narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

CharadeManiacs 1.明瀬キョウヤ

f:id:narico555:20180818083201p:plaincv:斉藤壮馬

 

技術高専に通う青年。

元気で真っすぐな熱い性格。

正義感が強くムードメーカー的な存在。

運動神経が優れている。

 

舞台は、人々の生活がシステムによってより快適に、
より幸せに活動できるようになった近未来―

夏休み間近、平穏な日々を送っていた高校二年生の主人公。
幼馴染と下校している時に、突然目の前に現れた謎の人物に
奇妙な世界へと連れ去られてしまう。

気付いたときには、自分と同じ状況の人間が9人。

異世界から現実世界に戻る為にドラマを演じる事に。

しかし、10人の仲間の中に自分たちをこの世界へ連れてきた
『裏切り者』が紛れている事実を突きつけられてしまう。
『裏切り者』の目的は?ドラマが行われる本当の理由は……。

 

まずは初回.....。

なかなか面白かったです。

乙女ゲーム色は低くって、サスペンスミステリー色が

強いゲームでした。

異世界配信って謎の配信のキャストとして

異世界へ連れ去られた10人.....。

異世界配信自体が都市伝説的で謎な上に、

過去にキャストとして出演した人たちは

誰一人として元の世界へ帰れていない事実を

突きつけられ、更に仲間と思われた人間たちの中に

裏切者がいる.....。そう言った、謎の多いドラマで、

誰が裏切者なのか?ネタバレにならないよう、

公式さんからアナウンスされているので、

ブログでも、その辺を避けた感想を上げなければなりません。

 

まぁ、一応、基本的に公式で発表されている以上の事を

書かないよう、普段から気を付けてはいるので大丈夫とは

思いますが、そんな訳なので、感想はこれまで以上に

抽象的になってしまうかもしれません。

 

攻略制限が掛かってるそうなので、初回を誰にするか

とても迷いましたが、筆頭さんになっている明瀬キョウヤは

大丈夫そうだったので、最近お気に入りの壮馬クンでもあり、

キョウヤからスタート。

 

近未来って事で、全てが情報管理されている世界。

そういった世界観はなかなか興味深くて面白かったです。

すっごく便利で良いなと思う反面、個人の健康状態など、

細々とした全ての情報が管理局と直結しているので、

怖い世界だな、とも思いましたね。

そんな中で異世界配信の為のキャストとして

色んなジャンルのドラマを演じなければならなくなった

わけですが、劇中劇となっているので、これがなかなか

面白かったです。1つ1つが短いのですが、

固定キャラが別のキャラを演じてるので、

また別の魅力が感じられて良かった。

 

そして、そんな中でも演じにくい、演じたくないシーンも

あり、拒否するとペナルティを課されるのだけれど、

その内容がなかなか厳しいと言うか残酷.....。

元の世界へ早く帰りたい為に、異世界の事を調査しながら

共に生活する内容は、それぞれのキャラの個性が

興味深くて、謎を知りたい気持ちも相まって面白かった。

 

キョウヤとは、同じ情報班のメンバーとして

一緒に色々と調べていくうちに親しくなり、

いつの間にか好意が恋愛感情へとシフトしていく感じで、

後半はキョウヤ自身の謎の背景が絡んできて、

二人の仲も深刻になっていくのですが、このキョウヤの

謎の背景は、ちょっとビックリでしたね。

キョウヤ自身、とっても明るくて頼りがいのある

ステキな男子だったけど、その行動から、

どこか謎めいてもいる印象ではありました。

この辺の伏線の張り方は、なかなか上手いなと思います。

 

最後は、ざっくりとした感じで取りあえずは

解決したって感じで終わりましたが、残り8人.....。

其々にこんな風な感じで出来ているんだろうと

思いますが、裏切者に行き当たるのは

どの時点になるんでしょうねぇ.....。

 

長さは思いのほか短く無かったです。

攻略人数が多いと、1人あたりの時間が短い事が

多いですが、初回とは言え1日かかりました。

2周目以降は共通などの被りがある分、大分時間は

短くなるかな、とは思いますが、やりごたえはありましたね。

あと、他の人はまだ分かりませんが、キョウヤのCGは

物足りない物ばかりでした。

もっと良いシーンが欲しかったですね。

そこがちょっと不満です。。。