narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Cafe Cuillere~カフェ キュイエール  総括

f:id:narico555:20180611103925p:plain

Cafe Cuillere 〜カフェ キュイエール〜[Vita版]

 

 

f:id:narico555:20180611104203p:plain

 

カフェで繰り広げられる、可愛らしい恋物語だったな、と。

8人の攻略キャラ達も、それぞれに個性的で魅力的でしたが、

お話が短いから展開が急で、ちょっとついていけない部分も

ありました。

ニュイの二人は追加のようですが、ちょっと内容に無理が

あったようにも感じました。

ただでさえ短いのに、この二人は更に短かかった。

その為、内容も更に薄い感じで.....。

自分的には、ロジェはキャラとしては面白かったので

好きですが、弾睦はいなくても良かったと思うくらい

存在感が薄いです。

 

プレイ時間は、一人あたり凡そ2時間.....。

共通が短いのは良かったです。

エンディングは3種類ですが、バッドが存在しません。

ノーマル、ハッピー、スイーツって事で。

長さの差があるので、恋愛の成就度が徐々に進んで

行くような内容でしたね。

 

ヒロインの真緒に関しては、イマイチ感情移入は

できませんでしたが、ムカつくタイプってわけでもなく。

ところどころ、イラつく面もあったけど許容範囲でした。

 

目パチ口パチは無し。デフォ呼び有。

部分的にダミーヘッドマイクが採用されているのですが、

これは無くて良いです。って言うか、無しにして欲しいですね。

やっぱり突然音質が変わって違和感があるし、

採用シーンも、意味不。

今回、永瀬@津田さんが、妙に気怠いセリフ回しの時が

多くって、それが気になったのですが、ダミヘになると

それによる振動がハンパなく、ちょっとイヤでした.....(-_-;)

シチュCDじゃないんだから、ダミヘいらない。

アプリとかのご褒美シーンならアリでも、コンシューマーでは

必要ないと思います。

 

他システム面は、特に不満は無かったです。

 

絵は綺麗でしたね。

登場人物たちの服装が場面で変わるのが良かったです。

真緒ちゃんの衣装も可愛かったし、攻略さん達も

それぞれステキでした。

 

本編は短くて、人物像も浅くて物足りない感がありますが、

オマケは良かったです。

それぞれのアフターの他に、ハーレムっていうのが2種類あり、

1つ目は、各キャラ2名が真緒を挟んで牽制しあってる内容で、

まさにハーレムな感じで楽しかったです。

2つ目は、お菓子関係のパーティでのお話で、こちらも各人との

ほのぼのした感じのミニドラマが面白かった。

数があって見ごたえがありました。

 

なので、全体としては評価は3.5くらいかな。

キャラ達の背景がもう少し深く掘り下げられていたら

萌え度も上がったと思います。

どこか中途半端なんですよね。

プレイする前は、大人組に気持ちが向いていましたが、

終わってみると、クラスメイトの二人組が

一番良かったように思います。

二人とも真面目で誠実だし、可愛げがあって良かった。

双子の幼馴染はちょっと捻くれてるのがね.....。

そういう拗れたのがお好きな人にはツボかもしれませんが。

兄の樹しか眼中になかった真緒を、そばでずっと

指をくわえながら見てきて、自分らを顧みる事が無い事に

恨み節~って感じられました。私にはね。

特に湊は、口が悪くて意地悪の度が過ぎてる感。

やってて虚しい感じでしたね。

 

樹に関しては、ほんわか、ぼんやり、なキャラそのものは

平川さんの雰囲気が良くて好みではあったのですが、

真緒に対する行動がね。。。シナリオ的にはいま一つでした。

 

推し順としては、

 

涼介>景太>永瀬>ロジェ>樹>陽>弾睦>湊

 

全体として、どの人も物足りない感があったので、

突出して好き♡って感じではなく、あえて順番にするなら、

って感じなので大差は無いです。

 

軽いタッチでほのぼのと楽しめた内容でしたが、

1か月後には、忘れてるだろうと思います...............(;^_^A