narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

白と黒のアリス Twilight line 4.カノン

f:id:narico555:20181124182207p:plain cv:花江夏樹

 

手先が器用で、刺繡や裁縫が得意。
街で帽子屋を営んでおり、ネロとラッテはお茶会仲間。
ある事情から他人に無関心だったが、
困っている人を手助けする優しい一面もある。


-Another Line-

ここまでジョーカー寄りの内容が濃かったですが、
ここへ来て、琉唯のお話がメインとなっていて、
ジョーカーの方は殆ど触れられる事はなかったです。

カノンに掛けられた呪いの魔法を
どうにかして解除したいと強く思うルナ。
カノン自身は、解除できればしたいけれど、
あまり拘ってはない状況で、『鍵』の能力を
持つ人物がいて、その能力があれば
カノンの魔法も解除できると知って
ルナは1人で街へ探しに行くのですが..........。

ちょっとスリリングな印象の内容でしたね。
その辺は、少しネロと雰囲気が近かったかと。
ただ、カノンの方が甘さがありました。
糖度が高いわけでは決してないのですが、
お互いを恋人同士と言葉に出して言えるくらい、
二人の関係は良い雰囲気に包まれていて、
そこは良かったかな~と思います。

後半は、少々ハードでしたね。
特に、バッドとゲームオーバーの方は
非常に血生臭かったし、ちょっと残酷でした。
キツかったです。
それが、ハピエンの方になると、逆にちょっと
呆気なかった感.....。
力を使って未然防止は良いのですが、その内容が
テキスト1、2行で済ませちゃってるのには
少々拍子抜け。
簡単過ぎる~~~、と内心ツッコミ(^▽^;)
そして最後はお決まりの、問題解決.....。
まぁ良かったんですけど、いかにも予定調和的な
結末だったかと.....。


-Lover's Day-

白の世界

カノンらしく、こちらでも帽子屋を営んで、
ルナは接客と事務をこなし、二人で仄々と暮らしてて、
時々、素直じゃない二人らしい口喧嘩をしたりして、
雰囲気の良い内容でしたね。
結婚50年の老夫婦の男性側から奥様への記念
プレゼントの帽子の注文を受けて、二人で
助け合いながらステキな帽子を完成させ、
最後は改めて想いを確かめ合い、将来を誓う。
粗すじ的には非常に平凡な感じですが、
白の世界だからこその仄々感は悪く無かったです。

黒の世界

切なかったですねぇ~、矢張り.....。
本編から時間が経っているのもあって、黒のハピエンの
内容をすっかり忘れていたので、最初の方はピンと
来ませんでしたが、過去を回想するシーンで思い出しました。
そうそう。カノンの黒エンドは、気に入らないエンド
だったんだ~ww 
赤ん坊まで時間を巻き戻されたルナちゃん。
そして、彼女が再び16歳になるまで、ずっと会わずに
待っていたカノン。。そして、やっとの再会。

でもねぇ。再会したって根本的なカノンの問題は
据え置き状態だし、過去の記憶を取り戻したルナの心に
その件は影を落とすしで、なかなか複雑でしたね。

それにしても、16年も経ってるのに、みんな全く
老けてないのには驚いたわ~。
カノンよろしく不老なの?違うよねぇぇぇ?
なので、時間の経過もピンと来なかった。

カノン.....。ほんと大好きなんですよね。
それだけに、もっと手放しで幸せになって欲しかったし、
そんな彼を見たかった。
まぁ、白の世界と、アナザーのエンドは、そういう点で
良かったと思います。
黒の方は、本編での納得いかないエンドの流れなので
仕方ないけど、逆に、あのエンドの後だからこそ、
今度こそ本当に.....とも思ったんですが。

物足りなかったな~って思います。