narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

シノバズセブン フルパッケージ(PC) 6.昴=ウォーレン &総括

f:id:narico555:20180602123320p:plain cv:立花慎之介

 

アメリカの大企業の御曹司で日本人とのハーフ。

堅苦しい生活から抜け出して、2週間の期限つきで

日本で暮らす事に。

ハイスペックな俺様キャラ。

 

菜々子が目覚めたら、何故か同じベッドに

上半身裸の外人少年が寝ていて..........。

素っ頓狂な始まりで、2週間、同居することに

なったのですが、一番最後に持ってこなくても

大丈夫な内容でしたね。

他のシノバズセブンのメンバーのルートだと、

この昴くん、アメリカ大企業の御曹司である事は

変わりは無いものの、登場の仕方は全然違うし、

10年前の事件の当事者で、失踪中の兄と

関わりがある内容だったため、本人ルートで

その辺の詳細が少しは明かされるのかと思ったのですが、

全くの肩透かしで、何の関わりも示されませんでした。

 

そもそも公式では、この人がトップで、『01』と

打たれているので、一番最初にやっても

何ら問題のないような内容に作られたんでしょうね。

でも、それならそれで、その後もそれで通して欲しかった。

その他では、どれも中途半端な関わりで、

どういう経緯で兄と関わるようになったのかは

結局最後まで不明だったし。。。

 

発売当時の特典で、その辺の詳細が描かれてるのかも

しれません。

それはそれで良いけれど、フルパッケージ版なんだから、

それも収録して欲しかったですね。

 

で、昴くんですが。

不思議な俺様キャラでしたが、魅力的だったとは思います。

恋愛過程は短くて簡単でした。

2週間しかいない中で、2週間どころか、

ほんの数日一緒に過ごしただけで、離れがたいほど

互いに好きになっちゃってる感.....。

甘ったるいシーンやセリフが一番多かったルートでした。

キャラ自体は好きでしたが、内容がやっぱり薄っぺらくて。。。

立花さんなので、甘い声でのセリフにはキュンキュンしましたが、

ヒロインにはあまり共感できず。。。

あまりに無鉄砲だし。

 

内容的には、家や姉との絡みや、シノバズセブンとの事で

ツッコミ所が満載で、展開も強引で勝手感があるし、

ちょっと.....と思いつつ、明るいキャラなせいか、

それでもまぁまぁ楽しめたかなと思います。

他キャラの場合、みんな10年前の事件の尾を引いて、

何かしらの影を負ってる感じでしたが、

昴の場合、それがなくて全体的に明るくポップな感じで、

そこは良かったかな、と思います。

なので、自分的には最後に持ってきて良かったです。

 

 

 

総括、ですが。。。

 

まず、シチュCDとの連動って企画なのは良いのですが、

ダミヘを入れたのは、成功とは思えず。。

要は、中途半端って事。

音質が急に変化するので、違和感極まりなかった。

キャラが変わったのか?って思うほど違和感がありました。

二人っきりの甘いシーンのみならまだしも、公園のベンチで

普通に会話してる時とか、二人きりとは言え、ちっとも

甘いシーンじゃないのに、ダミヘにする意味があるのか?

まぁ、甘いシーンですら必要ないと思いますが。

ダミヘにするなら、全てダミヘにするべきで、

中途半端は止めて欲しかったです。

 

それから共通ルートが無いのは良かったですが、

6人いるとは言え、内容が短くて薄かった。

場面展開が急で分かりにくい部分もあったし、

設定が曖昧でご都合っぽい個所もチラホラ。

ヒロインのキャラも、いまいち分かりにくかったです。

一貫性が薄い印象。

そして、シチュCD色が強いからか、どの攻略キャラも

最初から菜々子に恋愛感情を抱いてる感じだし、

菜々子自身も、始まった時点で、相手にかなり

好意を抱いてる感。

シノバズセブンの全員に好意を抱いているのは

分かるけれど、他のメンバーよりも特に好意を

持っている.....けれどそれがどういう感情なのか

いまいち分かっていない..........、そんな感じでした。

なので、くっつくのが早い。

早くくっつけて、甘いシーンを提供しようって

作り手側の意図が透けて見える感じがして、

それだけに過程が雑で退屈でした。

 

シノバズセブンって存在も、なんか発想が幼稚。

10年前の事件はダークでしたし、スバルにぃが

可哀そうだなーって思いましたが、それと

戦隊ヒーローを模したシノバズセブンのあり様が

なんとも陳腐に感じられ..........。

基本的な設定が、あまり受け入れられなかったです。

 

そして、システム面ですが。

目パチ口パチは無し。デフォ呼びはアリ。

目パチ口パチ無しは全然構わないのですが、

表情の変化が乏しい為、セリフシーンと合ってない絵で

その辺がイマイチでした。CGの数はそこそこでしたが。

ヴォイスを記録できるのは良かったですが、

それなのに、シーン回想が無いってのが不思議で。

エンドリストはあるのですが、各エンドシーンを

見る事ができません。。。

最近のゲームで、こんなの初めて。。。

最近じゃ、CGですら、一部もしくは全部、シーン回想が

できたりするのに。

それは無くても、エンドだけは見れたりもしますよね。

フルコンプしても、ご褒美も無いし。

 

ビックらこ!(@@)

 

すべてにおいて、薄いんだな~と思うばかりでした。。。

 

お話の内容は薄くてイマイチだし、キャラも個々に

魅力を感じるものの、すごく掴まれた!!って

思わせてくれる程でもなく。

評価としては、★★★☆☆ 3くらいでしょうか。

酷くはなかったけど、大したことなかった。

期待を大きく下回りましたが。

もう少し掘り下げた内容だったら良かったのに、と思います。