narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

イケメン戦国◆時をかける恋ー新たなる出逢いー 8.豊臣秀吉 &総括

f:id:narico555:20180403210002j:plain

 

信長の忠臣。
面倒見の良い性格で、多くの家臣や女性に慕われる色男。
ただし、信長に害を及ぼす者には容赦がなく、
初めのうちは主人公のことも警戒している。

 

キャッチコピーは『モテ男×兄貴肌』

 

信長様命!なので、信長に害をなす人物には

容赦がなく、初めの頃はヒロインに対して強い警戒心を

抱いていたけれど、わりとすぐに警戒心は取れて、

以降は、すっごい世話焼きの過保護さんでした。

 

すごく優しくて親切で大事にしてくれるステキな

男性でしたが、自分的にはあまり好みのタイプじゃなく.....。

大好きな鳥さんではありますが、クーデレキャラの鳥さんが

好きで、こういうタイプはこれまでもイマイチだったんですよね。

味のある、いいキャラだとは思うので嫌いな訳じゃないのですが、

萌えキュンしないんですよね。

 

それに何より、秀吉って人物自身にも萌えれない。

こういうイケメンもので、秀吉だけは入れないで欲しいなぁ、

って、いっつも思います。だって、秀吉に関しては、

どう贔屓目に見てもイケメンじゃないのは分かり過ぎるほど

分かり切ってるので、フィクションであっても、

脳内変換できないんですよね..........。

人たらしで有名ではあっても、モテ男じゃなかった。

好色ではありましたがww

 

このゲームでは、面白いキャラとしては好きでした。

他の人のルートでも、やたらと親切でいい人だったし。

あと、アニメのチビキャラの時のイメージも強くって、

あれを思い出すと笑えるので、やっぱり秀吉は三枚目的な

感じなんですよね。

この本人ルートでは、前半の展開が早かった。

なんかすぐに好きになっちゃって、でも、なんで?って感じでした。

その後も短めでしたね。なんかあっという間に終わってしまった気が。

エンドとしては、戦国エンドが一番好みでした。

 

 

 

と言う事で、これで全員終了しました。

 

全体としては、とても面白かったです。

どのキャラも、ビジュアル的にも声優さん的にも好みだったので、

面白かったらいいな~って少し期待しつつ、アプリからの移植って、

結果イマイチ.....なのが多いいせいか、不安もあったのですが、

良かったと思います。

 

まぁ、ちょっと短いですけどね。

8人もいるから予想通りではありましたが、その分、共通が短く、

一人一人、しっかり違った内容だったのは良かったです。

なので、退屈する事はありませんでした。

そして、どの人も甘かった。

この辺は、乙女ゲームらしくて、そこも高評価な感じ。

設定やストーリーは少々安直でご都合だな、と思うものの、

イケメン武将と甘い恋愛を楽しむってのが目的なら、

そこはしっかりと果たされているので、

深く考えずに、ただ甘さを楽しむのが良いと思います。

 

システム面ですが。

目パチ、口パチ、デフォ呼びあり。

表情の変化があり、良かったです。

残念なのが、2周目からでプロローグを飛ばす選択がない事。

選択肢・未読ジャンプができるので、それを使えば

問題は無いものの、やっぱり2周目以降は始める時点で

飛ばせる選択をさせて欲しかったですね。

それから、選択場面ですが、まだキャラが喋ってる途中で

選択肢画面が登場するのは嫌でした。

折角、動きのあるシャベリのお顔なのに、話終わる前に

いきなり選択肢で顔を隠されちゃって、はぁ???って

感じでした。

それ以外では特に問題無かったと思います。

攻略も、愛キャッチがあるので楽でした。

 

推しキャラですが。

 

謙信>義元>家康>政宗>信玄>秀吉>信長>蘭丸

 

な感じでしょうか。

信長さま、意外に低いですね.....(^▽^;)

顔はすっごく好きです。好み。雰囲気もわりと好き。

ただ、本人ルートがいまいち面白みに欠けた感じ?

本人以外のルートの方が、大将らしい魅力を感じたんですけどね。

なんていうか、やっぱり、内容の深さに比例してる感じかな。

秀吉や信長は、他のキャラたちと比べると

あっさりしてる感じがして物足りなかったです。

ぐっさりと胸に突き刺さってきたのは、矢張り謙信と

義元だったかと。そして、天邪鬼な家康も捨てがたく。。。

信玄はステキだったけど、シナリオが今一つ。

 

だけど、この8人以外のサブ3人が、正直とっても良く、

攻略したかったです。

特に、光秀と三成♡

この二人、すっごく良かったです。

どのルートでも、登場してくる度に、萌えキュンで、

攻略できないのが非常に残念でたまりませんでした。

 

あと、現代人仲間の佐助..........。

なんか、掴みどころの無い不思議な存在でしたね。

この彼なんか、全員攻略後にオマケで付けてくれても

いいのでは?って思いましたが、無かったですね、やっぱり.....(-_-;)

 

信長陣営も、信玄・謙信陣営も、どちらも個性的で

面白いチームだったので、その辺も味があって

全体としての面白さを盛り立てていたと思います。

 

ほんと、楽しかったです♪

短めだし、手軽に萌えキュンできて楽しめるゲームでした。

 

f:id:narico555:20180403213741p:plain

イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い