narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Panic Palette~パニックパレット 1.黄朽葉宰

f:id:narico555:20181220215031p:plain cv:野島健児

 

本名、リーディ・ヴォルバル7世。

異世界メルディシアからやってきた王子様。

綺麗な見た目に反して、時代がかった妙な言葉使いで、

天然系な印象。

 

 とあるバイト帰りの夜、少女は浜辺で

 不思議な少年と出会います。

 挨拶も早々に彼は『契約の印』を少女に施します。

 この契約の印を解かなければ、彼女は強引に

 彼の妃となって、彼の住む異世界へ連れていかれてしまいます.。

 約一か月の間に、契約を解くためのシェルオーラを作る為、

 毎日奔走することに.....。

 果たして彼女の運命は.....?

 

10年くらい前のPSPゲームからの移植。

そのせいか、全体的に古さを感じさせる印象でしたが、

目パチ口パチ、デフォ呼びでは無いものの、

システム的にはまぁまぁだったと思います。

 

攻略キャラは6人プラス隠れキャラで7人。

4月18日から5月15日くらいまでの期間に、

攻略キャラの好感度を上げながら、オーラを集めて

精製していくのが基本的なプレイスタイルとなってます。

作業系っぽいけど、作業に徹するわけでもなく、

登場人物たちとのお話のウエイトが結構あって、

初回はとてもやりごたえがありました。

 

どのキャラも、とっても個性的で、個性的過ぎて

ついていけない部分も結構あったりして.....。

ギャグ色の強いラブコメって感じですね。

 

初回の黄朽葉くんは、なかなか愉快なキャラでした。

異世界からやってきたので、事前にこちらの事を

勉強してきたらしいけれど、教材が古かったのか

なんとも言葉使いも古臭いし、どこかズレていて

頓珍漢な部分もあり。

そして、王子様って事もあってか、ちょっと

傍若無人な部分もあり。。。

 

そんな彼が、同じ高校で一緒にみんなと過ごすうちに

段々と変わってくるのですが、何も知らないだけに

無垢でピュアな感じで、素直だし、なんか可愛くて

私は結構、好きになりました。

最初は妙なんで、これが攻略キャラ?ってちょっと

不安だったんですが、杞憂でしたね。

なんとも、淡い感じの胸キュンでした(*^^*)

 

ただ、オーラの収集に関しては、ちょっと悩みました。

収集するのは分かってるし、収集するのも

収集後の抽出&精製でもMPを消費するので、5色のオーラを

集めるのは理解してても、どの程度まで?と悩みました。

特に精製後の量が数値で出ないので、曖昧で.....。

エンディングへ進むのに、100%出来てるのか

出来てないのか、よく分からず。

初回は、見た目はマックスに見えたのに、実際には

違ったみたいで、予期しないBadEndを迎え、

ちょっと焦りました。

どの辺から戻ってやり直せば良いのか迷いつつ、

2回目は目的通りにハッピーと個別バッドへ行けたので

取りあえずホッとしましたが。

 

それとは別に、好感度上げの方は、それほど難しく無かったです。

なので、ポイントはオーラの収集量と抽出&精製ですね。

ここら辺は、面倒くさいな、って思いました。

 

シナリオ的には、悪く無かったけれど、

引くギャグも多かったかな~www