narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 其の壱(序盤)

f:id:narico555:20181222094200j:plain

http://www.dragonquest.jp/builders2/

 

前作をVitaでやって、かなりハマりました。面白くて。

 

ドラクエは本編も、その他のものも大体やっていますが、

これが一番、ハマった気がします。

 

基本的には、材料を集めながら建物や畑を作って

村などを作り上げる過程で、材料探しのフィールドで

モンスターを倒したりして、戦闘レベルやビルダーレベルを

上げていき、より高度な物を作ったり壊したり倒したり

できるようになっていく.....、そんなゲームなのですが。

 

自分的には、材料収集がかなり好き。

木を伐採したり石を壊したり、既に出来ている製品も

叩いて入手して再利用。

建物を建てるのも面白いし。

 

なので、今回のシリーズ2は、Switch版とプレステ4版で

出るって事で、Switch版を購入しました。

やっぱり、これはテレビの大画面でやりたいゲームですね。

生憎うちにはプレステは3までしか無いので、Switch版で。

 

序盤の手ごたえですが。

 

第一印象。。。。

 

 

 

 

ロードが長いっ💦

 

 

 

 

そして。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

文字が小っさい💦

 

 

 

データ量的に、ロードの長さは仕方ないのかな。

 

 

でも、文字の小ささには辟易だわ~。

 

 

まだ、テレビでしかプレイしてませんが、その大きな画面ですら

小さいと思うので、本体だったら、更に.....、ですよね.....(-_-;)

 

ソファに座ってやってますが。

2メートル未満の距離かと思いますが。

 

近眼眼鏡を利用しないと文字が読めない.....。

 

乱視が強いのですが、老眼が入ってきてるのもあってか、

自動車運転と映画鑑賞以外では、日常生活、裸眼です。

視力0.3か0.4くらい。

 

テレビも、よぉ~くハッキリ見たいよー、って番組以外は

裸眼で見てます。特に差しさわりは感じません。

テレビの字幕も、大体裸眼で読めます。

PC時も、もちろん裸眼です。

 

息子は、「オレは全然問題ないよー」って。

そりゃそうでしょう。視力良いしね。

 

にしてもさ。ニンテンドーさん。

対象年齢、低年齢からなんでしょうけれど、

だからこそ、もう少し文字が大きめが良いのでは?

と思うばかり。。。。

 

 

乙女ゲーの時は美麗なイラストをはっきり見たいので、

文字が大きめでも眼鏡は必須な感じですが(TVの時)、

この手のゲームでも眼鏡が必須となるとはね.....(;´д`)トホホ

(Vitaでは裸眼です)

 

 

と、個人的な問題なのかもしれませんが。。。

 

 

 

さて。

 

そんなマイナス的な印象はさて置き、

今回、アバターを自分好みにできるようになってまして。

 

と言っても、髪色、肌色、瞳色のみですが。

性別は今回は女の子を選択しました。

なかなか活発そうで可愛い女の子ですね。

相方のシドーは、ベジータみたいww

 

今回、共に行動するキャラがいるのがイイ感じ。

シドーは武闘派系なので、旅の途中でモンスターと

遭遇した時に、戦ってくれるのが助かります。

素材を収集中に攻撃されて、なかなか収集に

集中できなかった前回だったので、その辺、

楽になりました。

また、収集する時も一緒に収集してくれます。

 

物語が始まってすぐは、からっぽの島(無人島)に

漂着し、そこで行動や操作の練習的な感じで

素材を収集したり作ったりするのですが、

暫くすると、別の島へ、人や素材を探す為に

出かける事になります。

その時に、この島で集めた色んな素材、全て、

置いていかされるのには、ビックリって言うか、

軽くショックを受けました。

 

前作をプレイしていると、色々と必要な素材なのが

分かっている為、後々の事を考えて、ついつい

頑張って沢山収集しちゃうんですよね。

そしたら、置いてかされて..........。

 

次の島、モンゾーラ島で、まさに裸一貫からの

スタート、って感じで、ここから本格的な

ビルダー生活が始まります。

 

と言う事で、昨日1日、ほぼ全日、ずっと

こればっかりやってました。

やり出したら、なかなか止まりません(;^_^A

 

村人が増え、仕事を手伝ってくれて、島のあちこちへ

素材探しに出かけ、出先でモンスターと戦い、

時々、拠点の場所にモンスターが集団で襲いに来て、

それをみんなでやっつける。。。

 

この、襲来するモンスター連中ですが。

拠点の中に入ってくるので、拠点の中で戦わざるを得ず、

前作では、それはそれは、戦闘後の被害が大きくて、

折角建てた小屋とかが壊れて、その度に修復するのが

正直とっても面倒でしたが、今回は、被害は

受けていない感じです。

侵入経路の問題かもしれませんが。

 

あと、一度、敵教団の強力な集団の襲撃がありましたが、

幸い、拠点の外のフィールドで迎い打てたせいか、

被害はありませんでした。

 

村人いわく、

『少々被害があったが、俺たちで修復するから心配するな』

との事で。

実際に本当に被害があったのかは分かりませんでしたね。

そもそも戦う前に、被害が出ても俺たちが直すから

心配せずに思い切り戦え、とも言われたんですよ。

 

前作では、ほんと、この襲撃が嫌でねぇ。。。

ゲームが進めば進むほど、複雑な形状の建物も建てるように

なって、街って感じになってくので、被害を受けた後の

惨憺たる様には、いつもゲンナリだったんです。

 

街がある程度発展すると、他の土地へ行くことになり、

そこでもまた、そこのテーマに合った街づくり事を

繰返しながら、技術も素材も増えて、

やれる事が広がる楽しみが大きい反面、破壊される憤りも

結構あったりするので、段々と、やる気が失せたんですよね、

前作は..........。

 

その辺、少々改善されてるかなぁ~?と

思わせてくれた序盤だったでしょうか。

 

お風呂場を希望され、作り終えた所でひと段落休憩中。

 

本編ドラクエ11は中断中なんですけどね.....(;^_^A