とよくできていたと思います。

そんな中でもイケメン戦国はツボでした。

これはなかなか面白かったです。

十分、楽しめました。

 

ただ、今年は全体として少々物足りない感な

一年だった気がします。

そこそこ楽しめはしましたが、上位以外はどれも

萌え感が足りなかった気が。

夢中になれない1年だったなーと思います。

 

単純に、トキメキと萌えを与えてくれる

恋愛ゲームがやりたいですね。

複雑な謎解きとか、ダーク過ぎるのとか

面倒くさい作業系とかは、気が進みません。

 

そんな来年への展望は、また年明けに..........。

 

そして、乙女ゲーム以外では、ドラクエ11と

ドラクエビルダーズ2の2本。

ですが、ドラクエ11は中断中。

ビルダーズは只今絶賛プレイ中.....。

そのお蔭でパニパレが、中断中となってしまってます.....。(^▽^;)

多分、暫くはビルダーズ2でしょうか.....。

 

そんな、2018年でした。 

大したブログではありませんが、多くの方々に

お越しいただき、ありがとうございました。

 

よいお年を♡