narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

エフェメラルーFANTASY ON DARKー 1.ナギ

f:id:narico555:20180131125350p:plain

 

 

オオカミ男・透明人間・吸血鬼・ミイラなど

 魅力的な闇の住人達と送る、階級学園生活!

 クロエはそこで、種族を超えた禁断の愛を知る事になる。

 

と言うことで、HUNEX、dramatic create の作品、、、

続いてますね、ここのところ.....。

まずは一人目と言うことで、透明人間のナギくんから行ってみました。

 

勉強が得意で優しく控えめな男の子。

キャラ的には良かったです。

透明人間ならではの悩みや苦悩があり、

将来を悲観しています。

ここの世界では種族階級で力関係に差があり、

透明人間は下級階層。そして

主人公のクロエは最下級のゾンビ。

ゾンビと言えば、イコール腐った死体.....のイメージですが、

ここでは若いうちは人魚をも超えるほどの美貌を持ち、

けれど老いが始まるにつれ、肉が腐って落ち、

最終的に骨になる、、、その為、種族の多くの男女は

そんな未来に絶望し、老いる前に自殺するケースが

非常に多い.....、そんな背景を持ったヒロインですが、

それを当たり前と受け止めて悲観していません。

 

そんな二人が共に過ごすうちに互いを必要とし、

支えとし、恋に落ち、将来を共にする事を誓い合うのですが。。。

 

全体としては、軽い感じでした。

エピソード単位で進行するけれど、そのひとつひとつが

とっても短くて、選択肢もエピソードに1つ。。。

エンディングがバッド、ノーマル、ハッピーの3つで、

そこへ辿り着く為のエピソードは全部で20ほど。

でも1つが短いので、数はあっても、本当にあっという間に

終わってしまいました。

 

アプリからの移植だから、各エピソードの内容も

単発的で繋がりが薄く、一つの太い核に沿って進む感じじゃ

ないので、それぞれはラブコメ学園物語の感じで

面白くはあるのだけれど、ほんと軽くて、終わった後に

殆ど残るものがありませんでした。

そして、最後、唐突的に悲劇的な終盤に突入し、

ハッピーエンドにおいてすら、本当のハッピーとは

言い難い、悲恋ぽい内容でした。

で、最後の最後、それでその後は、どうなったの?

と思うばかりで終わってしまいましたね..........。

 

このラストは、可哀そうでした。ナギが。

せつなかったです。

ただ、例えばおとぎ話なんかだとすると、

小説で読むとすっごく深くて胸を打つけど、

大抵は絵本なので、同じ内容なのに、ただ可哀そうだった、

って感想で終わってしまうのと似てる感じ、と言いましょうか。。。

表面的な部分のみで終わってしまってるので、

心に深く刺さってこないんですよね。

題材的には面白いのに。。。

 

なんか、『学園クラブ』を思い出す。

同じ会社ですもんね。

少ない人数なのに描き込みが浅くて短くて

物足りない.....。アプリからってのも同じだし。。。

 

でも、更に短さが上回ってる感.....。

 

さて。次はオオカミ男のシバへ.....。

はてさて..........。