narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

大正×対称アリス HEADS & TAILS 1.オオカミ編

f:id:narico555:20171224134121j:plain cv:花江夏樹

 

『大正×対称アリス』 ファンディスクとしてPCで発売された

移植版。 移植、結構早かったですね。

楽しみにしていたので嬉しいです。

 

内容としては、攻略キャラじゃないけれど、物語に深く関わった、

オオカミ(大神ゆうき)と猟師(有栖諒士)の視点からの物語と、

アフターストーリと学園アリス編、と言うことで、

まずは、オオカミ編から始めてみました。

 

 都会で両親と暮らしていた大神少年。

 両親の反対を押し切って田舎の高校へ入学。

 子供の頃に仲たがいしたまま別れた友達に会うのが目的ですが、

 なかなか会えない中、時期外れで転校してきた、

 ハーフの可愛い女の子、有栖百合花に一目惚れし..........。

 

明るくてノリが軽く、チャラい印象が強かったオオカミ君でしたが、

オオカミ君サイドから語られた物語は、予想外にせつなかったです。

こんなにイイ奴で、一途だったとは! 

改めて好感を抱いた感じです。

 

本編では、アリステアの中の各キャラ攻略の形で、

後半になって真相が判明し、その凝ったシナリオに

驚きましたが、こうやって、第三者サイドから

アリステアと百合花の話を見ると、また違った感慨になりますね。

そして、百合花、つくづく嫌な女ですねぇ.....。

でもって、この世界はやっぱり異常だな、と。

二人を囲んだ世界そのものが、現実の世界でありながら

歪んでるように感じられました。

 

それにしても、次の猟師編もでしょうが、

本編をやってなければ、全く話の内容が分からないですね。

やっていても、大分時間が経過していて、細かい部分まで

覚えていないせいか、かなり途中まで、ちょっとピンと来なかった(-_-;)

なんせ、本編では殆ど、各キャラの夢の中の話で、

オオカミ君も、その中の登場人物の一人だった為、

現実との乖離感がありましたし。

まぁその分、現実では、こんな風に進んでいたんだと、

新鮮さも感じられましたけれど。

ここで見てると、アリステアの苦悩が一層強く感じられて、

そこは良かったと思います。

 

オオカミ君は、面目躍如でした。

いつか、もっとステキな女の子とハッピーになって欲しいですね。