narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

越えざるは紅い花 after disc~綾なす未来~

f:id:narico555:20180803182735p:plain

http://ignote.net/operetta2/benibana_after/

 

待望の完全新作、ハピエン後、と言う事で、

攻略キャラ8人との物語が描かれて、なかなか

面白かったです。

 

ただ、はっきり言って、短すぎるっ!

いくら8人もいるからとは言え、メインキャラの

トーヤは2時間近かったものの、他のキャラは

1時間程度。。。中には30分くらいで終わって

しまったキャラもいて、非常に物足りなかったです。

 

お話の内容は、それぞれ良かったんですよ。

ただ短すぎて内容的にも物足りない感。

本編の付録程度の内容と長さだったと思います。

まぁ、ハピエン後だから、その程度でも良いとは

思うのですが、それなら、それ以外のサイドストーリーとか、

他の物もつけて欲しかった。

それぞれのお話のみ。

エンディングはトーヤだけ3つで、他のキャラは2つ。

 

コンプ後のオマケも無し。

 

FDって、アフターだけじゃなくて、他にも色々と

おまけ的なお話とかありますよねぇ?

他のゲームじゃぁ、イフとか色々付いてるじゃないですか。

そういうのが無いのなら、ストーリーの方、もう少し

ガッツリ作ってくれても良かったのでは?と思います。

本編はすっごくボリューム感があっただけに、

ちょっと肩透かしでガッカリです。

これで値段が本編と同じって、おかしくないですかね.....(-_-;)

 

世界観、キャラ、お話、どれをとっても面白くて

魅力的だったので、すっごく楽しみにしてたんです。

それだけに、ほんとガッカリしました。

こんなに、やりがいが無いとは。。。。

 

以下、各キャラ個別の感想をプレイ順に。

 

 

f:id:narico555:20171123121611p:plain

【スレン】cv:堀川忍

ナスラの軍事司令官。

再婚後の二人ってことで.....。

相変わらずの熱さと言うか、スレンはほんと

カッコ良くてステキです。

逞しくて強くて、頭も良いし、優しくて気配りもできて、

尚且つ、情熱的で男くさい。

本編の最初の方では、強引過ぎて反発しまくるナァラ

でしたが、もうすっかり、ゾッコンな感じです。

スレンって、何だかんだでバランスが取れてると言うか、

結局のところ、安定した魅力的な男って思います。

ものすっごく愛してくれて、その愛情は

微塵の翳りもなく、絶対的に信じられる。

相変わらず嫉妬深いしね。ww

結婚後も、子供がなかなか出来ない為に、

まだ貴族にはなれていないのもあるせいか、内政的に

危険な香りを漂わせ、ノールも絡んできたりして

ちょっときな臭さを感じさせつつも、予想通りのハピエンでした。

ただ、お話が短くて浅かったのもあるせいか、

スレンがあまり感情的になる事が無く、成長して丸くなったのかも

しれないけれど、少々物足りなさも感じる内容だったかと。

なんか、妙にセリフ回しが単調と言うか淡泊なように

感じられたんですよね~。ナァラの方がテンション高かった。。。

 

 

f:id:narico555:20171123121809p:plain

【ナラン】 cv:紀之

スレンの弟分で、スレン亡き後、軍事司令官に。

本編では、スレンとセット的な存在だったナランルート。

今回も、初回のスレンで、月で見守ってるナランの存在感が

結構ありましたが、今度は逆な感じで、月で見守っているのはスレン。

やっぱり、どこかスレンの影から抜け出し切れていない感と言うか、

異国の地で、スレンと感じがよく似た将軍との出会いにより、

ナランのスレンへの対抗心が復活した感じでした。

そして、スレンに変わり軍事司令官となったナランらしく、

後半は戦闘シーン.....。

ちょっとだけ、切なさのあるお話だったな、と思います。

それにしても、最初の時から7年もの時間が経ってるらしいのに、

ナランのビジュアルが全く変わっていない事に少々違和感。

元々が少年キャラだっただけに、もう少し大人っぽくなっていても

良かったのにな~って思いました。

 

f:id:narico555:20171123122156p:plain

【セフ】 cv:小田桐ヒョーマ

相変わらずな、むさいビジュアルですが、この人、

声はステキなんですよね。落ち着いていて優しくて。

ただ、キャラと合っていて平凡と言うか、没個性な感じなせいか、

どうにも面白みに欠けてしまっている印象。

父親の職を継いで12賢者の一人となり、大臣として

頑張っているようで、国民からの人気は老若男女問わず高いらしい。

そんな彼が、辺境の村へナァラと共に視察を兼ねた旅行に

行くのだけれど、まぁ予想通りの展開で。

ただ、セフの水面下では視察でありながらも表面上は

旅行を楽しんでいる形なせいか、ストーリー展開は平板で、

少々退屈な感じでした。

 

f:id:narico555:20171123122630p:plain

【ウル】 cv:雪ノ彩シロ

1年半後と言う事で、相変わらずの可愛らしいウル。

ノールが他国へ出張中の間、政務補佐官代理として

外国からの客人との外交を任されるのですが。。。

やっぱりウルはいいです。

ナァラが彼を「可愛くてカッコいい」と評する通り、

本当に、可愛いだけでなくて、男子としてもカッコ良く、

少しでも早く彼女に追いつき追い越したい一心で

必死に頑張る姿が、まさに、ウルッときちゃうほど

一途で、情熱的で、甘かったです。

他の男たちと違って、まだ性的な関係になっていないのもあり、

それが逆に甘さを醸成してる感じがしましたね。

最後、やっと結ばれる所も良かったです。

どこまでもピュアな彼、ほんと大好きです。

ショタキャラで萌えるのは、このゲームのウルだけです.....

最後は成長した彼が見れて、それも良かったです♡

 

f:id:narico555:20171123122054p:plain

エスタ】 cv:三楽章

めちゃ切なかったです。

予想外の悲劇が二人に襲い掛かり、哀しかった。

泣けましたよ、悲しくて。

エスタだけに、悪い予感はあったんですよね。

まぁ、乗り越えられて良かったんですけど、

エスタ、ほんと好きです。 使い捨ての駒から

人間らしくなったエスタ。とは言え、普通の人よりは

まだまだ表情も感情も薄いですが、そこがまた

エスタの魅力なんですよね。

この人に愛されるのって、すっごく良いわ~。

胸キュンでした..........。

悲しかったけど、掴まれました。

 

f:id:narico555:20171123122309p:plain

【ルジ】 cv:佐和真中

駆け落ちの末、小さな島で薬師とその妻として

幸せに暮らす日々の二人の元に、ナァラの故郷の

ルスから助けを求める人間が訪ねてきて..........。

元王妃との駆け落ちなので、罪人な二人。

それだけに、綱渡りのような生活とも言えるわけで、

ちょっとハラハラドキドキ感が最初はありましたが、

矢張りここは、そこまでではないのですね。

問題を解決し、新たな旅立ちといった内容で

なかなか良かったなと思います。

ハピエン後だけに、ルジがとっても優しくて。

本編と違って、闇部分が全く無いので、ちょっとその辺は

物足りない感じではありました。 ちょっと病んでる感も

匂わせて欲しかったかなぁ~って。アハハ(;^ω^)

 

f:id:narico555:20171123121935p:plain

【ノール】 cv:紫原遥

ノールらしい、意地悪で嫌味で毒舌な部分は

ここでは大分緩和されてますね。

ハピエン後だから当然ですが、他の人のルートでは

相変わらずの意地悪さなので、ここでの愛の言葉と

態度のオンパレードには、逆に物足りないかも?(^▽^;)

でも、誰も信用できない孤独さを滲ませつつも

ナァラを愛するが為の過保護ぶりは、好きです。

できれば、子供が出来る所まで見たかったかな~。

スレンとエスタとの友情も良かったですが、つくづく

エスタいいなぁ~って思っちゃいました。(;^_^A

 

f:id:narico555:20171123122447p:plain

【トーヤ】 cv:皇帝

メインキャラだから、この人だけ少し長かったように思います。

王と王妃と言う事で、どうしても跡継ぎ問題が重要になってしまい、

子が出来ない事が、ナァラにとっては悩みの種で。

でも、病んでるトーヤにとっては、そんな事より、

何よりもナァラが大事で、王としての責任感が強いわりに、

その点に関しては、出来なくても良いとまで思ってしまうほど

ナァラを愛していて.....。

ちょっと、もどかしくて切なくて、ハラドキでもありました。

トーヤがね、やっぱり闇をまだ引きずっていて

危うい感じなんですよね。切っ掛けがあれば、すぐにでも

狂気へと堕ちてしまいそうな。

時々、瞳が怪しくなるのが妙にツボでした.....(^▽^;)

他の人のルートでは、優しくて凛々しくてステキな、

出来る王様って所も大好きなのですが、矢張り本人ルートの

病んでる感、狂気感もたまりませんね。ムフフ(^m^)

 

 

ということで、全キャラ、それなりに良い感じでした。

メインキャラのトーヤが一番長くて、その次に

ノールとスレンがちょっとだけ長め。

その他のキャラは、本編に比例したような短めな内容でした。

自分的には、矢張り主要3人が特に魅力的で外せないって

感じですが、それ以外では、エスタとウルがツボでしたね。

エスタは他のルートで登場した時でも、ときめきます.....(*^^*)

ウルは、矢張り一途さかな。男らしくあろうとする、

自分に厳しい所がキュンときました。

 

どのキャラも個性的で魅力的なので、もう少し、

長く味わいたかったです。それだけが惜しい.....。

 

システム面は、若干難あり。

バッチが出ましたが、トーヤとスレンかな。

一部、表記が変です。まぁ、分かるからいいや、って感じですが。

それと、これはサイトには出てなかったですが、

音声にも難がありました。

エラーが2度ほど。

2度目は、バグコードまで表記され、完全にゲーム画面が

止まったまま終了させる事すらできず、仕方なくPCを

再起動しました。

もう終わったからいいけどね。

 

あ~、それにしても、物足りな過ぎです。

面白かっただけに、尚更そう思うし、

残念で仕方ありません...............(xx)