narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

吉原彼岸花 久遠の契り 1.神楽屋彰人

f:id:narico555:20171017205957p:plain cv:竹内良太

 

PC版R18のゲームでしたが、Vitaに移植。

前から興味があったので、今回の移植は嬉しいです。

ヒロインが吉原の花魁なので、VitaでもCeroD。

 

初回は、札差の神楽屋さんにしてみました。

 

ヒロイン千早(本名・凛)は老舗妓楼、桜華屋の花魁。

子供の時に呉服屋を営む親の借金のかたに売られ、

花魁見習いとして育ってきて、現在では吉原一の花魁に。

神楽屋さんは、妓楼・桜華屋の楼主である、時雨の友人で、

昔からの馴染みなのですが、何故か千早には何かと意地悪で……。

 

初回だった事もあり、それなりに長かったですね。

前半は共通で、攻略対象となっているキャラが

それぞれ登場し、今後の展開の楽しみを感じさせつつ、

個別ルートへ突入。

彰人は、簡単に言えば金貸しなので、大金持ち。

金さえあれば、なんでもできる、って感じで

金に物を言わせて豪遊している、嫌~なタイプの男で、

何かというと、千早に突っかかってくる……。

まぁ、こういう金絡みの職業にありがちなタイプでした。

でも、よくよく見てみると、凄く傲慢そうでいながら、

どこか虚無的な雰囲気を漂わせ、また、千早に突っかかってくる

姿なんかは、いい歳して子供っぽいな、って……。

 

年齢設定がよく分からないのですが、楼主が千早より

ひと回り以上年上って最初に説明があって、

彰人はその楼主の友人だけど少し年下らしいので、

ひと回りくらいの年の差なのでしょうか?

千早が何歳なのかは、私には分かりませんでしたが

推定年齢、18~20歳くらい?

だとしたら、彰人はアラサーくらいだと思うわけで。

商売上では、従業員とかにも慕われているし、

悪い人では無さそうなのは分かったし、様子を見ると、

おべっかとか使ってくるような人には冷たいし、

生意気な千早に対しては、本心では気に入ってるような

気がしましたが、結局のところ、そういう事でしたね。。。

 

そんな彰人サイドの流れは、とても自然に感じられましたし、

なんか、可愛かったです。

まさにツンデレで。

そして男らしくて、良かった。落ちてからの彼の入れ込みようは

笑いを誘うほど。普通の女なら、嬉しくて悲鳴が出ちゃうかも(*⌒∇⌒*)

ただ、千早サイドの流れは、あまりに急すぎて、

ちょっと納得いかなかったですね。

自分の心の中で葛藤してはいるものの、かなり直前まで

否定しつづけていたし、あれよあれよと、成り行き的に流されるように

関係が深まっていって、それでも自身の気持ち的には

好きなのを自覚してないのに、告白されたら、いきなり自分も好き……

って、ちょっとビックリしちゃいましたね(;^ω^)

 

後半の内容は、なるほどねぇ~、、でした。

相思相愛になって、身請けして一緒になるぞ~ってのは

大金持ちな男相手では当然の流れですが、そうなった時に発生した

思わぬ障害……。

ただ、意外と簡単な展開と落ちだったのが、少々物足りなかったでしょうか。

バッド2つとグッドエンドでしたが、意外とドロドロしてなかった。

もしかしたら、PC版の方が、もっとドロドロなのかな。

R18ゲームでのバッドって、エグいほど、ドロドロな攻め立てが

多いし。。。今回はVitaなので、その辺は割愛されてる為に

あっさりと終わってるのかもしれませんね。

まぁバッドに関しては、自分的にはこの程度で良かったです。

グッドは、もう少し葛藤しても良かったかな。

失いそうになって初めて知る本当の気持ち……。

確かにそうではあるんですけどね。。。

 

でも、全体としては面白かったです。

神楽屋さん、意地悪って聞いてはいて、意地悪な人は

苦手だったりするので身構えて始めたのですが、

予想ほどでは無かったですね。

 

次は、大月忍でいってみまーす♪