narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

越えざるは紅い花~愛しき日々は胸に集いて~

f:id:narico555:20171123121021p:plain

http://ignote.net/operetta2/benibana_re/

 

不治の病『腐死』により、女性が激減した大陸での一幕

 南方の国 ”ルス” で生きる少女ナァラは、

 北方の国 ”ナスラ” に母を奪われ、幼くして肉親を失くす。

 彼女を国王一家が養女として迎え入れ、

 やがて次期国王となる義兄のオーリと結婚することに。

 そんな時、再びナスラが攻めてきて、女たちを略奪。

 親友達を助けに街へ出たナァラも、攫われて.....。

 

PC版発売から5周年を記念してのリパッケージ版。。。

Vita版を迷っているうちに、PC版がリパッケージされると分かり、

こちらを選択いたしました。

以前はPCのキャパの問題で諦めていたのですが、

新しくなったので、Win10対応版が出てくれるのが

とっても有難かったです。

そんな訳でのお楽しみだったのに、諸事情で発売日が延期になり

悲しかったです。。。やっと来た!と思いきや、初日から

修正パッチ.....。 まぁ、すぐに分かって出してくれたのは

良かったですけどね。始める前だったし。


ただ、PCに落とす時、説明通りにいかなくて、ちょっと困りました。

修正パッチも自動的に上書きしてくれなくて、

こちらも公式を調べて、手動で上書きする説明を見ながらやりました。

ショートカットもデスクトップに自動で出ないし、

クリックしても起動しないしで。。。

他のPCゲームで、こんな事は無かったので、参りました。

 

そんなこんなで、少々手間取りましたが、まず最初は

他の方々の推奨順を参考にして、以下プレイ順に感想を。

 

f:id:narico555:20171123121611p:plain cv:堀川忍

ナスラの軍事司令官。

戦場では王の次に決定権を持つ。

女性に対して尊大で強引な態度なので、印象が悪い。

部下たちからは慕われている。

粗野な見かけに反して、頭の回転が速く、抜け目ない。


女性を見下して馬鹿にしてるような態度だし、

軍人って事もあり、相手の意思を無視した相当な

強引ぶりなのかと思っていたら、全然そんな事はなく、

口では偉そうなのに、態度は案外、誠実と言うか

優しくて、ステキなひとでした。。。


ナァラの事が最初から気に入ったようでしたが、

素直にそれを表現できなくて、強がってる感じで。

女性の側からしたら、彼のやり方は墓穴掘ってる感でしたが、

なんか粗野なようで、案外、細やかな気遣いをしてくれてて、

そういう所が憎めないと言うか。

それに、ところどころで見せる、何とも言えない

切なげな表情と呟きが、キューンとさせてくれて、

とても良かったです。男らしいし。

気が強いヒロイン・ナァラとの、遣り合うような関係も、

その事で徐々に理解しあえていく様子が自然でしたね。

初回って、物足りないなと思うことが多いのですが、

このルート、とても良かったです♪

 

 

f:id:narico555:20171123121809p:plain cv:紀之
スレンを慕う、弟分。

純粋で真っすぐな性格。ヒロイン・ナァラと同じ18歳。

ナァラの世話役をスレンから命じられて、親身に世話を。


とても切ないルートでした。

とても素直で優しくて、何かと親切だし、

懐いた子犬のように好意をぶつけてくるので、

敵国で敵国人に嫁いで頑なだったナァラの心も、

自然と打ち解けて.....。

でも、出会った最初から、ナァラはスレンの嫁なので、

どうしても、この二人のルートは辛くせつなくなりますよね。

そして、まさかのスレンの展開。。。

スレン、つくづく良い人でした。彼のルートでも、彼の気持ちが

胸に詰まる感じでしたが、ここでは一層、、に感じました。

この展開では、二人がすぐに結ばれても幸福には

なれないだろうと思ったので、自然な流れと思いつつも、

切な過ぎて泣けました.....。

それに、ナランがほんと、魅力的だし。

一生懸命に耐えてる姿が、胸に痛かったです。

なので、最後まで辛かったけど、その分の反動なのか、

後日談は2つとも非常に甘かったです。最後はウットリ熱くなりました。

 

 

f:id:narico555:20171123121935p:plain cv:紫原遥
ナスラ国の政務補佐官。

国王・トーヤの信頼が厚く、政を取り仕切っている。

綺麗で優し気な顔をしているが、冷徹。

女性には興味がないらしい。


ちょっとスリリング感のあるルートのように思いました。

優し気な見た目に反した、冷たいキャラ、の典型な感じで、

非常に捻くれていて変態的、病的でしたね。

そして、冷たさに相反した、度を越した執着心。

とても恐ろしい人でした。

エンドの数が多くて、ちょっと必要性が感じられない面も

あるように思いましたが、ベストエンドは、良かったかと。

攫われたルスの女達を守り、故郷へ返す目的の為に

自らノールと結婚したナァラ。

諦めずに頑張る彼女の強さには好感が持てます。

そして、そんな彼女に惹かれていってると思われる

ノールの態度がね.....。素直じゃないのは当然ですが、

全く関心がないように最初は言っていたのに、

行動は違ってました。些細な態度にそれが現れていて、

なかなか面白かったです。

相愛エンドや後日談は、なかなか熱くて面白くて、

ノールがステキに思えたものの、それ以外のエンドを見てると、

怖すぎて..........。ちょっと複雑ですね~(;^_^A

 

 

f:id:narico555:20171123122054p:plain cv:三楽章

ノールの筆頭侍従兼秘書。裏の汚れ仕事もやっている。

主人の命令を躊躇なく実行できるように教育されていて、

人形のように無表情で、感情に乏しい。


なんか、とっても良かったです。

エスタ、グッときました。

感情が無い、わけではないものの、まるでロボットのような

エスタが、ナァラと関わることで徐々に人間らしい感情が

生まれてきて、そんな彼がとても愛おしく感じられるルートでした。

それに、もともと優しい人。そして純粋で。

それだけに、口から出る言葉もストレートで、

それが面白くもあり、キュンとさせてくれたりもして。

それに、ここでのノールが面白すぎ(≧∇≦)

エスタにキュンキュンさせられながらも、ノールで

笑わせてくれて、とっても楽しかった。

もう、最高でした~♪

 

 

f:id:narico555:20171123122156p:plain cv:小田桐ヒョーマ
王やノールの政敵であるオルテ大臣の不肖の息子。

無精ひげを生やした、ぐうたらっぽいオッサンキャラの

印象でしたが、親しくなるにつれ、見た目に反して

とても優しい男性でした。

拒否られ続けながらも毎日オルテ大臣の家へ通い、

面会を求めるナァラの姿に、徐々に影響され始めて

好意を抱くようになるセフ。

大臣の息子なのに、その務めから逃げるように生きていた彼が、

彼女の為に決断し、共に戦うようになる内容、良かったです。

一回り以上、年上、と本人が言ってましたが、

実際には17歳も年上.....と後日談で聞かされてビックリ!

そこまで年上には見えないです。無精ひげを剃ってからは特に。

エンドが2つと少ない上に、長さ的にも短めだった事と、

セフ自身、本当にすっごく優しくて、だからちょっと

物足りない感はありました。内容的にも、他と比べると

あっさりした印象ですね。

 

f:id:narico555:20171123122309p:plain cv:佐和真中

王室筆頭の薬師。

最初の頃に、ナァラの友達のサラーナの病を

診てもらって知り合った後、トーヤルートの後半から

再登場するので、ちょっと物足りなかったです。

トーヤと良い感じになってきてる所だけに、

他所へ行きたくない気持ちに駆られてしまいました。

勿論、当初から優しい態度と雰囲気や、中の人が

好きなのもあり、楽しみにしてたんですけどね。

この人も、ナランと同じ感じで、派生的と言うか

付録的なシナリオに近い感じで、人妻となってから

仲良くなるので、複雑でした。

エンドも少ないし、魅力が描き切れていなかったように

感じましたね。。。もう少し、描き込んで欲しかったかな。

優しい反面、壊れやすい脆さと狂気も孕んでいるようなので、

その辺が面白かったので、もう少し、深く掘り下げて欲しかったです。

 

 

f:id:narico555:20171123122447p:plain cv:皇帝

ナスラ国の若き王。ナァラを攫ってきた張本人。

前王が定めた法により、仕方なく攫ってくるものの、

罪悪感に苛まれており、現状を改善する為に頑張っている。

元凶である、腐死の病の治療法の研究と政に

日夜明け暮れている。


いやぁ.....、予想外の展開でしたね。。。

女性たちを攫いながら、一方で女性たちの人権を尊重するような、

優しい面を持つ、ステキな王様で、メインキャラでもあるし、

中の人が大好きなのもあって、すっごく興味あったし、

早くやりたい衝動を抑えてここまで我慢したのですが。

進めてみると、やけに明るくてストレートな感情表現と言うか、

あまりの開けっ広げ感に、却って違和感を覚えましたが、

その違和感の正体が後半にどっと押し寄せてきて、

なかなかに重たい内容でした。

そして、とっても切なくて、悲哀に満ちていたと言うか。

この人の孤独を癒してあげたい、ってすっごく思いました。

最初から好きなキャラでしたが、一層好きになったと言うか、

見放せない感じでしょうか。 もう、たまらない.....。

惜しむらくは、メインの筈なのにエンドが少なめだった所。

もう少し欲しかったです。

まぁ、その分、長さは結構あったかな、とは思います。

途中までルジと一緒だったから、ちょっと気が削がれた感が

ありましたが、分岐以降は、ルジよりかなり長かったです。

その辺は、やはり考慮されてるのかな。

熱くて甘くてせつなくて、闇がもたらす狂気を孕んだ、

脆くて危うい人でしたが、だからこそ、ずっとそばで支えてあげたい、

幸せにしてあげたい、、、そう思わせてくれたルートでした。

 

f:id:narico555:20171123122630p:plain cv:雪ノ彩シロ

元王の侍従から、王妃になったナァラの侍従に。

王の侍従である兄を尊敬し、自分もそうなりたいと頑張っている。

全員攻略後に開放。


なかなか健気で、良かったです♪

ほんとに美少女と見紛うほどの、可愛さ。

トーヤルートからの派生では、最後まで忠実な侍従として

愛を捧げ続ける感じの、淡く切ないエンドでしたが、

追加された本人ルートでは、ナァラを娶ることとなり、

彼女を守る為に、必死で強い大人の男になろうとする姿は

胸キュンでしたね。 

いつもならショタ系は、イマイチ受け入れがたいのに、

このウルの、見た目の幼さとは相反した、男らしい中身には

グッときました。。。そしてやっぱり、見た目可愛すぎで、

ナァラが思わず抱きしめたくなる気持ちも分かります。

ただ、ナァラより5つ下らしいので、だとすると13歳?

いやぁ~、見えませんね。もっと幼く見える。ホント可愛い。

と言うことで、このルートはR18シーンは無かったですが、

お話として、とても面白くて、かなり楽しめました。

 

.....ということで、全終了しましたが、予想以上に

面白かったです。

他国へ攫われるっていうから、すっごくドロドロしてるのかな.....

と思ったのですが、そうでも無くて自分好みでしたね。

もう少し悲惨な目に遭うのかと思ってましたが、

結局、ヒロインは不幸中の幸いとも言える境遇だったと思います。

その辺を物足りなく思う人もいるかもしれませんが、

自分はこの程度でちょうど良かったです。

ヒロイン・ナァラも、剣の腕がたつせいか、無謀な面も

ありましたが、イライラする程ではなく、また、結構、賢くて、

気が強くて負けてない所が良かったです。

特に、スレンやノールのような、上から目線の男たちとの応酬は

面白くて楽しかった。


R18面も、悪くなかったかな。しつこ過ぎなくて、程よい感じ。

全体的に話が面白くて、かなり引き込まれました。

なので、エッチ面が無くても気にならないですね。

キャラによっては、エンドまで無いキャラもいるのですが、

全然不満に思いませんでした。


そして、どのキャラも、それぞれ魅力的で、甲乙つけがたかった。

ただ、エンド数にムラがあったのが、ちょっと不満?

ノールだけ6つもあり、突出して多かったですね。

全部やってみて思うのですが、メインはトーヤの筈なのに、

陰の主役はノールだろ!って(;^_^

他ルートでも、まぁ、割り込んでくるったらない。

相当、ナァラに執着している模様..........。

異常に捻くれた変態キャラで、かなり冷酷なのに、

嫌いになれない、むしろ惹かれる、魅力的なキャラでした。


そして、システム面ですが、こちらは若干難アリでした。

冒頭にも書きましたが、DLとパッチ修正が、一筋縄ではいきませんでした。

これは、PCによるのでしょうか?

他のPCゲームは、簡単にDLできて、スムーズにゲームを

開始する事ができたのに、このゲームは違っていて、

ちょっと苦労させられて、気持ちが下がりました.....。

それから、各キャラ、ベストエンド後に後日談が2つ出るのですが、

1つ目を見終わったら、トップ画面になり、その後、

どこにも後日談2がありません.....。

後日談が画面に出た時、セーブ画面になったので、

もしもの為にセーブしておいたので、ロードから再び

後日談2を見ることができましたが、ここでセーブしてなかったら、

ベストエンドを再び見るしか無いようで、不便極まりないですね。

一度見れば、回想から再び見れますが.....。


それから、ゲームの途中でトップ画面に移動できないようでした。

どこを探しても、トップに戻れない..........。

状況によって、セーブとかロードとかしないでトップへ

戻りたい場合もあるんですよね。なので、一度終了するしかなく、

こちらも不便に感じました。


あとは、全体として非常に面白かったものの、長さ的には

短めだったように感じます。

初回で半日強、2人目以降は、3時間程度で終わってしまい、

面白かったから夢中になってやったせいか、あっという間に

終わってしまいました。

人数は多かったけれど、半分は更に短かったしで、その辺、

少々物足りなく思ったので、評価としては、★★★★☆4つ、かな。

細々としたマイナス点はあるものの、それらを凌駕するほど

面白かったと思います。

久しぶりに、どっぷりと浸かれる程、楽しませて貰いました。

凄く面白かったと思います。

語るに尽きない感じなのですが、ネタバレは控えたいので、

このくらいで。 興味のある方にはオススメです(^^)