narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

新装版クリムゾン・エンパイア 1.マーシャル=エイド

f:id:narico555:20180916211156p:plain cv:成田剣

 

第一王子付きの侍従長で、主人公の悪友。

ジャスティンに忠誠を誓っており、

公的な場面では主人公ともいがみあっているが、

憎んでいるわけではない。

 

物語の舞台は、貴族が治める国・ルクソーヌの属国。

 第二王子付きのメイド長という肩書きを持つ主人公は、

 彼の護衛も兼ね、日々職務に勤しんでいる。

 彼女の目的は、主を王位に就かせること——。

 利害や人間関係の絡み合う権力争いの中、主人公はさまざまな

 策を講じて、周囲の人々を利用していくこととなる。

 はたして王位の行方は? そして、戦闘や工作においては有能でも、

 恋愛や友情の育み方はうまくいかない、不器用な主人公の運命は——?

 

クイン・ロゼの大陸シリーズの1つで、PC、PSP版から

移植されたVita版。

 

移植に伴い、それまであった作業系な内容が無くなり、

ノベルオンリーになったようですね。

それと、グラフィックがとても綺麗になったと思います。

 

このゲーム、3年前に移植されたようですが、

私が乙女ゲームにハマったのもそのくらいで、

移植されたクイロゼのゲームを何本も購入したうちの1本。

ずっと積んだままだったわけですが..........。

それでも当時に購入しておいて良かったです。

今ではビックリする程の高値..........。

ロゼのゲーム、未購入のものも結構あるのですが、

もう、それらは買えないですね。

全体的にPSP版の方が安価ではありますが、

人気作はやっぱり高く、このゲームもVita版は

1万円を超えてるし、PSP版もそこまでではなくても

定価より高い(@@)

 

移植されていない物は、PSP版でも異常な高値だし。

返す返すも、購入済のものは良かったと思うし、

未購入の物は残念な限りです。

 

で、今回は、絵が綺麗でまずウットリ。

少し前にアラロスをやったばかりですが、

こちらはPSP版でした。それだけに絵の違いに感心します。

特に、被っているキャラの美麗さには、見る度に

いいな~って思うし。

カーティス=ナイルなんか、かなり綺麗な男だし、

相当なキャラぶりで、この人がアラロスで

王女を好きになるのかと思うと、また改めて感慨深い。ww

 

まぁ、そんな、背景的な面白さもあるシリーズですが、

まずは初回、ヒロイン・シエラと同業の

マーシャルでスタート。

なかなか面白かったと思います。

 

始まり方は暗く重たくハードで、ちょっと

くどくどしいと言うか、内容がしつこい感じがして

早く本編に入らないかな~と焦れったさが。

 

ヒロインは暗殺ギルドの長であるカーティス=ナイルの

元に売られてきて、暗殺者として育てられ、

最終的には王族の護衛の職につくわけですが、

その生い立ちの内容が暗くて重くて..........。

そういうお話が回想として本編のストーリーの

合間に挿入されてくるのですが、ここら辺は

興味深かった反面、その度に物語の進行を

止められるし、また同じ職場の部下たちとの

やり取りも、物語に大した影響の無い内容が

多く、それが度々間に挿入されてくるので、

ちょっとうざく感じられました。

 

こういうお話が物語に奥行きを与えるのに

必要なんだろうと思うものの、ちょっと多すぎな

気がしましたね。

何て言うか、場面の切り替わりが唐突に

感じられるんです。

シリーズお馴染みの人物たちも結構頻繁に

介入してきて、それもちょっと頻度が多すぎかと。

前後の繋がりなく、いきなり入ってきたり

終わったりするので、ブツ切り感が強かった。

続けているうちに段々慣れてはきたけれど、

もう少し、攻略キャラとの事に集中させて

欲しかったなと思います。

 

攻略キャラのルートは、割と早い段階で

個別に入れたので良かったんですけどね。

そして、このマーシャルは、なんだかとっても

ツボだったと言うか、予想外に良かったです。

最初は、敵陣営の筆頭同士って事もあって、

何かというと対立してやり合っているのですが、

実は主君が決まる前から一緒に働いていた同僚で、

昔から気ごころが知れていると言うか、

よく分かっている相手だって事もあり、

敵同士ながら唯一互いを理解し合える仲。

 

そんな二人の仲が徐々に少しずつ近づいていく様子が

とっても面白かったと言うか、胸キュンでした。

特にマーシャルがね。とっても一途。

でもって、強引さもあったりして。

シエラの方は、特別な仲にならないように

必死にけん制しているのに、マーシャルにはそれが

通じないと言うか、いくら避けても諦めずに

近づいてくるんですよ。

なんか、ジワジワと真綿で首を締めるように

迫られて、結局シエラの方がそれに勝てずに

流されるようにというか、結局は良い仲に..........。

 

とは言え、お互いの立場が、二人の接近を邪魔します。

簡単には上手くいかない。

この二人が幸せなカップルとして成就するのは

とっても難しいだろうなぁ.....って、思うほど

厳しい立場なんですよね。

それでも、やっぱりマーシャルの一途さには

天晴れって感じですね。

この人が諦めないキャラで本当に良かったと思います。

そのお蔭で、とってもドキドキできました。

彼のキャラ、最高です。

成田さん、ステキでした。

一見地味な印象のキャラですが、喋り方のお蔭で

萌え度が倍増していたと思います。

表情の変化も良かったし。

良いカップルでした~♡

すっごく楽しめました♪