narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Starry☆Sky ~Winter Stories~ 10.総括

www.honeybee-cd.com

 

星座男子シリーズ、最後の季節と言うことで、

全体の総締めな感じだったと思います。

 

メインの3人の他に隠しキャラもいて、とても

ボリューミーで遣り甲斐がありました。

 

春、夏をやらず、いきなり秋をやって、非常に重くて

楽しめない内容だった事に驚き、それでもこの冬をやって、

良かったな、と思っています。

秋はちょっと異色過ぎですよね。

大人の世界に憧れる、先生に憧れるのはアリだけど、

シナリオ的には、ちょっと作り過ぎでついていけない感でしたが、

この冬はとても面白かったし、楽しめました。

多分、春と夏も同じように楽しめる気がしますが、

当分はやらないで良いかな~、とも。

 

と言うのも、それぞれのキャラは魅力的だと

思うのですが、話の流れがほぼ同じ事と、

展開も似てると言うか、同じですよね..........。

なので、やっているうちに、

また、このパターンか..........って思い始めて。。。

 

それに背景が皆さん、酷似してますよね。

みんな、家庭、家族の愛に恵まれず、

ヒロインだけが恵まれた家庭で育ち、故に天真爛漫。

そんな彼女に救済される男子たち、って構図で。

 

今回、一樹会長が彼女をずっと見守る、

頼りがいのある、保護者的とも思えるような男子でしたが、

他のルートでも見返りを求めずに彼女を守り続けていて、

ちょっぴり切ない存在でした。いい人過ぎて..........。

 

システム面で少し気になる点がありました。

まず、既読部分の文字色が変化しませんで。。。

シーンジャンプはできるのに、選択肢ジャンプはできず。

それだけに、文字色が変わらないのが不便に感じました。

既読じゃない部分で止まるけど、個別ルートとして

分かれているわけじゃないので、部分的なんですよね。

それだけに、文字色が変わってくれないと、

分かりにくくて、あれ?って思う事が多々でした。

 

それと付随した感じで、共通部分が多かったです。

でもって、既読部分なのに飛ばせない部分もアリ。。。

 

それと、CGが少ないですね.....。

7枚と8枚。。。

それで使いまわしが多かった。

ちょっと物足りない感じでした。

 

そして、目ぱち口ぱち無し、デフォ呼び無し。

デフォ呼びは、あって欲しいのになぁ。

 

 

付録は前回同様な感じで、良かったと思います。

今回は、夏のメンバーがアフターの方で声アリで

出演されて、色々と助けてくれたりしたので、

その分、楽しめたと思います。

私は夏をやってないので、これを見て、誉、龍之介、梓に

興味深々になっちゃいましたね.....(;^_^A

 

 

このシリーズやってて、ひとつだけ気に入らない事が

あるのですが、それはヒロインの前髪。

目が隠れるほど長いのって、ウザく感じるし、

なんか可愛さ半減してる気が。

それでも絵的に出番は少ないので普段は気にしないものの、

結婚式の時くらい、前髪をアップにするか、分けるか

して欲しいと切に思いました。

だらしない感じと言うか、清潔感に欠けますよね。

結婚式だったら、まず普通は髪を結うでしょうからね。

なんで、あんなボサボサの伸ばしっぱなし、みたいなまま、

なのでしょうか?

この絵師さんの描く女の子って、みんな、こんな感じですよね。

前髪で顔を隠してるのって、陰気臭い印象.....。

プレイヤーを意識して、敢えてヒロインを描き込まないのか?

キスシーンも絵としては極少で、唇付きだしてリップ音だし。。。

なんとも中途半端な感じがします。。。

 

 

まぁ、細かい点を挙げればきりがないし、些末な事なので割愛。

全体としては、良かったと思います。

星座のシーンは相変わらず綺麗だし、今回は冬だけに

クリスマスもあり、その景色もとっても綺麗で、

全体的にロマンティックだったと思います。

音楽も良かったです。

OPが平川さんの歌で、ステキでした。

恋愛ドラマの主題歌らしい、甘さと切なさが感じられました。

 

楽しかったです♪