narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

殺し屋とストロベリー 6.ノイン &総括

f:id:narico555:20180828173957p:plain cv:花江夏樹

 

『喫茶 月影』の一角で商売をしている武器商人。

サバサバしていて自分に正直。

少年のように見えるが、れっきとした成人男性。

自称16歳の年齢不詳。

 

5人攻略後に開放される、制限付きのキャラで、

『真相ルート』と銘打たれているわりに、

大した内容ではなかったと思います。

普通の攻略ルートと大差なく.....。

 

ここで明らかになったのは、ヨダカさんの

正体くらいかな。

他の件は、クラマ先生のルートで大分明かされ、

それ以外の件もそれぞれチョコチョコ出てきてるので、

真相って観点からはズレてましたね。

真相ってするなら、クラマ先生のルートで

もっとぼやかす内容にするべきだったと思います。

ノインの正体ですら、クラマルートの最後で

明かされちゃってるし..........。

 

それに、最後だけあって、既に既出のシーンが

多用されていて、その癖、同じシナリオなのに

スルーできなかったりで、まどろっこしかった。

 

二人の関係も、いまいちピンと来ず。

ちょっと楽しく会話したくらいで好きになっちゃう

イチゴも理解できないし、ノインにしても、

よく分からず.....。

それにノインって、見た目は少年でも

実年齢は20代らしいのに、その言動は全然

成人男子っぽくなく、見た目に相応しい印象。

自分に正直って、結局はワガママなだけでしょ、って

思う事が多々でした。

ただ、気の利かないツキミをフォローするような

所は、悪く無かったですけどね。

 

まぁ、お子様同士の微笑ましい恋愛ごっご.....

のような印象でした。お子様じゃないのですが。。。(;^_^A

ノインは本人ルートよりも、他ルートの方が良かったな。。。

 

 

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

ー総括ー

 

これで全員終了したわけですが。

 

とりあえず、全員やって、それなりな感じとなった気が。

 

初回の時には、次をプレイする気力が萎えたくらい

ガッカリしちゃったんですよね。

初回にアモンは失敗だったと思います。

他のルートの方が良かった。

自分的には、喫茶の二人と先生の3人が良かったです。

この3人には、それぞれに魅力を感じました。

長谷川さんはカッコ良かったけれど、それより何より

サブである白川社長の魅力が勝っちゃってたし、

ノインはビミョー。アモンに至っては、自分的には

サイテーな感じ?

この人、ほんと、どのルートでもウザい。ウザ過ぎ。

本人のルートですらウザいと思ったほど、

全編を通して、あまり良い役回りでは無かったですね。

その点、かえって同情します。

 

いずれにせよ思うのは、キャラは魅力的だと思うし、

設定も面白いと思うのに、料理の仕方がまずかったって

感じなんですよね。

まず、構成がなってないでしょ。

平板過ぎ。起伏に欠ける為、盛り上がりも無い。

やっと、サスペンスらしい展開になって来た♪と思ったら

すぐにエンディング..........。

 

それからシナリオがね。登場人物に語らせ過ぎ。

よく喋るよな~、ベラベラと、って思うほど、

皆さんよく語ってました。

場面展開が唐突だったり、無駄な回想シーンも頻繁。

そして、裏社会の連中が集まっている喫茶店って

設定が変だと思うんだけど、客が殺し屋ばっかりなのに、

普通の喫茶店みたいな仄々感。

常連客ばかりだからって、ちょっと馴れ馴れし過ぎな気が。

最初から正体は分かっているので、新鮮な驚きを

感じさせるような内容でもなく、色んな面で

勿体ない作品だったかと思いますね。

 

評価としては、初回の時には星2、って思ったけれど、

最後までプレイしてみて、2.5~2.8くらいかな。

声優さんが良かったのと、個々のキャラには魅力を

感じたので。ただ、やっぱりシナリオを考えると

3は付けがたいです。

それと、システム面で難アリ。

プレイ中、エラーコードが出て強制終了が。

一度だけでしたが、全体的にロードが長く、

場面の切り替わりの度に絵がブレたりとか、

不安を感じさせる面が多くて、ビクビクさせられました。

 

それにしても.....だなぁ。

ほんと楽しみにしてたのに。

 

「殺し屋とストロベリー」PlayStation®Vita専用 裏社会×恋愛ADVゲーム -殺スト-