narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

CharadeManiacs 9.廃寺タクミ &総括

f:id:narico555:20180823165516p:plaincv:岡本信彦

 

どこか上の空のようで、口数が少ない。

自称12歳の小学生らしいが、

見た目は他の高校生たちと大差が無い。

なぜかアイスが大好物。

 

感情の抑揚があまりなく、のんびりした

喋り方で、漢字も読めないものが多く、

普通に知っていても良いような知識も

無かったりする不思議ちゃんです。

こういうお子様タイプは、攻略としては

好まないなぁ~って思っていましたし、

最終的に、ヒヨリの感情も読みきれないままな

終わり方だったように思いますね。

 

タクミ自身は、不憫な子でした。

無垢過ぎるとでも言ったらいいのか..........。

とても悩ましいキャラなので、感情的には複雑です。

お話は、とても興味深くて面白かったですが、

恋愛的な意味ではビミョー。

タクミから好きだって沢山言われても、

同情はするけど愛情はね..........って感じ?

 

 

と言う事で、これで全員終了しました。

 

非常に面白かったです。

攻略人数が9人もいながら、予想外に長めでした。

4周め以降は完全に個別オンリーになってくるので

一人3時間くらいでしたが、内容が濃いので

短いと感じられず。

 

設定が良かったですね。

この設定を上手に料理したって感じのシナリオも

優れていたと思います。

伏線の張り方が上手くて、9人それぞれの

秘密が暴かれていっても、それだけが全てでは

無かったりするし、この世界の謎も含めて

本当に最後の最後まで明かされきらずに

ここまで描いたなと思います。

 

ただ、乙女ゲームとして恋愛に視線を向ければ、

この面に関しては非常に薄かったと言うか、

恋愛感情へシフトしていく過程が雑と言うか、

気づけばいつの間にか好きになっていた?

いや、ドキドキするシチュエーションに遭遇して

意識するようになって、気づけば好き?.....みたいな

感じだったので、そんな簡単なのか!って、

冷静になると不思議と言うか、変でしょって

ツッコミ入れてる時もありましたね.....(;^_^A

 

ヒロインちゃんは、特に目立った長所も欠点も

無い感じではありましたが、敢えて言うなら

とってもお人よしで甘ちゃんな印象。

まぁ、よくあるキャラかもしれません。

そんな、どこまでいってもお人よしで甘ちゃんな

可愛い女子に救われたくなる拗らせ男子の構図。

なので、そういう点は陳腐と言うかチープな

気がしましたが、なんと言ってもそれ以外の

お話が非常に面白い為、その辺はあまり気にならない。

 

ただ、糖度を求めるなら、お勧めはできません。

糖度は非常に低いです。

最後の方で両想いになり、両想いになってからも

たいしてラブラブな感じでもなく、ラブシーンも

少ないし、CGからして、そういう面は物足りない。

各人10枚(+差分)のCGは、私は不満足ですね.....。

全体的に糖度が低いから、絵の方も当然、

萌えな絵は殆どありませんで。

 

あと、システム面ですが。

普通ではあるんですが、攻略の為のフローチャート

あります。 それがとっても使いにくかったです。

最初は分かりにくかったし。

愛キャッチも、全部についているわけではなく、

個別の最後の方のみなので、ちょっと意味不。

かえって紛らわしい気がしました。

 

それから、メイの記事で書きましたが、

声が小さくて聞き取りにくい時が結構ある。

一番多かったのはメイで、普段から力の抜けたような

喋り方が多い為、とても聞きづらかったです。

そして、メイ以外でも、場面的に小声になる人もおり、

それも非常に聞き取りにくかった。

BGMの音量調節がスライドじゃなく、段階になってるので、

一番小さいレベルにしても、ちょっと邪魔になる事が

多かったので、結局BGMはゼロに。

 

近未来の舞台らしい音楽でしたが、無しでやってみると

思いのほか集中できて、自分的には良かったです。

非常に謎めいた世界だけに、無音でも合ってた気がします。

 

さて。

個々人の感想をあまり詳細に語るとネタバレになって

しまうので、全体としてあっさりした感想となりましたが、

どの人も興味深くて楽しめました。

お勧めの順番もありません。と言うか、それ言うと

ネタバレにも繋がりそうなので。

やっているうちに、どの人も、怪しく思えるんですよ。

なんせ、それぞれにハードな秘密を抱えているので。

なので、途中で裏切者とかに遭遇したとしても、

その後の興を削がれる事は無いので、順番選びのドキドキも

楽しんで欲しいですね。

 

評価としては、久々の星4つ。。。。

これで、糖度がもう少しあって、エンドが甘く充実してたら、

もう少し評価が上がるかな。

選択肢が少なめで、読みが長いので、周回でのスルー量が

多いのが難ではありました。

 

好きなキャラは 陀宰メイがイチオシですね。

1位:陀宰メイ 2位:射落ミズキ 3位:凝部ソウタ

あとは甲乙つけがたく。。。

 

サスペンスドラマなゲームだったので、恋愛じゃなきゃ

イヤって方には向かないと思いますが、

内容的にはとっても面白いので、興味があって悩んでる方には

お勧めです。