narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

2017年、ゲーム総括

2017年も、もう終わり。

 

曇り空の東京です.....。

 


さて、今年もプレイしまくった1年でした。

年頭の予定では、2週に1本くらいか、と思っていましたが、実際には

それを上回るプレイ数でした。

個人的にライフスタイルが変化して、有難いことに

自由時間が大幅に増えたのもあり、ゲームが出来ない日が

ほぼ無くなった気がします。


実際、どれだけプレイしたのか、振り返ってみます。(太字は今年発売のもの)

 

 1.遥かなる時空の中で6 幻燈ロンド

 2.花朧~戦国伝乱奇 

 3.仁義なき乙女&恋恋三昧リニューアルパック(R18) 

 4.うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 

 5.personA~オペラ座の怪人(R18)

 6.遥かなる時空の中で3 Ultimate 

 7.大正メビウスライン備忘録(R18)

 8.ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~ 

 9.KLAP!!~Kind Love And Punish~Fun Party 

 10.うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3

 11.ルフレール~幸福の花束~ 

 12.OZMAFIA!! vivace

 13.東京陰陽師天現寺橋怜の場合~VEdition

 14.逢魔時~怪談ロマンス(PSP)

 15.黄昏時~怪談ロマンス(PSP)

 16.魔女王(PSP)

 17.三国恋戦記~乙女の兵法!~新装版(PC) 

 18.白と黒のアリス 

 19.ふるえ、ゆらゆらと 上弦の章(R18) 

 20.AMNESIA(PSP)

 21.蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~ 

 22.死神稼業 怪談ロマンス~(PSP)

 23.死神所業 怪談ロマンス~(PSP)

 24.ロミオvsジュリエット(PSP)

 25.ふるえ、ゆらゆらと 下弦の章(R18) 

 26.空蝉の廻 

 27.緋色の欠片~おもいいろの記憶~ 

 28.ロミオ&ジュリエット(PSP)

 29.三国恋戦記 魁 

 30.クランク・イン 

 31.猛獣たちとお姫様~in blossom  

 32.ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚 

 33.忍び、恋うつつ ー甘蜜花絵巻ー 

 34.悠久のティアブレイド -Fragments of Memory- 

 35.吉原彼岸花 久遠の契り 

 36.うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE  

 37.スチームプリズンー七つの美徳ー 

 38.Starry☆Sky ~Autumn Stories~ 

 39.越えざるは紅い花~愛しき日々は胸に集いて~(R18) 

 40.ひめひび 1学期 Princess Days 

 41.蝶々事件ラブソディック 

 42.ファタモルガーナの館 COLLECTED EDITION 

 43.大正×対称アリス HEADS & TAILS 

 

うわぁ~。我ながら驚きです。

昨年は34本だったんですよね。それで過去最高って思っていたのに、

更に10本も増えてる。これじゃ、ほぼ週1本ですね..........(;^_^A


ただ思うに、今年は移植とFD・続編が、すっごく多い年だったかと。

新作が、とても少ないですね。

そして残念ながら、どの新作も期待する程では無かったように思います。

 

では、今年のランキング。


ブログで評価した数値は、その時点でのものなので、

総合的に見ると前後するかと思いますのでご了承ください。


 1位 越えざるは紅い花~愛しき日々は胸に集いて~(R18)

 2位 ロミオvsジュリエット(PSP) & ロミオ&ジュリエット(PSP)

 3位 遥かなる時空の中で6 幻燈ロンド

 4位 遥かなる時空の中で3 Ultimate

 5位 personA~オペラ座の怪人(R18)

 6位 忍び、恋うつつ ー甘蜜花絵巻ー

 7位 猛獣たちとお姫様~in blossom

 8位 ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚

 9位 三国恋戦記~乙女の兵法!~新装版(PC)

 10位 吉原彼岸 久遠の契り 


 特別賞 ファタモルガーナの館 COLLECTED EDITION


なんか、笑っちゃいますね。トップがR18とは! 

しかも、もう1本、ランクイン。。。。

これでも、R18だけに、控えめにしたんです。オペラ座.....は

とても面白かったので、もっと上位にしたいくらいで。

特別賞は、他の乙女ゲームとは少々違うけれど、評価としては

非常に高いので、特別賞と言うことで、掲げさせてもらいました。

こうやって改めて見ると、今年はランク内に新作が無い.....。

次点として、今年の新作で一番評価が高いのは『クランク・イン』かな。

ちょっと地味な印象ですが、存外、まぁまぁ良くできていたと思います。

ありがちな印象のテーマでしたが、設定やシナリオとしては

挑戦的だったかな、と思います。


あと、猛獣やニルアドは、本編より今回の方が

良く出来ていた印象なので、ランクインとなりました。

ティアブレイドも本編より良かったと思います。

壮大さがやっと生かされた感。

KLAP!も良かったです。ランクインしてもおかしくないですね。

まぁでも、プレイ本数が昨年より増えた為、

ランキング選抜もその分、悩みましたね。

こうやって見ると、全体的には楽しめたものが多かったなと

思うものの、こういう具体的なタイトルを見ずに考えると、

意外とパッと思い出せなかったりもするので、それだけ

インパクトが弱く、押しなべてまぁまぁだったようにも思えます。

そしてやっぱり、クイロゼとネオロマが強いな、とも。。。

クイロゼはまだ積み分があるので、来年もプレイ予定です。


今年はこの他に、3DSのゲームもしましたが、やはり多くの時間は

乙女ゲームに費やされていますし、多分、来年もそうなるでしょう。。

ただ、来年は、やりたいと思うゲームが発売されるのか.....。

段々とマンネリ化が気になる最近ですね。

いまのところ、一番楽しみにしているのは、やはり

遥かなる時空の中で  Ultimate』でしょうか。

ネオロマの中で一番好きなせいか、楽しみ度も協力ですね。^^

 

まぁ、来年の事は、また明日にでも、ご挨拶方々

語りたいと思います。

 

では、皆さま、来年も良かったら見に来てくださいね。

ありがとうございました。

 

良いお年を♡